調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

すべての病気は【むくみ】が隠れ原因!!

美容/健康

むくみの正体:体内循環が狂い細胞間質にとどまって帰れなくなった水分^^v

        生理的なむくみなら健康を損なうことはない。

        問題は体の中で起こっている【内蔵のむくみ】!!

わかりやすい自覚症状は 歩くだけで息切れがする 肺のむくみ。つづいて
 胃腸のむくみ・・・胃痛や腹痛、過敏性調症候群、便秘
 肝臓のむくみ・・・全身倦怠感、食欲不振
   →ほうっておくと肝機能障害、肝炎、肝硬変、肝がんのリスクになってしまいます

簡易チェック法
   ①椅子に座り楽な姿勢をとり手を心臓のたかさより下に下げ、手の甲に
    静脈が浮き出るのを確認する
   
   ②手を肩の高さまであげる
      
     判定・浮いた血管がすぐに消えれば問題なし
        ・うきでたままなら、心肺機能低下で内蔵にむくみのある可能性あり

内蔵のむくみ解消法
   鈍った交感神経の働きを活性化して内蔵を温めるカラダのシステムを正常化する
            【交感神経刺激入浴法】
               ぬるめの入浴5分
               熱めのシャワー20秒
                       を2,3回繰り返す。
               最後に入浴5分で終わる。
 ※シャワーで終わらないようにすること
   熱めのシャワーは交感神経を刺激し興奮状態になるため入眠しづらくなる
 ※心臓が弱く入浴できない人は足湯にしてください。

無理せずできることからはじめましょう♪
  


  • しまねこ まな

    しまねこ まな

    2012/08/23 07:48:29

    いまあるさん、メンテの間に上記の入浴法を
    しっかり時間はかってためそうと思いますー
    いまメモをとりました(≧∇≦)

    交感神経と副交感神経の交代がうまくいかない
    あたしにとってありがたいですー

    テストでむくみはでなかったけど
    エアコンつかってから
    他は暑いのに、ふくらはぎのあたりだけ
    妙に冷えて嫌な感じなので
    時間通りしっかりやってみますー!!

  • kanno

    kanno

    2012/08/18 23:18:55

    最近シャワーばかりww

  • ごんべい

    ごんべい

    2012/08/18 18:45:11

    (^▽^)ほっほーなるほど疲れを感じていても眠れないのはこのあたりだなー
    リハビリで銭湯通いが始まったので逆の刺激ならできるので暑いユニつかり
    ぬるい水でカラダを洗い仕上げに冷たい水のシャワーをあびてみるかなー

    こちらならなんとか実践できマース続いてたらおなぐさみー

  • ヒカリ☆

    ヒカリ☆

    2012/08/18 18:31:06

    適切な時期に適切な 注意で
    ありがとうございますm(_ _)m

    気を付けなければ、と思いました。

    九尾に からかさ 可愛いです♪

  • あみめきりん

    あみめきりん

    2012/08/18 18:23:53

    高田のシステムと言うところが良くわからなかったけど・・・。
    ぬるめの入浴ですね^^了解
    夏バテ気味ですから、一度やってみますね。

  • しまねこ まな

    しまねこ まな

    2012/08/18 14:45:53

    い、一応大丈夫みたいです><;ほっ☆
    でも、ちょっと微妙な気がするので
    こまめにチェックしてみたいと思います。

    いまあるさんの健康法は簡単で
    長続きできるのでとてもありがたいです(≧∇≦)

  • 男だろマサ吉

    男だろマサ吉

    2012/08/18 14:37:54

    大丈夫みたいw