nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

しょっぱいもの

日記

最近、料理は超手抜き
(冷凍パスタを電子レンジで温めるだけ…とか、)
お味噌汁も作ってませんでしたが、…が、

今朝は、突然、飲みたくなっちゃって、
冷凍庫のあるもの…里芋の茎(の小口切り
したの)冷凍してあるのをインスタント顆粒だしで煮て、
(春頃買った、)鹿児島のお味噌入れてつくりました。

…うぅ~、なんか、身体にしみる~おいしい~

いえ、お昼の社食では、
毎日のよーにみそ汁を選んでますが~

味噌こしで麦・米の粒も入っちゃうくらい
ごりごりこし入れてしまった感じのが好きです。
だしも濃い目だしね(笑)


日本人の食事は塩分が多いとか言われてて、
減塩には、みそ汁や醤油は控えめに~とか指導されてるよーだけれど、

熱中症対策と称して、塩入のキャンディやら飲み物を飲むよりも、
お味噌汁飲むほーが、アミノ酸とか取れちゃうからいいんじゃないかな?

昔からその土地の風土に合わせて食べられて来た食べ物って、
必要なものだからこそ、長い間のうちに培われてきたんじゃないかしら。

塩分抜き、減塩のやり過ぎが、
熱中症の患者を増やしていないのか…なーんて、考えてしまったりして(笑)
なんでもかんでも関連させて考えに耽ってしまうのがわたしの癖

うん、甘いスポーツドリンクより、今、身体が欲しているのはこっちかな~

  • カキフラ緒

    カキフラ緒

    2012/10/06 12:13:59

    こちらにすいませんm


    タウンから失礼しますノ
    いま着用されている猫耳は交換可でしょうか?

  • 世沙明

    世沙明

    2012/08/22 14:28:13

    味噌汁暑くても美味しいものね^^
    特に具沢山だと食欲なくとも色々食べられるし。

    減塩は確かに実行してるんだけど・・・
    出汁が濃いめだとお味噌少な目でもよくってw

    熱中症対策としての塩分補給より普段の食で賄えたらいいのよね^^
    それにしても暑過ぎて汗ダラダラだ~~~

  • Pal

    Pal

    2012/08/20 11:40:58

    ダウニー?

  • nekoyama

    nekoyama

    2012/08/19 23:39:30

    先週末、長崎に帰って野外活動して~

    ホテルで着替えてたら、黒い下着に白いものが…
    汗が乾いて塩の結晶が出来てました(汗)

    う~ん、中学生の頃は運動部だったから、
    よくあったことだったけれどっ、
    お友達のお家で洗濯してもらいました。

    同じ香りになって、ちょっと嬉しかったです。
    (柔軟剤の香り~、笑)

  • ルルベル

    ルルベル

    2012/08/19 22:46:44

    朝が早いので
    何も食べずに というか 食べたくないので
    朝食抜きで出勤することも多いのですが
    おみそ汁一杯だけでも
    食べて行きたいものですね。
    おっしゃるように熱中症対策にも有効だと思います。

  • Pal

    Pal

    2012/08/19 16:16:50

    スポーツドリンクも
    塩分採り過ぎになるから要注意なんだってね。
    私はガテンだから、箱買いしてるけどー

  • ふく

    ふく

    2012/08/19 15:17:07

    お味噌汁、ホッとしますよね。
    毎朝作りますが、私が飲む(食べる?)のは週に一回くらい。
    お味噌は発酵食品だし、体にいいとは思っているのですが、
    自分で作ると、もういいやと。
    他人の作ってくれたお味噌汁が、一番好きかな。
    小松菜と油揚げだったら更に嬉しいな。

  • uni

    uni

    2012/08/19 14:58:19

    水筒にあったかいお味噌汁持って会社行ってもいいかもねw

  • NAO

    NAO

    2012/08/19 12:49:57

    暑いと手抜きになっちゃいますね^^
    でもお野菜も食べないと駄目ですよ~

    私は最近の減塩梅干が苦手です
    冷蔵保存が必要な梅干って変ですよね?