ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

閃光の代償

日記

ここ数日、かなり天候が不安定だった。
お盆休みから、夜中の3~4時ごろ、枕元で鳴ったかのような雷音に目をさまされた。

木曜の夕方、巨大な積乱雲が見え、音の無い閃光が幾度も光っていた。
普段なら、雷を見るのはとても好きなのだか…
今回のその様子はとても不気味で、湿度をもった強い風が雨を予想させた。
金曜日も遠く響く雷と閃光、突然の強い雨。
やはり、昨日の凄まじい雷雨を予感させた。
そして昨日、大阪市内をはじめとして、関西全域で雷雨が猛威をふるった。
大雨、暴風、そして雷。
そのため、停電や電話回線、光回線の不通、電車の運行停止。
我が家も停電と、光回線の不通で、眠れぬ一夜を過ごした。
停電は比較的早く解消したけど、光回線が回復したのはさっきだ。
NTT西日本に状況を聞きたくて携帯から何度も電話したけど、さっぱり通じなかった。
TVじゃ大まかなことしか言わないし、携帯でNTT西日本のHPを見てもなんのニュースもないし…。
回線回復と同時に、遠方の友人や親戚から電話のラッシュだった。
ほんとにありがたかった。
当たり前の状況は、実は稀有な事なんだと、改めて思った。

大阪市の長居公園は、大阪市の学生にとって馴染みが深い。
小学校なら遠足の地、中学、高校なら大きな陸上競技大会の会場としてよく利用する。
薔薇園や植物園、広大な林に自然史博物館。
よく隣接するスタジアムではコンサートやイベントがある。

この長居公園に大きな落雷があり、死者2名、怪我人8名の真昼の惨事となった。
亡くなられたのはお二人ともまだ若い女性で、開かれるはずだったコンサートを見に来た遠方の方々だ。

この公園には私もよく足を運ぶ、自分の目で見て、足であるくよく知っている場所だ。
だからとても他人事とは思えない。

亡くなられたお二人のご冥福をお祈りします。

  • ラト

    ラト

    2012/08/22 22:06:49

    すいっちょんさん
    ニュースで雷の回数を聞いて、私も驚きました。
    ほんとに不安定な天候が続いて傘が手放せない今日この頃です。
    事故で亡くなった方々は、コンサートを楽しみにきた他県の方でした。
    こんな結果になるなんて、残念です。

    らてぃあさん
    ほぼ一日、電話もネットも通じない状況になったのは、ネット生活始めてから皆無です。
    子供の頃は電話もなかったし、ほんの10年前までネットもないのが当たり前の生活だったのに。
    いやはや、慣れとは恐ろしいもんです。

    ちっちさん
    だいたい午後3~4時頃のことでした、雷と暴風雨。
    最初のニュースでは、意識のない状態だとの報道だったのになあ。
    電気も水道もガスも、ネットも電話も。
    あって当たり前な生活は、ほんの100年前は全部なかtったといってもいのにね。
    今の日常がどんなにありがたいものか、身にしみました。

    はるさん
    もしも大阪に行かなけれな…遺族の方がそう思われてもしかたがないでしょうね。
    災害はどんな形でいつぽこるか予測はつきません。
    だから、今をちゃんと生きなきゃと思います。

  • ラト

    ラト

    2012/08/22 21:57:59

    沙羅さん
    いきなり大きな雷が鳴り始めて、周りが見えない豪雨やったからねえ。
    さけようがなかったと思う。
    突然の豪雨でやむなく雨宿りしはったみたいやしね。
    不運な事故としかいいようがない><

    さくら✿ さん
    事故のあった長居公園は、いろんな施設のある大きな総合公園です。
    よく私も足を運ぶから、ほんとに驚きました。
    今年は日本中、天候が荒れてますね。
    日々平穏が一番だと、改めて思います。

    カズさん
    ここ数年は、大阪ではあまり珍しいものじゃありません。
    ゲリラ豪雨とセットでおきますから。
    こんな激しいのは久しぶりだったど…。

  • ラト

    ラト

    2012/08/22 21:51:28

    男だろマサ吉さん
    ほんと、気を付けないと何がおこるかわかり、ません。

    Yureさん
    都会はビルだらけ、そのビル全部に避雷針があるはずですが。
    案外、公園のような開けた場所は危ないんでしょうね。
    とはいえ、今回の雷ははんぱなくすごいものでした。
    亡くなられたお二方もこんなことになるとは、思ってなかったでしょうね。

    momokaさん
    自然は優しい面もたくさんあるんですが、怒れる自然は怖いですね。
    それを忘れちゃいけません。

  • はる

    はる

    2012/08/21 14:34:44

    ニュースで観ました。
    自然災害とは誰のせいでもないから、亡くなられたご遺族の悲しみは
    どこに持っていったらよいのか、と思うと心が痛みますね。
    ラトさんはそこのご近所なんですね、怖い思いをしましたね。

  • ちっち

    ちっち

    2012/08/20 23:34:20

    私は土曜の午後に 新幹線で大阪を通過しましたが、
    帰ってからニュースを聞いてビックリしてしまいました。

    震災のあと、「当たり前」と思っていたものが、実はすごいことなんだって(たとえば灯りひとつとっても)、心から思ったはずなのに。
    自然の大きな力を前にする瞬間まで、うっかり失念している自分がいます><

    身近な場所での事故は、とても他人事ではありませんよね;;
    亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/08/20 22:56:23

    こんばんわ 大変でしたね。
    住んでる近くで自然現象なんて誰が巻き込まれるか解らないような原因で事故が起こるなんて怖いです。
    岐阜も不安定だけど停電は短時間でインターネットは影響なしでした。

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2012/08/20 22:28:34

    こんばんは。
    ニュース、新聞で見ました・・・
    ものすごい落雷の数だったんですね!!!
    5200回・・・・・
    行動範囲内での事故は、本当に他人事とは
    思えないですよね。
    お亡くなりになられた方の、ご冥福をお祈りします。。。

  • カズ

    カズ

    2012/08/20 20:18:47

    この時期の雷は珍しいですね。
    それだけ天候が安定していないって事でしょうね。

  • さくら✿

    さくら✿

    2012/08/20 16:47:41

    あっ ニュースでやったやつですね
    自分の行動範囲で落雷なんて。。。ほんとうに他人事とは思えませんよね
    この夏は 特に西日本で異常に激しい天候がつづいていて
    日本中どこも安全なところがないような。。。

    夜中にも落雷があるなんて 聞いたことなかったです
    このぐらい大丈夫。。。とは思わないでお互い用心しましょう

  • 沙羅

    沙羅

    2012/08/20 15:45:32

    こっちは曇った程度で雨の気配はなかったのに、関西はとんでもない事に……(@@;)

    雷が鳴った時は、車かビルに逃げ込むのが一番なんだよね。
    樹の傍って安全そうやけど、雷が落ちる可能性大やし……
    ちょっと雨宿りをするつりやったんやろうなぁ><

  • momoka

    momoka

    2012/08/20 08:38:41

    ニュースで、見ました。

    自然の力は怖いです><

    ご冥福をお祈りしますしか言えません。

  • Yure

    Yure

    2012/08/19 23:44:21

    遮るものがなにもない、田んぼと畑と低層階住宅の関東平野(のはじっこ)は、実は案外落雷被害はありません。 避雷針がどこにあるのか、解りやすいんです。 こちらではむしろ山裾のほうが危険です。 
    ・・・都市部はどこでどう落ちるのか見当がつかなそうで、怖いですね。 遠く東からも御冥福をお祈りします。

  • 男だろマサ吉

    男だろマサ吉

    2012/08/19 22:55:08

    マサかの雷雨だよね

    雷雨の時は木の側はキケンなんだよね