kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

夏バテにきく料理

グルメ

こう見えて・・・って見えませんが(^^ゞ

毎年夏バテしちゃうたちなんです。
もともと食が細いのが食べれなくなって
ますますバテるって感じなんです。

今年は7月末の1週間ほど牛乳で生き抜けた状態でしたが
今は食欲も体重も戻りました(^O^)

そんな時でも運動量も仕事も減らせないので
なんとか!なんとか食べれるものを模索します。

食べやすくてスタミナがつく・・・
ネバネバ食材に限りますね!
ゆでたオクラ、長いも、モロヘイヤをガ〜って刻んで
好みで青じそや梅干し入れて
食欲てきに食べれそうなら納豆も入れちゃう。

ご飯が食べにくい時はお豆腐と一緒に食べます。

今年もめちゃくちゃお世話になりました。

ところで今年はモロヘイヤを見ないんですが・・・
こちらだけ?

  • unyo

    unyo

    2012/08/22 00:40:36

    ん〜確かに今年のモロヘイヤはなんか
    束が小さいなぁと思っていました。
    猛暑に弱いのかなぁ???
    今年はオクラがやたら大きくて安いので
    大変お世話になっております。
    あとズッキーニがやたら目につくし、お安い!!@@
    焼いて食べるのがお気に入りになってます。サラダに必須になりました。^^
    ムッチリして美味しいですぅ〜〜〜♥

  • ぱるな

    ぱるな

    2012/08/20 21:12:56

    オクラいいですよね~♪
    ってあまりに食欲なくて、トマトときゅうりで生きていた人間が言う;;
    でもちゃんと食べられる時は、オクラ好きなので美味しく食べてます☆

  • ボンチッチ

    ボンチッチ

    2012/08/20 14:43:33

    モロヘイヤ見ない。
    去年までは、
    家に植えてあって夏だったか秋だったか?
    食べた気がする。
    今年は食べてないです。
    その代わりオクラはたくさん食べました。
    甘酢に刻んだのをお豆腐に乗っけて食べてました。

  • 蒼 瑠

    蒼 瑠

    2012/08/20 13:12:43

    ねばねばした食材を二杯酢であえると
    酸味が食欲を呼んで来ますよw
    オクラを湯がき、長いもを短冊に切って
    もずくなどの海草を入れて あっさりいただいちゃいましょう
    また そうめんなら食べれそうなら ぶっかけにして
    豚肉を湯がき 後はねばねば食材でwww

  • St.bono

    St.bono

    2012/08/20 11:41:50

    お〜〜
    そう言えば・・・・・
    モロヘイヤ、見なくなった気がします。
    ブームだったのかな?

  • 生梅干⇔・‿・๑

    生梅干⇔・‿・๑

    2012/08/20 10:42:04

    はじめましてー(*´꒳`*)
    ブログ広場より失礼します❀

    ゴーヤも夏バテに効くそうです*
    私も夏バテは大体毎年なっているんですが、
    酷いときは本当に辛いですㆀ