ほぼ・・・コイン稼ぎ?

佑祐(ゆうゆ)

その時の思いつきで書いてます。

方策プチトマト

グルメ

家庭菜園のプチトマトが方策なのは良いけれど・・・・このごろの雨でトマトに割れ目ができてしまったためほとんど捨てる羽目に~;;

最近はやりの「トマトダイエット」になるかしら?
でも、プチは皮が固いのよね~。

炒めたら油と人相性も良く生で食べるより味が濃くなります~。

でも、世の中には「トマト」食べられない人おおいのよね!

  • hana

    hana

    2012/09/01 18:59:55

    maさん
    でも・・・・・・・・雑草と蚊との戦いです!
    今はトマトも終わり巨大化した茂みになっています!

    今週は毎日夕方に雨と雷が!!で、蒸し暑くなるんです!で、又蚊が大量発生です><;;草もとってもとっても3日後には又生えてる><;;

  • ma

    ma

    2012/09/01 06:42:05

    家庭菜園に憧れます。

    固いトマトも料理しだいなんですね。
    炒めたトマト、食べてみたいです。

    それにしても、雨が降りませんね~。

  • hana

    hana

    2012/08/23 15:30:44

    mariさん兄貴は収穫専門で私は作付け専門?とてもじゃないけど暑くて昼間外にでれないし蚊が多くて!

    今年は雨が多いのでほとんどトマト割れちゃっています。
    ドライトマトできるのね!
    でも。多分こちらは湿度が高いので乾く前に腐るかも?
    今は取れ過ぎベストwannのゴーヤをスライスして干してます(ゴウヤ茶用)

    ほんとトマトはすぐれものね!熱にも油との相性も良いし^^

    ところで「カークサレ」ってあんだろう?しらべてみますw^^@

  • mari

    mari

    2012/08/22 23:53:07

    北海道にはとっても有名なトマトゼリー「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」というのがありまして、
    トマト嫌いの従兄のご主人が、このゼリーを食べてからトマトが食べられるようになったそうです。
    フルフルのジュレタイプで美味しいんですよ~♪

    hanaさんもプチトマト栽培なさっているんですね。
    私も野菜用の深型プランターで栽培しています。

    たくさん出来るのでほとんどドライトマトにしちゃうんですよ。
    2つ割りにして2日間干物用ネットで乾燥させたら、140℃のオーブンで30分乾燥焼きするだけ。
    冷めたらオリーブオイルと共に瓶詰めです。

    リゾットやケークサレ、サラダやピザの彩りに重宝しますよ。
    気が向いたら試してみてくださいね^^

  • hana

    hana

    2012/08/22 20:15:55

    あめちゃん
    トマトは雨にあたるとひびが入って割れちゃんです。そうしたらもう、そこから腐るんですのよ~><;;

    やっぱり、トマト嫌いいるのね!

    夏に神戸の友達が来てお土産に「トマト味ういろう」を買って帰りましたが家族の反応は今一だったようで・・・・。

    今朝のテレビではトマトのジェラードをしょうかいしてましたが・・・・・トマト嫌いには苦痛かしら?

    大きなトマトは本当に切って卵と混ぜるだけでイタリアンオムレツみたいになりますよ。

    貴省、親孝行してきてください^^@

  • ✿あめ✿

    ✿あめ✿

    2012/08/22 15:16:43

    うちの息子もトマト嫌いで困ってます><

    帰省しますが、父が作ったトマトがある筈。
    炒めてみますね。

    プチでも割れ目ができるんですね。私がはなさんのご近所だったら
    もらいに行くのに残念!