すいっちょん

すいっちょん

つまらない内容ですが・・・
良かったら・・・

夏バテに効く料理

グルメ

ゴーヤの炒め物

ゴーヤを縦半分に切り、種を取る
半月切りをし、苦みが苦手の方は、塩もみ、水洗いします^^

サラダ油、またはごま油でゴーヤをサッと炒める

盛りつけて、鰹節、お醤油で頂きます♪


ちくわ、長ネギの塩麹炒め☆こちらはオマケ♪

ちくわ1本・・・斜め切り
長ネギ1本・・・斜め切り

サラダ油で、ちくわ、長ネギを炒める

塩麹、小さじ1位を加える(塩加減はお好みで♪)出来上がり〜

こちらは、意外な美味しさでした=*^-^*= 塩麹、すごいです!!


ゴーヤは夏バテにも、良さそうですね^^


両方とも、と〜〜っても簡単なので、我が家では良く作ります^^

え、決して手抜きではないんですよ〜(´ー`A;) アセアセ








  • すいっちょん

    すいっちょん

    2012/08/26 17:02:35

    >LOVE♥あんりさん
    とっても簡単なので、是非作ってみて下さい♪

  • LOVE♥あんり

    LOVE♥あんり

    2012/08/25 22:31:32

    作ってみます!!

    じつは料理に興味あって^^

    stpのお届けです

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2012/08/24 21:56:41

    >空木さん
    簡単メニューで、一品足りない時や
    ゴーヤが余ったときに大活躍です^^
    お薦めですよ〜
    我が家では、あっさり炒めて
    パリパリなサラダ感覚で食べています^^

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2012/08/24 21:53:49

    >オリベッティさん
    簡単なので、一品足りない時にお薦めです^^
    是非是非^^
    オリベッティさんお薦めゴーヤ料理も、これから
    作ってみます♪

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2012/08/24 21:52:23

    >ブルーバードさん
    ゴーヤは夏バテにも良さそうですよね〜!
    けっこう好きなので、良く作ります。
    簡単なので、是非作ってみて下さい^^

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2012/08/24 21:50:33

    >章姫さん
    クセのある野菜が平気って珍しいですよね^^
    でも慣れると、すぐに食べたくなるんですよね〜〜!
    そうそう^^
    残った時とかは、とっても簡単、便利ですよ♪
    是非是非、お薦めです^^

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2012/08/24 21:47:28

    >に〜なさん
    え〜♪
    ご近所だったら、速攻で差し入れに行きますよ〜ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2012/08/24 21:46:44

    >ぴーたんさん
    前にぴーたんさんのブログに書いた物と
    同じ物です^^あの時は、切り方とか書いてなかったような;
    適当ですみません;
    お酒のおつまみにも、ぴったりですヾ(●⌒∇⌒●)ノ
    塩麹、凄いですよね〜〜
    我が家では大活躍です♪

  • 空木

    空木

    2012/08/22 16:37:20

    おおー、美味しそうなレシピですね!メモしなきゃ~(>▽<)

  • オリベッティ

    オリベッティ

    2012/08/22 13:51:36

    わぉ!( ..)φメモメモ

  • ブルーバード

    ブルーバード

    2012/08/22 01:06:04

    おおおお
    これが夏バテに効きますか
    φ(・ェ・o)メモメモ
    ん手抜き・・・(〃'▽'〃)?

  • 章姫

    章姫

    2012/08/22 00:56:43

    野菜は基本的に嫌いなんですが、ゴーヤとかクセのあるのは何故か平気。
    うちは豚肉、豆腐、卵ですが、今度チクワが残ったらやってみます。
    歯ごたえが増えて美味しそう!!

  • に~な

    に~な

    2012/08/22 00:28:08

    わぁ✿ 作ってほしいです❤ ( ´ρ`) 

  • ぴーたん

    ぴーたん

    2012/08/21 22:43:09

    ちくわの~~は以前私のブログで教えて頂いたレシピでしょうか?
    お酒にも合いそうですね~~(=v=)ムフフ♪

    ほんと、塩麹って凄いですよね…w