変わらない約束あの頃のままで

モン君

会えない夜を重ねて~ 切なさのグラスに愛を注いで~♪

絶対に失敗しないアイスコーヒーのいれ方

日記

たった1つのポイントを厳守するだけで、驚くほどおいしいアイスコーヒーがいれられる。今回は、その方法をスターバックス コーヒー ジャパンのコーヒースペシャリスト・に教えていただいた。

「失敗せずにおいしくいれるポイントは"急冷"にあります」と。サーバーにたっぷりと氷を入れておき、そこにドリッパーをセットして抽出。 抽出液がすぐに氷で冷やされるようにしておくのが最大のポイントだという。ドリップした熱いコーヒーをそのままの状態で置いておいたり、冷蔵庫でゆっくり と冷すと、不快な酸味が出てしまうのだそう。しかし、急冷するとすっきりとした味わいに仕上がり、夏にぴったりのアイスコーヒーとなる。


  • モン君

    モン君

    2012/08/23 01:45:50

    ちゅよりん

    コーヒーシリーズでいってみよかにゃ w

  • モン君

    モン君

    2012/08/23 01:45:02

    みいにゃんりん

    それでも失敗はあるとおもうけどにゃ

  • モン君

    モン君

    2012/08/23 01:44:29

    ゆめりん

    まさかの納豆っ w

  • ❤ちゅよ❤

    ❤ちゅよ❤

    2012/08/22 22:35:52

    コーヒーで飛んできました。

    なるほろ~フムフム(。◕◞◟◕。)

  • +みいにゃん+

    +みいにゃん+

    2012/08/22 21:24:21

    へぇ~~~~~
    そうなんだぁ~~~~

    ただ、買っちゃってるけど。。。(-_-;)

  • 夢芽

    夢芽

    2012/08/22 20:54:16

    なるほど!
    実は・・・アイスコーヒーにしたいときは、そうやって作ってます^^
    アイスコーヒー用の豆じゃないけどww