ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ブラッドベリ・ランディング

ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120823-35020766-cnn-int

先日、火星着陸に成功したNASAの火星探査機「キュリオシティ」
昨日、無事、試験運動を終えた。
いよいよマーズオデッセイに出発進行だ。
彼女の主な任務は

「火星に生命の痕跡はあるか?」

もし痕跡がみつかったら、人類史上はじめての地球外生命との遭遇になる。
生命がどこから来て、どうして誕生したのか。
生物の秘密を解き明かす重要な鍵の一つになるだろう。
地球の極東の島国の、しょうもない権力争いより。
小さい彼女の行動のほうが、よほど魅力的だ。

アメリカのSF、天文少年は、こぞってNASAを目指すそうだが。
その彼らも、先日亡くなったレイ・ブラッドベリィ氏の「火星年代記」を読んだに違いない。
この想像力を掻き立てるファンタジックな小説には、痛烈な核兵器への皮肉、全体主義への反発、差別への抗議。
そして宇宙への希望が描かれている。

その彼にちなんで、キュリオシティの着陸地点に「ブラッドベリィ・ランディング」と命名したNASAの宇宙少年たちに乾杯!

  • ラト

    ラト

    2012/08/30 22:46:40

    はるさん
    この広い宇宙で必ず創世のドラマが起こってるよね。
    もしかしたら太陽系内でも、ないとはいえないからねえ。

    沙羅さん
    やるな、NASAって泣きそうになった^^
    往年のSF&ブラッドベリィファンとしては^^

    シュワちゃんの「トータルリコール」は、よくできたギャグ映画と認識してるよw

    カーヤさん
    (=^0^=)のハイタッチ♫

  • ラト

    ラト

    2012/08/30 22:43:41

    カズさん
    いやいや、わかりませんよ、火星は広いから。
    なんらかの生命体の化石がみつかるかもしれません。

    男だろマサ吉さん
    いえいえ、もうガンダム世代がジャクサですでに活躍したますよ^^

    momokaさん
    早くもとっできてね。
    待ってますよ~^^

  • カーヤ

    カーヤ

    2012/08/26 20:50:47

    (*^-^)ノ□☆□ヾ(^-^*)

  • 沙羅

    沙羅

    2012/08/24 19:06:48

    ブラッドベリィ・ランディング❤
    夢がある命名だよね~~♪

    最近の映画で火星といったらトータル・リコール?
    シュワちゃんの方しか見てへんけどww

  • はる

    はる

    2012/08/24 16:38:58

    地球があるんだもの、きっとどこかに居るはず♪
    またはこれから誕生するかも。今は目に見えないのかもね^^

  • momoka

    momoka

    2012/08/24 09:04:02

    ラトさん^^いつも有難うございます。

    北の少年♪楽しみにしてますね(^O^)/

    必ず戻ってきます。(*^^)v

  • 男だろマサ吉

    男だろマサ吉

    2012/08/23 23:52:49

    日本だってw

    『宇宙兄弟』見て

    飛行士目指す人出てくるかもw

  • カズ

    カズ

    2012/08/23 23:42:17

    火星には生命の痕跡は無さそうだけど、
    広い宇宙のどこかには必ずあると信じています。
    でも遠過ぎて遭遇する事はないかな~