農園の貢献度ランキングについて、他
上の写真は、以前のブログで載せたのと同じものです(^^;
※これはかな~りマニアックな内容なので、コメントは無理しないでください^^
本題に入る前に、ちょっとw
事務にゃんお知らせによれば、8/29からお月見広場が登場するそうです。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=43261798
9月のイベントは、
2009年は月旅行、2010年は火星旅行、2011年は地球のお月見広場でした。
今年もまたお月見広場らしいけど、去年との違いはあるのかな?
それ以上に気になったのが、9/20登場予定の、新作パズルゲーム「四川省」。
新作ゲーム、嬉しいな~^^ イベント期間限定じゃないすよね?
上海という、麻雀牌を2つずつ消していくパズルゲームは何度もやったことがあったのですが
四川省も似た感じのものみたいです。
普通の麻雀牌をそのまま使うのか、ニコッとタウンオリジナルの牌になるのか。
操作性が重視されるゲームじゃないから、テスト期間はないのかな?
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火曜日に、農園の貢献度ランキングの週ランキング、第1回が確定しました。
以前のブログで書いた、560ptの協力者の週ランキングは
確定時のお昼12時には外出していたので、最終的な数字は分からないのですが
朝6時に確認したときには、33,038位でした。
農園の貢献度ランキングの週ランキングの先週分(ややこしいw)を見てみたところ
上位の方は、180,000超えでした。
なので、どういう条件のときにこれくらいの数字になるのか、を
ちょっとだけ考えてみました(・∀・)
細かい条件を設定するとややこしいので、出荷するのは週2回だけとします。
1回目.ランキング期間の最初に、倉庫にたまっていた分を出荷。
2回目.ランキング期間の終わりに、期間中に貯めておいた分を出荷。
メガの出荷額(貢献度)は普通サイズの3倍。
貢献度2倍ボーナスが発動すれば、一度に出荷した分すべての貢献度が2倍に。
作物の価格変動タイプ・収穫までの時間・価格・野菜の種類の一覧はこちら。
変動無し(8時間):変動無し70 (プチトマト<練習用>)
変動小(24時間):最高値350 (ニンジン・ジャガイモ・レタス・タマネギ・トマト・キュウ リ・長ネギ)
変動中(12時間):最高値240 (枝豆)
変動中(24時間):最高値370 (キャベツ・ピーマン・ナス・大根)
変動中(48時間):最高値700 (パイナップル)
変動大(24時間):最高値410 (トウモロコシ・コムギ)
変動大(36時間):最高値560 (ブロッコリー)
変動大(48時間):最高値720 (スイカ)
以上を踏まえた上で、いろいろ考えてみます。
1回目の出荷で、倉庫にたまっていた150個を
各変動タイプの最高額で売った場合に得られる貢献度はこちら。
通常サイズ メガサイズ 通常2倍ボ メガ2倍
変動無し8 10,500 31,500 21,000 63,000
変動小24 52,500 157,000 105,000 315,000
変動中12 36,000 108,000 72,000 216,000
変動中24 55,500 166,500 111,000 333,000
変動中48 105,000 315,000 210,000 630,000
変動大24 61,500 184,500 123,000 369,000
変動大36 84,000 252,000 168,000 504,000
変動大48 108,000 324,000 216,000 648,000
2回目の出荷は、1回目の出荷後に、その週の間に育て収穫した作物となります。
もし、24時間の作物を14ヶ所の栽培ポイントで7回収穫したとすれば、98個。
実際は、豊作(2倍数収穫)やメガ化(価値3倍)があるので、もっと多くなります。
豊作は10%、メガ化は5%の確率で起こると仮定すれば
(98×0.85)+(98×0.1×2)+(98×0.05×3)=107.8個
2回目の出荷数は、メガも通常サイズ換算とした場合
約108個分収穫できる、ということに。
そして、12時間で育つものなら108×2=216個、48時間で育つものなら108÷2=54個
と単純計算し、
それらを各変動タイプの最高額で売った場合に得られる経験値はこちら。
(変動無しのものは省略します)
通常サイズ換算 通常換算2倍ボ
変動小24 37,800 75,600
変動中12 51,840 103,680 (実際は216個なので、2回以上出荷する必要があります)
変動中24 39,960 79,920
変動中48 37,800 75,600
変動大24 44,280 88,560
変動大36 40,320 80,640
変動大48 38,880 77,760
以上の結果から、
変動大のメガスイカ150個を貯め、それを最高額で2倍ボーナスで売れば648,000pt。
さらに、その週に枝豆を育てまくって最高額で全部2倍ボーナスで売れれば、103,680pt。
計751,680ptという凄い貢献度に(・∀・)
まあただ、
少なくとも今のところ、スイカが最高値で売れることはまずなさそうですし
2倍ボーナスが3回続けて起こる可能性もかなり低そう。
それ以前に、48時間かかるスイカのメガを150個貯める、ということ自体が困難だろうと(^^;
現実味があるところでは、
変動小24時間の作物150個を350Dで出荷し、2倍ボーナスが起こって111,000pt。
さらに、変動小24時間108個を350Dで出荷し、2倍ボーナスで75,600pt。
計186,600pt、というあたりかなあとw
だとしても、週の最初と最後に350Dという最高額で売れる+2倍ボーナスが2連続で起こる
という幸運がないと無理すけどね(^^;
高値で売れそうな作物のメガを、ある程度倉庫に貯めてからなら
多少は可能性が高まるかも?
ちなみに、貢献度ランキングのデータ保存期間は3週間です~。
最後の方は半分寝ながら計算したり書いたりしていたので、間違っていたらすみません(^^;
あいうえお
2012/08/27 15:18:47
>モッカさん
スイカとパイナップルの追加って、いかにも期間限定ぽいですよね(^^; 枝豆もw
ブロッコリーは冬野菜だけど、あまりそれっぽくないしww
期間限定のものを作るとややこしくなるし、デザインが遅れるとその季節に間に合わなくなる可能性もあるし
売っている作物の種類も減るから、期間限定ものは作らないのかもしれないすね。
ガーデニングのほうも、いろいろ期間限定でない方向に進んでいるようですし。
スイカは冬には高値になりやすそうすよね^^
350Dの時に大人買いすれば、もしかしたらいつか儲かるかもww
確率、やっぱり分数で決めているのかもしれないすね。
私も、きりがいい10%よりは微妙に大きい感じだな~とか思うときがあるので。
やっぱこういうのは2進法が基準になっているんすねw
昔のRPG(ヘラクレスの栄光2)では、すばやさが255を超えるととたんに遅くなるキャラがいて
すご~~く困ったので、実は今でも256という数字を見ると警戒しちゃいますw
集計上6%、はやっぱ1/16なのかな~。
FLASHのプログラムを基本から勉強したことないから、検索してもよくわかんないんすよね(^^;
モッカ
2012/08/27 09:36:31
スイカとパイナップルが通年作物だと今気付きましたw なぜかずっと期間限定だと思ってましたwいかにも季節の作物なのに通年とか!
なのでずっと貢献度ランキングはガーデンランキングみたいに期間限定作物は販売終了から2週間くらいでランキング対象外になるのか気になってましたw ヘルプに期間限定の作物について一切書かれてないので農園では出さないつもりかもしれないですね。
それならそれでもっと48時間の新しい作物が出揃えばスイカはけっこう狙い目になりそうです!
諸々の確率に関しては最近はけっこう分数で設定してるのかもって思い始めていますw イベントの集計とかでたまに中途半端な数字になることとかありましたからね。
ドラクエやFFなども例えばモンスターのアイテムドロップ率などは全て分数ですしw(分母は大体が256だった気がw)
でもガーデニングのPタネの拾得率なんかだと集計上はほぼ6%という結果になったりしますし何とも言えない部分ではありますねw
まぁ、でもプログラムで書きこむ時はおそらく分数表記をするはずなので1/8()とか1/16という設定があってもおかしくないと思います。
あいうえお
2012/08/27 01:54:29
>*えみ*さん
おお~えみさんは四川省よくやられているんすね♪
私も別サイトでやってみたら楽しかったです~^^
いちばん簡単なやつでも、一度はシャッフルしないとなかなか完全クリアできないけど(^^;
私もデータは、とりあえずどうなるか確かめてみたかっただけで
自分が売るときは適当にそこそこ高値で売っています~w
やっぱり後発の季節ものは人気なんでしょうね(^^;
ランダムで急上昇することもあるみたいなので、そういう時に売っちゃえばいいのかも^^
あいうえお
2012/08/27 01:51:31
>周平さん
うーん、ガーデニングと農園貢献度はどうなんでしょうね?
ガーデニングも農園も、メガや種がもらえるかはサーバーのほうで管理しているだろうから
関連性は完全にゼロとは言い切れないですが、
そうする必要性はないと思うので、たぶん設定上はそういうことはないんじゃないかな~と。
感覚的には、メガ作物を収穫しないことで栽培ポイントが減り
そのぶん種をもらう・メガが出現する回数が減ってそう感じやすくなる~とかはあるかもしれないけど
実際どうかはやっぱデータ収集しないとなんとも(^^;
私自身はとにかく何でも全部収穫しまくっています(・∀・)
収穫できるものを放っておくのって、性格的に苦手なので(^^;
とりあえずしっかり休んで早く完全回復してくださいね^^
あいうえお
2012/08/27 01:20:04
>モッカさん
あ~、なるほどw
私は麻雀に馴染みがあるので、四川省は上海とは違って花牌(麻雀牌の一種だけど
麻雀では使わない牌)が出てこないから分かりやすいな~、と思ったのですが
麻雀自体に馴染みがないと、普通の牌を見分けること自体が大変すよね(^^;
いっそ、これを機に麻雀を覚えてみてはw
麻雀も花札とかも、ギャンブルではなく純粋なゲームとしてみれば面白いので^^
時間制はどうなんでしょうね?
カードゲーム全体が時間制なので、四川省も時間制かも??
私も時間を機にせずまったりプレイするほうが好みです~^^
貢献度、運次第でもう少し上になるかもw
ニコッとタウンのランキングって、たいてい初回はゆるいものなので
少なくとも20万は必要でしょうね~。
少なくとも、150個を出荷してボーナス発生が上位を狙う必要条件、というところでしょうかw
スイカが値上がりしていること、モッカさんのコメで知って慌てて売ってきましたww
ランキングに関係なくの価格変動、価格が低迷している作物では助かるすね♪
期間限定の作物、農園でも出るのでしょうか?
そういう目的ならさつまいもとかはよさそうだけど、ガーデニングで出ているから無理かな~。
ガーデニングと農園、両方で同じ作物が登場するのはやっぱまずいすかね?
豊作率、1/8だったんですね(・∀・)
豊作があるから計算が面倒すよね(^^;
そういえば、こちらのメガ化率はたぶん6.03%だと思うのですが
(収穫の記録はまったくとっていないけれど、
豊作は普通サイズもメガでも同率で起こるなら、今ある記録から計算すればいいと思うので)
これって1/16(6.25%)に近いって考えればいいのでしょうか?
ニコッとの確率って、プログラム的に百分率ではなく分数での振り分けになっているとか?
❀美雨❀
2012/08/26 20:49:14
あの、今私の家の庭でお祭りとパーティーというのを
やってるんですけど、参加しませんか?
急にすみませんでした><
*えみ*
2012/08/26 09:47:13
四川省好きでよくやってます❤
ああいうちまちまやるゲーム好き❤
相変わらず凄いデーターΣ('□'*
そこそこ高値になると闇雲に売ってた^^;
倉庫150しかストック出来ないから。
スイカとかパイナップルも最高値になって欲しい/(・×・)\
何で低空飛行なんだろう^^;
あいうえお
2012/08/26 07:11:04
>★☆Luna☆★さん
数字を見ると、いろいろ計算してシミュレーションしてみたくなりまして(^^ゞ
実際にこれをもとにランクインを目指す、ということはないっすw
倉庫にたくさん貯めるのが性格的に苦手、すっきりさせるほうが好き、というのもありまして(^^;;;
私もかなり高値でなくても、それなりに高くなったら売っちゃています(・∀・)
さっき農協を見たら、持っている作物の大半がそこそこ高めになっていて
(全体が安い日、全体が高い日があるようなw)
大部分を売っちゃったので、今の週は62,755ptで462位です^^
順位の記録、個人の記録として残るといいのになw
四川省、ネットで検索すると無料でできるサイトがいくつか見つかります^^
ニコのゲームは普通のとは多少変わるかもしれないけど、
他サイトである程度やってコツをつかんでおけば、ニコでもすぐに高得点狙えるかも^^
カードゲームとかと同じく、ランクはZ→Aなのかな?
あいうえお
2012/08/26 07:05:47
>メメさん
上海やっぱ面白いすよね^^
昔、まだネット上のゲームが少なかった頃には、ゲーセンでも時々やっていました(´∀`)
私はあまり得意じゃないけど、姉がめっちゃうまくて、100円でいつまでやり続けるんだ~ってww
貢献度15位すごいです~♪
きっと上位に入るよう、狙って出荷したんでしょうね(´∀`)
もちろんさらに運も必要なんでしょうね^^
私も自分で貢献度上位を狙うことはしないと思います~自由にきままにやるのが好きなので^^
やっぱりメメさんも、メガは倉庫に入ったままなんですね(^^;
いつかメガが役立つ機能が始まったりするのかな~。
ガーデニングの時も、途中から合成が始まったりしたので
(その前にレアメガを売ってしまっていたので、後でかなり苦労しました)
農園もまだどうなるか不明っす(^^;;
あいうえお
2012/08/26 07:00:32
>ピンクうさぎ♥さん
うんうん、たしかに倉庫の上限150個は、高値を待つには少ないですよね(^^;
まあただ、今のシステムで150個で足りないと思うのなら
上限がたとえ200や300になっても、やっぱり足りないと思うだろうなあと(^^;;;
倉庫に貯めた野菜の分もサーバー負担になるだろうし、貢献度ランキングというものもある以上
個人的には、今の個数で充分だろうと思っています(´ー`)
ランキングを狙わないなら、倉庫にまだ余裕があるうちに
24時間のものなら、300D超えたあたりで売ればいいかなあと^^
種を買うときに1個70D(5個350D)で買うようにすれば、充分儲かるので♪
数字は、私も自分で計算するから分かるけれど
他の方が計算したものだときっとちんぷんかんぷんだろうと(^^;;
メガ、将来的に何か役に立つのかな~?
今の状態なら、普通サイズを出荷する時にメガも出荷しちゃえばいいと思うけど
(私はそうしているのでw)
もしかしたら、いずれ料理システムが始まった時に、メガを使った料理とかあるかもしれないので
他の方にメガを売るよう勧めることができないんすよね(^^;;
周平
2012/08/26 01:07:46
独断と偏見によると、
農園貢献度とガーディニングに相関性があるような気がするのですが・・・
特にメガ作物が増えると、ガーディニングは特典が少なく(お花の種をもらえない、など)メガ植物の
出現も少ないような気がします。
農園とガーディニングをどのような方向性に持って行こうとしているのか、発熱状態の周平は
考えているのであった^^
仕事しよっと、いや寝ます。この問題は手に負えないぞ~~
モッカ
2012/08/25 20:19:52
四川省、昨日見つけてからプレイして見ましたがルールを把握するのに時間かかりましたw 初めての人は慣れるまで分かりにくいかもしれないですね。個人的に麻雀は馴染みがないので柄を探すのも苦労しましたw
あとこれが時間制になるのかが気になるところです。時間制でなければまったり楽しめますのでヒマな時にやるにはいいゲームになりそうです!
貢献度は可能性としては64万までいくんですねw いずれにしろおそらく毎週20万あたりがお立ち台の目安になっていきそうですので150個を出荷してボーナス発生すればほぼ上位確定ですね。
変動値大の作物はランキングに関係なく価格が変わることがありますのでスイカが最高値になる可能性はありますよ。今日も550Dまで上がっていますし。来月に期間限定で48時間の作物が出ればますます狙い目になるかも。
ちなみに話はずれますが、豊作率は10%かと思っていましたが12.5%すなわち1/8の確率の可能性が高そうです。
これまで自分の記録で計算していましたが、総豊作回数を総収穫数で割っちゃってましたw 総収穫数には豊作分も含まれているので豊作数を引いた数で割らないといけないのを見落としていましたw
それで俺とサブで計算しなおしたら大体12.5%前後でした。
★☆Luna☆★
2012/08/25 16:36:56
凄いですね~@@
このところ倉庫がすぐいっぱいになってしまうので、とても計画的に出荷なんてできません^^;
とりあえず収穫できなくなったら、その時になるべく高そうなのを出荷してます^^;
週間貢献度、今見てきたら36,329ptで1,889位でした^^
四川省、ゲームサイトで見かけたような気はするけど、やったことないです^^;
楽しみですね~♪
メメ
2012/08/25 14:57:49
しゃんはい だいすきな ゲームです。。
しせんしょうも にたかんじなのかなぁ。。
それは たのしみですっ。にこっ。
メメの ところに
ステプに きてくれるひとが
こうけんど 15いに はいっていて
びっくり。。。
どうやったら。。。と おもって かんどう していましたが、
やっぱり けいさんして しゅっかしているのでしょうね。。。
メメには むずいかも。。。
メガ もったいなくて そうこのなかなの。。。
ピンクうさぎ♥
2012/08/25 11:23:45
倉庫の上限150個が少なすぎて
高値で売ろうと思ってためておくと
すぐにいっぱいになってしまいます(´・ω・`)
最近は安値で泣く泣く出荷・・・><
貢献度でランクインを狙っているわけではないので
それは別にいいのだけど変動あるものは難しいです
そ、それで・・・
数字が多くなると難しくて・・・www
ちなみに私はメガってまだ出荷してないんですよね
収穫はするものの、なんかもったいなくて売れないでいます^^;