yumeno

クマオ&クマコから貰えた種の集計☆

ニコットガーデン

「ニコットガーデン夏祭り」が終了しましたね☆

「ニコットガーデン夏祭り」2012年7月26日(木)15:00~8月23日(木)8:29
http://www.nicotto.jp/event/august2012/gardenevent.html

最終的に貰えた種の結果を集計してみました✿
期間中はずっと栽培時間24時間のクローバーかチョコの花かモモゾーさんの花を植えていました。
栽培ポイントは25個をフルに使っています。

──────────────────────────────
【サボテン】7/26(木)15:00~8/2(木)15:00 
 王冠サボテン【キング】×7個
 うちわサボテン【黄】×9個
 たまサボテン【ピンク】×10個
 サボテン合計26個/収穫250回 10.4%

【ひまわり】8/2(木)15:00~8/9(木)15:00 
 ひまわり【黄】×13個
 ひまわり【橙】×18個
ひまわり合計31個/収穫225回 約13.8%

【ホタルソウ】8/9(木)15:00~8/16(木)15:00
 ホタルソウ【紅】×17個
ホタルソウ合計17個/収穫225回 約7.5%

【花火華】8/16(木)15:00~8/23(木)8:29
 花火華【菊先八重朱】×19個
花火華合計19個/収穫225回 約8.4%

総計93個/925回収穫 約10.05%
──────────────────────────────

というわけで、全体では約10%という結果でした☆
他の方のブログで、約11%だったというのを見たのでまずまずでしょうか。

うちではひまわりの種がたくさん貰えて嬉しかったのですが、
その後のホタルソウは率が悪かったので、調整されてるのかな、と思ったり…。
(そういうことできるんでしょうかね?^^;)
チョコの花をクローバーに変えたり、モモゾーさんに変えたり、
試行錯誤してみたのですが、あまり変わりなかったようですw
ちなみに、一番種が多く貰えたひまわりの期間は浮気せずにずっとチョコの花を植えていました☆

それから、一度の収穫で貰える個数にはずいぶん違いがありました。
一番多く貰えたのはひまわりの期間の7個(2回あって、どちらも【黄】×1、【橙】×6でした)で、
1個も貰えなかったのは3回です(ホタルソウで2回、花火華で1回)。
一度の収穫で4個以上貰えたのは全部チョコの花を植えていた時なので、
なんだかんだ言っても、このイベント期間中のうちのお庭とチョコの花は相性が良かったのかもしれません^^


あと、

チョコの花のレア種(ホワイト、ストロベリー)
クローバーのレア種(幸せ願う四つ葉のクローバー)
モモゾーさんの花のレア種(モモミちゃん、モモノスケくん)

を拾えた数と率を調べてみました☆

──────────────────────────────
 ホワイトチョコの花の種×17個
 ストロベリーチョコの花の種×25個
チョコの花のレア種合計42個/収穫610回 約6.89%

 幸せ願う四つ葉のクローバーの種×5個
クローバーのレア種合計5個/収穫240回 約2.1%

 モモミちゃんの種×0個
 モモノスケくんの種×1個
モモゾーさんの花のレア種合計1個/収穫50回 2%──────────────────────────────

以前すごく苦労した覚えがあったストロベリーチョコの花の種が今回はよく拾えたように思ったのですが、
前は150個弱でホワイトとストロベリーを6個ずつ計12個拾えたので、率は良くなかったですね^^;
なんだかたくさん拾えたように思ったのは、単に栽培ポイント数が増えたからのようですw

それにしても、うちのお庭のC種のレアドロップ率の低さ…orz
レア種の鉢植合成プロジェクトは先が思いやられます><
(↑今のところ全種マスター&メガ鉢植合成プロジェクトだけで、レア鉢植合成プロジェクトには着手していませんが)


8月のガーデンイベントが終わったので、
次のガーデンイベントまでは中断していた全種マスタープロジェクトに戻ろうと思います☆

9月のガーデンイベントは9月6日からのようですね✿
(結構早いですね^^;)

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/28 04:39:59

    >アラクネさん
    うちはレア種のドロップ率は凄く低いのですよ^^;
    ストックは3色計346本育てて拾えたレア種はたったの2個ですorz
    チューリップも3色計302本育てて青色は1個も拾えず、橙が3個拾えただけですw
    そのかわりかどうかわかりませんが、こういったイベントではそこそこ貰えます。
    どちらが良いのでしょうね^^;
    でも、青いチューリップの鉢植合成してみたいです><

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/28 04:39:11

    >ぷ~さん
    う~む、どこのお庭も率は10%くらいかと思っていたのですがバラつきがあるようですね^^;
    期間によっても率が違うようですし、ずいぶん偏りがあります(´・ω・`)
    うちはこの種のキャラが出現して種を貰えるイベントではそこそこ貰えるのですが、
    レア種のドロップ率が壊滅的なのです…。
    もしかして、バランスをとっているのかもしれません^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/28 04:38:47

    >AZさん
    ひまわりは何だかたくさん貰えました♪
    でも種によってずいぶん率に違いがありました><
    AZさんのお庭とうちのお庭は傾向が似てるのかもしれませんね^^

    次のガーデンイベントは早くも9月6日からのようです☆
    マリーゴールドの育成頑張って下さい^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/28 04:38:29

    >ミーさん
    みなさんのコメントを読んでいると結構貰えた方みたいです^^
    レアは本当に拾えませんね~><
    私もレア種鉢植合成プロジェクトは後回しにしようと思います(笑)
    メガは波があるように思います。
    でも6月19日の仕様変更から以前よりはメガ化しやすくなっていると思いますので
    そのうちたくさんメガ化するようになると思いますよ^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/28 04:38:05

    >カズさん
    ツバメイベントとモグライベントの時は収穫回数の記録をとっていなかったので
    今回はちょっととってみることにしました^^
    大体10%くらいの率かな、と思っていたのですがどうなんでしょう?^^;
    みなさんのコメントを読んでいるうちにわからなくなってきましたw
    お庭によってずいぶん違いがあるみたいですね><
    あと、今までのこの種のイベントより率が低いと書いていらっしゃるブログも読みました。
    チョコの花はリリースされたのが始めたばかりの頃で
    まだコインが貯まっていなかったにもかかわらず上限の999個まで頑張って購入したんですよw
    買い込み過ぎたと思っていたのですが意外なところで役に立ってくれています^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/28 04:37:19

    >パンドラさん
    ひまわり2個、サボテン1個、花火華1個ですか…、それは残念でしたね…;;
    うーむ、大体10%前後の率ではないかと思っていたのですが、違うのかしら^^;
    でも、この類のイベントはこれからも何回もあると思いますので
    今回貰えなかった分次の率が良いかもしれませんよ^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/28 04:36:55

    >六文銭さん
    チューリップは栽培時間が36時間ですから、
    栽培時間24時間のお花を育てていた場合とはだいぶ収穫回数が違うのではないかと思います^^;

    >それとも、クマオ&クマコと僕が、火花を散らしているからでしょうか^^;

    これ↑に関しては私はよく分かりません(笑)
    そもそもあれはレタスのメガ豊作がなかなか起こらないということから始まった疑惑でしたよねw
    今でもやはり火花を散らしているのですかw
    その割には、クマオとクマコの本来のテリトリーである釣りの調子は良いようですけど^^

    クローバーのレアドロップ率はうちのお庭ではこれでもずいぶん良い方です。
    チューリップのレアドロップ率は約1%でしたし、ストックに至っては約0.58%でしたからww
    六文銭さんもレア種鉢植合成プロジェクトを先送りされるのは賢明な判断だと思います^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/28 04:34:35

    >Minoriさん
    ホタルソウ30個、花火華25個とはたくさん貰えたのですね@@
    Minoriさんのお庭はうちのお庭と傾向が逆のようですw
    面白いですね^^

    毎日同じ時間に収穫したい方にとっては栽培時間30時間のパンジーの方が都合が良いのでしょうね✿
    イベント期間中はパンジーを育てていらっしゃった方も多そうです☆

    C種のレアは根気よく育てれば拾えるのだとは思いますが、とにかくうちでは率が低すぎてorz
    レア・メガ鉢植を合成しようと思うと途方もない数を育てないといけないようです^^;

    9月のガーデンイベントはどんなのになるか楽しみです✿
    さすがに2ヶ月連続でP種を貰えるイベントではないと思いますが、
    9月はニコッとタウン4周年記念のイベントもあるでしょうし期待してしまいますw

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/28 04:32:49

    >まるじゃんさん
    まるじゃんさんはどの種もほぼ均等に貰えているのですね^^
    パンジーは栽培時間が30時間なので、
    割とマメに水やりをしていると24時間周期くらいになるんでしたっけ?
    イベント期間はパンジーを育てていた方も多そうですね✿
    まるじゃんさんのお庭はレア種のドロップ率が良いようで羨ましいです^^
    うちのお庭ではC種の通常種のレアドロップ率はどうやら1~2%くらいですorz
    次のイベントも楽しみですね☆9月はニコッとタウン4周年記念でもありますし^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/28 04:31:53

    >おのさん
    ありがとうございます♪
    おのさんもホタルソウは15%を超えるくらいの率だったとは凄いです@@
    やはり期間によってずいぶん率が違いましたよねw
    私はサボテン→ひまわりの期間がたくさん貰えたので、
    このまま最後までいくと嬉しいなぁと思っていたのですが、そう甘くはなかったですw
    お庭と植えるものの相性はどうなんでしょう^^;
    私もツバメイベントのマンドラの時は
    チョコの花よりモモゾーさんを植えた時の方がずっと率が良かったんですよw

    私のお庭のレアドロップ率は「壊滅的」という表現がぴったりかと…orz
    ストックは300本以上育ててレア2個しかもらえませんでしたし、
    チューリップも300本以上育ててレア3個ですw
    まぁ、ガーデンレベル99までは長い道のりなのでぼちぼち頑張ります^^;

  • アラクネ

    アラクネ

    2012/08/26 11:11:28

    クマオとクマコ、そんなに気前よかったんですか;;
    どの回も1~4個程度でした。
    むしろレア種のほうがましなくらいで、イベント期間
    通してでMAX8個です^^;

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2012/08/26 10:39:30

    う~ん。
    いつもながらすごい分析と成果ですね~
    ウチは毎回トータルで5個くらいしかもらえなかったですよ。
    どこでそんなに差がつくんでしょうね~
    スタート初日、2日目、最終日あたりに出没した以外は
    ほとんお目にかかっていません(-"-)

  • AZ

    AZ

    2012/08/25 23:16:13

    ひまわり、いっぱい貰えたんですね~♪
    うちのを見てみたら、14・16・11・15個でした。
    やっぱりホタルソウが一番少なくて、向日葵が一番多かったです。
    お庭の傾向が似てるのかな?^^

    次のガーデンイベント楽しみですね♪
    私もそれまで、マリーゴールド育成を再開してます^^

  • ミー

    ミー

    2012/08/25 20:09:47

    おお!たくさん拾えたのですね^^
    私はちょくちょくお庭の収穫をサボっていました(笑
    レア種は本当に拾えませんよね><
    最近はあまりメガ化もしていない気がします(笑

  • カズ

    カズ

    2012/08/25 16:33:00

    おおお、奇しくも同じテーマのブログなのにこの、正確さ。いつものとおりのyumenoさんの
    論文には感嘆しきりです^^
    ボクは肝心の対応収穫数をチェックしていないので、比較データにならないのですよね。
    まぁ、あとから、ニコタのデータをお借りしているだけですから、天罰ですけど^^;
    逆算して、ボクは、640回位収穫したんでしょう。24時間ものだけでないところも遅くなって
    いますね。その結果300回位の収穫数の違いになって表れてしまいました。すごい違いですよね~^^;
    それから、もう、販売しないチョコ花の種をずいぶん沢山購入されてますね、これもすごいです~♪♪

  • パンドラ

    パンドラ

    2012/08/25 15:17:39

    私は、ひまわり2個、サボテン1個、花火華1個だけでした(´;ω;`)
    ちょっと悲しい。。。。

  • 六文銭

    六文銭

    2012/08/25 12:45:04

    王冠サボテン【キング】…5個
    うちわサボテン【黄】…5個
    たまサボテン【ピンク】…3個

    ひまわり【黄】…6個
    ひまわり【橙】…7個

    ホタルソウ【紅】…6個

    花火華【菊先八重朱】…10個

    でした。

    yumenoさんのお庭のほぼ半分なのですが…orz
    やはり、チョコの花は有利なんでしょうかね?w
    (まぁ僕はチューリップなどを育てていたので、収穫数自体が多くないですが…。)
    それとも、クマオ&クマコと僕が、火花を散らしているからでしょうか^^;

    C種のレアドロップ率の低さは困りますよね><
    まぁ2%であれば、まだマシなのではないか、と思ってしまうほどですから…^^;
    僕は、レア種鉢植合成プロジェクトは、先送りに近い方向にしましたw

    9月もガーデンイベントがあるんですね!
    まぁ僕は粛々とメガ鉢植合成プロジェクトを進めますが…。

  • міnorі

    міnorі

    2012/08/25 08:32:54

    サボテン6×3=18個、ヒマワリ9(橙)+4(黄)=13個、ホタルソウ30個、花火華25個でした。
    四つ葉のクローバーは13個、プリンのパンジーが2個集まりました。

    何回収穫したかはメモっておりませんが(そのような細心の注意を払う作業ができない性格でして…)、栽培スポット25個使用でした。

    よそのかたが、24時間のお花だと収穫時刻がずれてしまうから30時間のパンジーがおすすめだとおっしゃっていたので、サボテンの頃はパンジーも植えていましたが、yumenoさんのブログを拝読するうち、収穫回数を増やす方がよいと教わり、パンジーをやめてヒマワリの頃からクローバーオンリーにしました。

    ホタルソウは合成ができないからクマコとクマオは大盤振る舞いなんだなぁと思っていましたが、偶然だったようです。これらのいただいたP種は、うちのつまらないお庭風景には似合わないので、特に植えたりはしていません…

    今回同じ種を何百個と植えたことで、根気よく植え続ければCレア種はいくらでも拾えるのだということが分かり、面白かったです。

    9月もまたガーデンイベントが企画されているのですか。。。なかなか休ませて貰えませんね。こういう企画は好きなんですが、熱中しすぎて疲れてしまう性分でもあります。。。とか言いながら、たぶんできるかぎり張り切って植えまくります!楽しみです!

  • まるじゃん

    まるじゃん

    2012/08/25 08:04:56

    私は、サボテン13個、ヒマワリ14個、ホタルソウ15個、花火華17個でした。
    私はパンジーを植えてました。おかげさまで、プリンパンジーと赤パンジーの鉢合成できました。
    花火華は、終了時間が早くなったというお知らせの後、どっと貰える数が増えた気がしました。
    急な変更申し訳ないってことだったのかな。
    次のイベントどんなか楽しみです。

  • おの

    おの

    2012/08/25 06:35:17

    たくさん拾えましたね!
    おめでとうございます。
    私は正確には数えていないので分かりませんが、
    サボテン、ヒマワリは2個だけとたぶん5%ほどの寂しい結果です orz
    yumenoさんとは逆にホタルソウは6個、15%を越えるぐらい率が良かったです^^
    私はモモゾーさんを中心に植えていましたが、
    私の庭とは相性がよくなかったかな orz
    そしてモモゾーさんイベント中に拾えず苦戦したモモノスケくんが6個も^^;
    拾えなかったおかげで買い込んだので良かったのかもしれませんがw

    yumenoさんのお庭は代わりにレアは出にくいのですね^^;
    レア種合成はかなり苦戦しそうですね^^;
    9/6だとまたすぐになってしまいますが、
    全種マスターがんばってください^^