調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

頭寒足熱~『暑いですね』をやめましょうww

美容/健康

暑い!暑い!・・・言いたくないけど【暑い】!!!!!


                      暑いと言うのをやめ、考えるのはやめましょう
                      『暑いですねぇ~?』の挨拶をやめましょうww


ワシは熱中症もどきなど体感して暑さ対策を思いついた。ww
ワシだけじゃなんとも言えないので家族親族、お客様にやってもらったら確かに良いかもしれないと好評だった。
わしだけじゃないんだと安心したのですww
ごく簡単なこと、昔から【頭寒足熱】と言われるので、


   ① まず“暑い”と言わない・考えないようにする。
        暑いのは皆同じだから敢えて強調することないww

   ② 次に暑さが足元に下がっていくイメージをする。
        吐く息と共にすると下がりやすい。
   
   ③ 下がったら常に下に停滞しているイメージで呼吸する


 これだけなんですよwww

             医学的に言うと自律神経の問題ではないかと考えますww

             もうひとつは“病は気から”と言われるので
  
           単なる思い込みだと脳に思い込ませれば良いんだと考えました。

           これが考えた以上に効くことに驚きました!(^m^)クスクス

            とくにアスファルトの照り返しなど地熱が熱く
           足元が暑く感じられるところではよく効きますょ^^
           こういうところは熱がどんどん上がってきますからね・・・。
           病は気からという言葉を痛切に感じた一幕でしたww

           外国人からみたら暑いのに暑いと言わない日本人はクール!になるのかなwww
         『暑いですねぇ~?』の挨拶はやめ『暑さどう?』くらいにしてこれを教えてあげてねwwww
         ちなみに体温調節中枢は視床下部なので後頭部、首の後ろを冷やせば
        外気が低くなったような気がします

  • kanno

    kanno

    2012/08/26 13:45:35

    なるほど!

    「疲れた~」と口癖のように言う人いますよね^^
    これもストレスの原因ですよね。
    私はめったに「疲れた」とは言わないので、ストレスフリーだと自分で思っているのですが、
    「疲れた」としょっちゅう聞くと、かなりこちらまで不快に感じますね。

    きっとこれと同じなんでしょうね~
    できるだけ言わないようにして、
    周りの人にも「暑さ」を感じさせないようしまーす!^^

  • しまねこ まな

    しまねこ まな

    2012/08/26 10:31:57

    気の持ちようで、
    温度の感じ方もかわってきますよね(≧∇≦)

    よっし、早速実行ー!!!!!

  • ヒカリ☆

    ヒカリ☆

    2012/08/25 21:45:46

    暑いのは 仕方ないので 言わないのはいいかも知れないです*^-^*

  • 男だろマサ吉

    男だろマサ吉

    2012/08/25 16:19:56

    やっぱり気持ちが大事だよねw