ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

ボク達男の子

日記

タイトルを見て
GO~GO~!
と合いの手を入れたあなたは、確実に私と同年代かあるいは年上です。

以前このブログで、友達のお子からDVDを作って欲しいと頼まれたと書きました。
その作品は「スマイルプリキュア!」。
見ているうちに私がハマってしまったと、書いた記憶があります。

何となくこの作品を見ていると、思う事があるのです。
当然の事ながら、コレを見るのは女子に限られるわけであります。
一方男子はと言えば、仮面ライダーシリーズやらウルトラマンシリーズ。
ウチの息子などはポケモンとなるわけですね。

しかし、女子はプリキュアを見る訳です。
何となくですね、このプリキュアという作品は男子の好む作品と比べて奥が深いんですよ。

人にはそれぞれ弱い部分や短所がある。
それは当然の事。
それらを克服して更に強い人になろうとする。
しかし、弱い自分というのも、紛れも無い自分自身だったりするのです。
そんな弱い自分も、決して卑下する事無く愛すべき自分として認める。
友とは、そんな自分の弱さも理解してくれる、愛すべき存在。
自分の足りない部分を友と力を合わせ、人の弱さに付け込もうとする悪に立ち向かう。
更に強い相手に立ち向かうため、少女達は自分達の力を高めて行く。
努力し、挫折し、克服し、その中で深め合う友情。
深いではありませんか。

毎回、必殺技を駆使して悪者をやっつけるだけの男子向け作品。
女子はどんどん強くたくましくなって行き、男子はヘタレが増えて行く。
そんな図式の原因が、この子供向けの作品達の中にあるような気がするんですよねぇ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/09/03 22:41:20

    アレンちゃん
    ああ、見るんですねぇ・・・。
    私も毎週見ちゃってます。
    ピース、あざてぇ~とか言いながら・・・。

  • アレン

    アレン

    2012/09/02 22:08:02

    でも、たまに
    あの弟と「あ、プリキュアしとる・・・。」
    みたいな感じで一緒にみたりしますねww

  • 招き猫

    招き猫

    2012/08/30 15:11:00

    birronさん
    どちらも劇場版などは、それなりに仕上がっていますよね。
    私も息子に今年のポケモンを見に行かされましたよ。。。
    しかも初日の初回上映で・・・。
    子供たちが皆DSを持って見に来てましたねぇ。
    何か貰えるとかで・・・。

    >おジャ魔女どれみ
    数年前に友達のお子が見ていたようでした。
    その子ももう高校生っすよ。。。
    4シーズンって・・・そんなに長かったんですねぇ。
    私も女の子向けのアニメは侮れないって学びましたよ。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/08/30 15:05:45

    アレンちゃん
    えええ~っ!
    言っちゃったのぉ~?
    懐メロ番組の見すぎちゃうの?
    リアルタイムでは産まれていないはずなんだけどなぁ・・・。

    中学生だともう見ないよね、プリキュア・・・。
    こんなのを見ている大人って、アレンさんの年齢だとどう映るんだろうか?

  • 招き猫

    招き猫

    2012/08/30 15:03:20

    らてぃあさん
    あはは、本当にそう見えちゃいますよね~。
    可愛くて優しくて、そして強い女の子。
    一方どんどんヘタレやオタクになっていく野郎ども。。。
    何かイヤだなぁ~。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/08/30 15:01:39

    夢中姫さん
    あーあ、言っちゃいましたか。。。
    そんなお歳ではないはずなのに・・・。

    うんうん、きっと見るはずですよ。
    この作品は、見せてもいいと思います。
    きっと友達や家族想いの、優しい人になれると思いますよ~!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/08/30 14:59:34

    魔女姉さん
    ほ~変身シーンですか。
    わかる気がするおっさんです。
    しかし私は「キューティーハニー」の変身シーンが好きです。(オイオイ・・・)

  • 招き猫

    招き猫

    2012/08/30 14:57:56

    キトリさん
    鈴鹿コースをチャリで回ると聞いただけで、めまいがします。。。
    お疲れ様でしたぁ~!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/08/30 14:56:10

    ゆささん
    そーなんですよね。
    敵組織の名前もシチュエーションも全部違いますからねぇ。
    でもですよ、映画の「オールスターズ」では、全員集合しちゃうんですよね。
    アレはどーなっとんねん!
    って、お子様向けの映画に突っ込んじゃイカンですよねぇ~。

    前作、前々作も少し見ちゃいました。(切腹
    行方不明の味方の親が敵の中枢だったという作風が続いてましたね。
    それも何だか悲しい感じです。
    今回の「スマイル」は、キュアピースことやよいの父親が亡くなっているという設定です。
    でもまぁ、今回に限り敵の中にいるってストーリーは考え辛いかもです。

    EDダンスのマスター・・・
    え~っ!ゆささんが踊ってるのぉ~?(尊敬

  • birron

    birron

    2012/08/28 22:21:33

    ウチの娘はポケモンとプリキュア両方好きですねぇ。
    私もどちらも好きで、アニメは毎週+ケーブルで毎日のように見てます。

    しかし、一番すきなのはおジャ魔女どれみなんですよ!
    4シーズンに渡る登場キャラの成長ぶりがいいですよねぇ。
    最終シリーズの最終回ホント泣けます。。

  • アレン

    アレン

    2012/08/28 09:27:07

    うおww
    まだ中学生だというのに
    GO~GO~
    があっさりでてきましたよww
    テレビで聞いたことがあるといういやつですねwww

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/08/27 17:49:04

    なるほど、女の子は若いと可愛くていいけど。男は若いだけだとチャラいのはそのせいか。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2012/08/27 14:12:22

    思わず「GO~GO~」と言いながらクリックしちゃいました^^;

    女の子向けのアニメってそんなに奥が深いんですね・・・
    いずれうちのチビ姫ちゃんも見るのかしら。
    お友達と一緒に努力したり挫折したりしてほしいもんです。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2012/08/27 13:58:21

    家の息子たちは、セーラームーン大好きでしたよ~
    (主に変身シーンですが・・・〓■●_バタッ)

  • キトリ♪

    キトリ♪

    2012/08/27 13:57:59

    鈴鹿サーキット自転車レース行ってまいりました^^

  • ゆさ

    ゆさ

    2012/08/27 00:54:46

    まだやってるっていうと息の長い番組みたいじゃないですかww
    あれは「仮面ライダー」と同じく「プリキュア」を冠する別の世界の話が
    1年毎に変わるのですよ~。
    今やってる「スマイル」はちゃんと見てない・・・前の「スイート」はちょこちょこ見てたんですが。
    何故かDVD付きCDはずっと買っててEDダンスのマスターには余念が無いのです・・・変?w
    ああっ!ED変わったからまた買わなきゃ・・・!!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/08/26 23:59:00

    としさん
    あれ?としさんち女の子でしたっけ?
    そんなら見ていても当然っすよ。
    はい、まだやってますね~。
    現在のプリキュアは5人なんですよ~!

    ライダー・・・
    新シリーズが始まるみたいっすねぇ。。。

  • としすけまん

    としすけまん

    2012/08/26 20:56:51

    スンません。。。プリキュア見てましたw 

    最近もやってるんだ~? そうだとすると長いよね。人気あるんだね~

    カメンライダーシリーズは未だに全部見てますw

  • 招き猫

    招き猫

    2012/08/26 19:48:12

    会長様
    ほぇ~!県主催のキャンプですか!
    ええなぁ~!
    私だったらノー文句で参加しますよ。
    川で遊び、火を焚いて料理を作り、テントを張って友達と眠る。
    普段では絶対に出来ない体験ですよね。

    それでも男子は参加しないんですねぇ・・・
    考えられないです。
    ウチの息子などは結構好きなので、参加すると思うんですよね。
    でも、言うかもなぁ・・・
    「ゲーム持って行っていいのかな?」

  • 招き猫

    招き猫

    2012/08/26 19:43:30

    かんちゃん
    ああ、話を聞かない男、地図が読めない女、ってアレですな。
    聞いた話によると、男性の精神の強さでは出産には耐えられないらしいですね。
    やはり女性の方が精神力ではお話にならない位強く出来ているのかも。。。

    女性に立てられないと何も出来ない男ってのもねぇ。
    ちゃんとしてれば女性だって立ててくれるはずなんですよ。
    リスペクトは勝ち取るもんでしょう?
    でもさ、五輪を見てても、バレーにしても柔道にしても、そしてサッカーにしても
    女性の方が強いんですよね。。。
    やはり女性社会になっていくんだろうなぁ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/08/26 19:35:44

    きいろさん
    うん、毎回そんな深い内容じゃないんですけどね。
    ゆるーい内容の回もあります。
    ま、そこはやはりお子様向けの作品ですからね。。。

    ああ、そっかぁ、男の子のものはターゲットはお母さんなんだ。
    そう言えば俳優さんはイケメン揃いのようですねぇ。

    私は春に上映された映画版のプリキュアのビデオを見ましたが
    かな~り面白かった気がしますよ。
    何となくですが、目頭が熱くなった気もします。
    それとこの映画版、画期的なんですよ~。
    視聴者参加型なんですね。
    専用のペンライトを売ってて、プリキュアがピンチになると妖精たちが呼びかけるんです。
    「みんなもプリキュアを応援して~!」
    すると見ている方がペンライトを振って、応援するわけですね。
    興行的にも良くできてるなぁ~と・・・ペンライトも売れるし・・・。

  • Puっちょ会長

    Puっちょ会長

    2012/08/26 10:55:09

    先日娘が県主催のキャンプに行きました。
    渓流登りや岩場からのダイブ、河を流されてみたり滝に打たれたりと大変アクティビティなのですが
    参加者全員の記念写真を見せてもらった所、大半が女の子。
    おおお男の子達は何をしているのだ!
    と驚いたところなのでしたw

    おうちでゲームとかしているんでしょうか…w( ̄▽ ̄;)

  • かんちゃん

    かんちゃん

    2012/08/26 09:02:27

    男脳、女脳の違いですね( ̄▽ ̄)b 幼い時から女子は団結と助け合う世話を焼くなどの事がなぜが
    出来る様ですね。精神は強い女子も非力さを補うすべがDNAに組み込まれているのでしょうかね?w

    男子がへタレになる原因は女子にもあるのでしょう(*'へ'*)  男性をたてる事をしなくなりましたから。
    バリバリ働く女性はまさに理想の男性像!精神的にも強いですからねbww これから女子社会に
    なって行くかも(-_-;)もしかしたら息子さんに今から花嫁修業をさせておく方が良いかもしれませんねww

  • きいろ

    きいろ

    2012/08/25 23:54:32

    そんなに奥が深い作品だとは思いもしませんでした・・・

    しかし、分かるような気がします。
    最近の男の子向けのものは、狙いが主婦になっているからか全く魅力が感じられませんし;;
    女の子はこどもでもおませさんだからですかね?


    昔、弟とウルトラマンのビデオを良く見ていましたが。。。ww

    このブログを読んでちょっとプリキュアが見たくなってしまいました><♪

  • 招き猫

    招き猫

    2012/08/25 22:34:18

    のぁさん
    ああ、大人のプリキュアファンと言えば、ちょっと悲しい人々って感じがします。
    主に少女達のビジュアルに興味を持っているような・・・。

    うんうん、日曜の8時半って貴重な時間ですよね。
    何が悲しくて、休日のそんな朝早くに起きなきゃならないのか~!みたいな。
    私はそんな人の弱さってのも、人の持つ温かさのような気がします。
    しかし、このレベルを幼い子に見せても理解できるんかなぁ?って位ですよ。

    男の子にも・・・
    ウチの息子は父と一緒に見てます。
    でも、友達には言わないで・・・と言う事らしいです。。。

  • U・㉨・)のぁ♡

    U・㉨・)のぁ♡

    2012/08/25 22:09:29


    プリキュアは大人ファンも多いですよねー!
    私は昔のしかみたことないのですが(単純に朝起きれないからですがw)
    確かに奥深い感じがします((*´∇`人´∇`*))
    弱い自分も自分であり、愛すべきなんですよね、ちょっとジーンときます。

    男の子にも興味もってもらえるといいですね♪