天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

鉄がないなら脂肪を使えばいいじゃない

美容/健康

先日のブログで思ったより貧血が進んでいると書いたくりすですこんにちは(*'-')ノ

2年程前の健康診断で要検査で再検査を言い渡され、近所の掛かりつけ医に行った時には
正常値と貧血の合間を彷徨ってる程度なんで
食生活に気を付けてサプリでも飲んでれば治療の必要はないよって言われてたんですよ。

それが先日の検査ではヘモ値が女性基準値の半分位まで落ちてると言われまして
治療せんと治らんから近いうちに病院きやがれと、
先生直々に電話掛けて来て言い渡されてしまいました。
…って、あんた先日の診察時も瞼裏見ながら
「貧血はそんな大したことなさそうだけどね~?」
ってゆってたやん…(;´Д`)

ま、2年前から貯蔵鉄がかなり少なくなってたのは指摘されていたんですけどね。
まさかそこまで落ちてるとは思わんかった^^;

ていうかさ?くりす見た目は健康なんですよね?
血色はともかく、顔色は別に悪くないしクマもないし
元々骨格が骨太体型だし、
どうダイエット頑張っても落ちない二の腕とか太ももの肉なんか見た日には
貧血つっても信じて貰えないと思うんだわ…。
脱水症状で点滴受けて来たつってもウチの館長なかなか信用してなかった位だし(´・ω・`)

何か世間一般のイメージでは、貧血=血色悪くて細いっていうイメージなんですよね。
実際にはポチャでもなんでも貧血にはなるんですが…。

つかさ、この有り余る腕肉とか腹肉とか足肉の脂肪を
貯蔵鉄の代替として使えんものなのか…。
そしたら脂肪も消費できるし貧血にもならず一石二鳥だというのに。
世の中って上手くいかないよね(´・ω・`)

…ってか、こんな事書いてますが重度の貧血は心不全を引き起こしたり
他の疾患が潜んでる可能性もあるらしいのでまずは病院行かないとですね^^;
確かにここ数ヶ月、階段数段上っただけで動悸息切れがするし
原因不明の胸痛や立ちくらみが酷いと思ってた。
まあ原因が分かっただけでも良かったかな…?
原因不明で不調ってのもなかなかに辛いものなんですよね~(´・ω・`)

  • 夕燈

    夕燈

    2012/08/28 22:02:07

    >絶対お腹空かなくても食べる食い意地はった人は存在しそうですにゃぁ…(;´Д`)

    なんか今、耳に激痛が走った(> <。)!!!!

  • くりす

    くりす

    2012/08/28 06:10:57

    >しゅぽぽ様

    ご心配ありがとうございます。
    そうそう、実はこんなことになってました^^;

    私も先生直々に電話してこられたので、もしや即入院コースか!?
    …と、内心ドキドキしながら病院行ったところ
    鉄剤の処方位でとりあえず返されてしまいましたw

    脂肪みたいに無駄に余ってる物が色々な不足な物を補ってくれれば
    脂肪もなくなるし健康も維持できるし一石二鳥なのになかなかうまくいかないものですね(´・ω・`)

  • くりす

    くりす

    2012/08/28 06:05:53

    >夕燈様

    そうそうつい最近まで自分が貧血だと気付いてない位ですから
    周りの人なんか分かるワケもなく…。

    脂肪、あいつ等無駄にエネルギー出し惜しみし過ぎですよね(´・ω・`)

    鉄がなかったら脂肪がなんとかしてくれりゃ私も鉄分も幸せになれるっていうのに
    本当融通効かないったら…。

    しかし、余分な脂肪がなくなってからお腹が空くとしても
    絶対お腹空かなくても食べる食い意地はった人は存在しそうですにゃぁ…(;´Д`)

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2012/08/27 00:14:17

    つい先日お会いしたばかりなのに、大変なことになっているんですね
    先生直々の電話なんて有り得ないことですよ

    鉄と脂肪って
    フライパンで揚げ物をしているみたいな感じで、
    代用は容易ではないと思いますwww

  • 夕燈

    夕燈

    2012/08/27 00:03:30

    症状が目に見えない分辛いですね・・・。

    私は「余分な脂肪が無くなってからお腹が空けば良いのに・・・」と、常々思っています。