yumeno

農園レベル40と消えたパイナップルの怪

ニコッと農園

8月25日に農園レベルが40になりました☆
みなさん、いつも水遣りありがとうございます♫♫
これで栽培ポイントを15個にできました✿
次に栽培ポイントを増やせるのは、農園レベル50の時のようです。

農園はレベルアップがはやいですね♪
そろそろ農園レベルがガーデンレベルを追い越しそうです^^;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    農園Lv  栽培   必要  レベルアップ特典   称号
          ポイント数 経験値 
12/06/19  1   1         3000Dメダル   農業はじめました
12/06/19  2  10    350   ニンジン5個   かけだし農家
12/06/20  3  11    1000   1000Dメダル   期待の新人農家
12/06/20  4       1200   ジャガイモ5個
12/06/21  5       1400   1000Dメダル   ちょっと噂のニコッと農家
12/06/22  6       1600   レタス5個
12/06/23  7       1800   1000Dメダル   農園界に颯爽と現れた新星
12/06/24  8       2000   タマネギ5個
12/06/24  9       2200   1000Dメダル
12/06/26 10  12    2400   トマト5個
12/06/27 11       2600   2000Dメダル   巷で人気の野菜農家
12/05/27 12       2800   キュウリ5個
12/06/29 13       3000   2000Dメダル
12/06/01 14       3200   長ネギ5個     一人前のプロ農家
12/07/02 15       3400   2000Dメダル
12/07/04 16       3600   キャベツ5個
12/07/05 17       3800   2000Dメダル
12/07/07 18       4000   ピーマン5個    お野菜ソムリエ
12/07/09 19       4200   2000Dメダル
12/07/10 20  13    4400   ナス5個
12/07/12 21       4600   3000Dメダル
12/07/14 22       4800   大根5個      野菜作りの魔術師
12/07/16 23       5000   3000Dメダル
12/07/17 24       5200   トウモロコシ5個
12/07/19 25       5400   3000Dメダル
12/07/22 26       5600   小麦5個
12/07/24 27       5800   3000Dメダル
12/07/26 28       6000   ニンジン10個
12/07/29 29       6200   3000Dメダル
12/07/30 30  14    6400   ジャガイモ10個
12/08/02 31       6600   4000Dメダル
12/08/04 32       6800   レタス10個
12/08/07 33       7000   4000Dメダル   パーフェクトファーマー
12/08/09 34       7200   タマネギ10個
12/08/11 35       7400   4000Dメダル
12/08/14 36       7600   トマト10個
12/08/17 37       7800   4000Dメダル
12/08/20 38       8000   キュウリ10個
12/08/23 39       8200   4000Dメダル
12/08/25 40  15    8400   長ネギ10個
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
農園レベル20になった時に作った表をまた書き足しました☆

農園レベル40時点で、総収穫数1202回、特殊進化総収穫数71回、総豊作回数144回でした。
メガ化率約5.9%(71÷1202)、豊作率13.6%(144÷(1202-144))です。
ちなみに、農園レベル30の時はメガ化率約5.2%(39÷752)、豊作率約12.9%(86÷(752-86))でした。
あ、前回までは豊作率の計算を間違っていたことに気付きました><
総豊作回数を総収穫数で割っちゃってましたorz
総収穫数には豊作の分も含まれているので(豊作1回=収穫2回)、豊作分を引いて割らないといけませんでした^^;
(上記の数字は修正しています)


で、不思議なことがあるのです(´・ω・`)
何日か前に気付いたのですが、うちの農園のパイナップルが消えているのです…。

パイナップルは7月24日にどうぶつ農協に入荷して、経験値を調べるためにその日に購入しました。
Dメダル通帳に記録も残っています。

それで、すぐに育てて26日に収穫し(写真はその時のものです)、
経験値を確認するために収穫後即1個出荷し、その後28日に8個出荷しました。
(植えた苗は6個ですが豊作×3だったので計9個の出荷です)
その時の記録もDメダル通帳とニコッと農園の履歴の両方に残っています。

出荷すると作物って「ニコッと農園」の「作物」のところに項目ができますよね。
作物の画像があって、クリックするとその作物の総収穫数や作物レベルが記載されているアレです。
「履歴」によると現在パイナップルは8級のはずなのですが、「作物」のところにパイナップルの項目がないのです(´・ω・`)

パイナップルより出荷数が少ないニンジンでも項目があるのに、どうなっているのでしょう(´・ω・`)
次にパイナップルを育てて出荷する時、もしかしてゼロからやり直しなのでしょうか><
この後パイナップルは一度も育てていないし出荷もしていないので確認できないのですが、
出荷した9個はなかったことになってるのかしら。

こういうことってありますか??
経験のある方教えてくださいm(__)m


追記
☆かおり☆さんがパイナップルは「果物」の項目にあると教えてくださいました。
なるほど~≧≦
20分で謎が解けましたww
☆かおり☆さん、教えてくださってありがとうございますm(__)m

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/29 08:07:47

    >Minoriさん
    ありがとうございます♪
    いえいえ、私は本来面倒くさがりで無精者です^^;
    ここのところ、ガーデンで種が貰えるイベントがあったので、割とマメに水やりをしていたんですよ。
    農園もそののついでに水やりしていましたからその効果があったのかなぁ、と思います^^

    農園もレベルアップするにつれて次のレベルまでに必要な経験値は増えていきますね><
    でも、ガーデンよりは数値の増え方がマシではないかと思いますw
    ガーデンは本当に修行という感じです^^;

    スイカが「野菜」で、パイナップルが「果物」…。
    言われてみるとその通りなのですが、「果物」の項目があることをすっかり失念していました^^;
    私ももしかして出荷したことないのかと思いかけたのですよw
    でも、証拠写真があるのに倉庫にストックがないので
    これはやはり出荷したのだろうと思い、記録を調べてみたのです^^
    とにかく、謎が解けて良かったです(笑)

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/29 08:06:28

    >おのさん
    ありがとうございます♪
    確率は大体豊作がメガの倍あります☆私の体感としてもそんなところです。
    メガと豊作の記録は現時点での数値であれば「ニコッと農園の記録」で見ることができますよ^^

    おのさんも経験がおありなんですねw
    仲間がいてホッとしました(笑)
    でも、おのさんはご自分で見つけられたんですね、凄いですw

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/29 08:06:01

    >AZさん
    謎は早々に解けて良かったですw
    クマオ&クマコが種をくれるガーデンイベントの期間はマメに水やりをしていたんですよ✿
    そのついでに農園も結構水やりをしていたのが効いたのかな、と思います。
    栽培ポイントはこのままレベルが10上がるごとに+1だとすると、レベル90で20個になります。
    それが非課金で増やせるMAXになるのかもしれません^^

    それにしても、農園はテスト版のままどんどんレベルが上がっていくのですが良いのでしょうか^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/29 08:05:11

    >カズさん
    ありがとうございます♪
    カズさんのところは現時点でメガ化率5.6%、豊作率は12.2%なのですね。
    大体数字はこれくらいで統一されているっぽいですね^^

    パイナップルに関しては「果物」の項目を忘れてしまっていましたw
    言われると「あ、そんなのあったなぁ」と思いだすのですが^^;

    枝豆、ブロッコリー、パイナップル、スイカはちょっとすっきりしませんね…。
    一応苗は買いだめしているのですが、最近はこれらの作物を全く育てていません^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/29 08:04:37

    >六文銭さん
    ありがとうございます♪

    >栽培ポイントは15個がMAXではないのですね。
    >(農地スペースの関係上、そう思っていました。)
    >となると、20個がMAXでしょうか。

    レベルが10上がるごとに+1のようですからレベル90で20個になりますね。
    たぶん20個が非課金でのMAXではないかと私も思います^^

    メガ化率、豊作率は六文銭さんのところもこれくらいなのですね^^
    他の方のところも大体これくらいかもしれませんね☆
    レア種のドロップ率はもっとお庭によって差が出そうですけど^^;

    「果物」の項目の存在は頭の片隅にはあったのですが、
    なぜかそこを見てみようという発想にはなりませんでした><
    六文銭さんもパイナップルを育てる時はお気を付け下さいw

    枝豆は苗の価格が底値の70Dメダルから始まりましたからね…。
    70Dメダルの時に買い込んだ人は出荷価格が160Dメダルでも売っているのではないでしょうかw
    枝豆とブロッコリーの苗の価格は、次に新しい作物が入荷すれば落ち着くのではないかと思います。
    (いつになるかはわかりませんがw)

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/29 08:03:28

    >虹湖 ✿‿✿さん
    やっぱり最初は気付きませんよね^^;
    「果物」や「ハーブ」という項目があると言われてみればそうだったと思うのですけどw

    豊作は全くのランダムのようですが、
    メガ化率は級が上がるごとに上がるとヘルプにあるので少々は違うのではないかと思います☆
    でも、急激に上がるというわけではないようです^^;
    (現時点での私の体感ですw)

  • міnorі

    міnorі

    2012/08/29 05:28:24

    農園レベル40、おめでとうございます!yumenoさんは働き者だなぁと、尊敬のまなざしで拝読してます!
    レベルが進むにつれて、レベルアップに必要な経験値が増えるのみならず、称号の切り替えまでに要する期間も増えるのですね。まったく修行という感じです!

    スイカが野菜扱いだなんて、なんて厳密な区分なんでしょうね。作物の説明の所にも、わざわざ「果物的野菜」ですと明記されていて、本格的だなと思いました。私なんか記憶は無いに等しいので、パイナップルの在処が分からなかった頃は、記録が消えたとは思わずに、一度も出荷したことがなかったのだと思いこんでしまっていました。

  • おの

    おの

    2012/08/28 22:33:31

    レベル40おめでとうございます!
    早いですね。どんどん引き離されていきます^^;
    メガより豊作の方がなりやすいのですね。
    私は全然記録に残していないので参考になります。

    経験、私もありますよ!
    どこに行ったと探していたら果物の項目だった経験w
    やっぱり探しますよね^^;

  • AZ

    AZ

    2012/08/28 19:26:49

    謎が解けて良かったですね~♪
    て言うか、もうレベル40!
    すごい、速いですね!
    さすがyumenoさん♪
    私も早く栽培ポイント増やしたいです^^

  • カズ

    カズ

    2012/08/28 16:43:02

    農園レベル40、到達、おめでとうございますヽ(^◇^)/ ワーイ
    ボクは今、39になったばかりで、40になるにはあと、5日間くらいはかかるでしょう。
    総収穫数は、1211、メガ化68、豊作132、総出荷1112です。
    パイナップルだけ、果物扱いなので(スイカは野菜)、見当たらないと思ってしまいますよね。
    24時間ものでない、枝豆、ブロッコリー、スイカ、パインの4種類の値段が、どうもすっきりしないのが
    悩みます。どうしてひねくれているんでしょうね~

  • 六文銭

    六文銭

    2012/08/28 13:41:28

    農園レベル40おめです☆
    早いですね…流石です。


    >これで栽培ポイントを15個にできました✿
    >次に栽培ポイントを増やせるのは、農園レベル50の時のようです。

    栽培ポイントは15個がMAXではないのですね。
    (農地スペースの関係上、そう思っていました。)
    となると、20個がMAXでしょうか。


    >農園レベル40時点で、総収穫数1202回、特殊進化総収穫数71回、総豊作回数144回でした。
    >メガ化率約5.9%(71÷1202)、豊作率13.6%(144÷(1202-144))です。

    おお、まぁ大体このくらいの数字になりますよね。
    メガ化率は5%前後、豊作率は15%弱だと思っていたので。
    (↑体感ですw)


    パイナップルは「果物」の項目にあるのですね!
    ありがとうございます☆
    僕はまだパイナップルもスイカも育てたことがないので、
    もしこの記事を読んでいなかったら、将来同じことで悩んでいたかもしれません^^;

    そういえば、枝豆って凄いですね。
    ここ最近、ずっと苗購入価格>出荷価格になっています…。
    一体、どうなっているのでしょうw

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2012/08/28 13:02:55

    へ~~そうなんですか!?
    私も確認してみよう♫
    ぜんっぜん気にしてなかった(^^ゞ

    yumenoちゃん、農園レベル40!! 早いですね~
    さすがです^^
    レベルが上がるとメガ率や豊作率も上がるのかしら?
    まだまだ届きませんが、今から楽しみです(#^.^#)

  • yumeno

    yumeno

    2012/08/28 09:34:12

    >☆かおり☆さん
    あ、なるほど!
    見落としていましたww
    教えてくださってありがとうございますm(__)m

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2012/08/28 09:32:20

    パイナップルは果物のジャンルに入っていますよ^^