ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

論点のスリ替え

日記

橋下徹大阪市長が「東京1区」から出馬!?

と、とんでもない、でも彼ならやりかねない噂が飛び交ってる。

野田総理への問責決議案が出され、国会の空転は今以上に酷くなる。
残り短い国会会期期間でも、決めなきゃならない件案は山積みだろうに。
領土を侵犯されようが。
天皇陛下謝罪要求発言で内政干渉されようが。
信書をつっかえされようが。
そんなことより、たぶん決定事項の選挙の方が大切なんだろう。

市長は、国政にはでませんと公言してるけどね。
大阪都構想が可能な法案が通った今、後顧の憂い無く中央に出ていけるから、たぶんやるだろう。
任期最短の市長として、名を残すかもしれんな。

この夏の初め、彼は大飯原発再稼働問題でダメージをくらった。
そのダメージ快復を狙って、「僕。反原発ですから~」を関電総会でアピールした・・・効果は今二つだったが><
それと並行して、ツイッターや大阪市長の囲み取材で誰彼構わず喧嘩を売ったり、いきなり超持論を展開したりと大迷走。
果ては、民主政権は倒すといったその口で野田総理をベタ褒め。
そこに不倫報道勃発…。

ここから、彼の論点スリ替えな夏が始まった。
最初は「妻におこられる^^;」な、ぜんぜん笑えない自虐ネタ。
二度と見にいかないとこれまた公言した「文楽」を見に行く。
その後の、しつこいまでの的外れ文楽批判。
「曽根崎心中」は自殺を美化してますから発言は顎が落ちたよ、いや、ほんまに。
これと並行して、大津いじめ問題を利用したこれまた超持論展開。
てなことをやりながら、中央とパイプを太くしていった。

そして今度の竹島と尖閣問題。
今までずっと沈黙を保っていて、騒動が一段落したころに、竹島・尖閣問題に関して、なにやら玉虫色発言をし始めた。
で、様子見をして、竹島問題がより世間の注目を集めているのに目をつけたのか。
や、尖閣問題は某都知事が出張ってるから、たぶん竹島に的を絞ったんだろう。
竹島問題の根っこは「従軍慰安婦問題」と言い出した。
案の定、マスコミはこの発言に飛びついたし、不倫報道もどっかに消し飛んだ。

さて、この派手な論点スリ替えの影で、文楽への補助金は「完全凍結」された、事実上の打ち切りだ。
理由は「技芸員」と「市長」との公開質疑を再度断ったから。
文楽への補助金は文楽協会に出されていた。
公開質疑するなら「文楽協会」の協会員であって、協会と独り親方のような契約している「技芸員」とするものではなかろう。
そんな微々たる文化予算や、福祉予算を削り倒して頑張ってますポーズの裏で、数百億円かかるらしい「近代史博物館」建設構想をぶち上げた。
展示内容に、竹島、尖閣、慰安婦問題を入れるそうだよ。
お~~~い、千島列島はどうするん?
それに韓民族の日本に対する反感の根っこは、第二次世界大戦よりも、もっと深いの知ってますか~?

今度の国会解散後の選挙でも、このような論点スリ替えをしながら、きっと派手なパフォーマンスをしていくんだろうな。
さっそく、議席数半減を公約にしますと大花火を打ち上げしたし。

毒薬をいよいよ飲まされるのか、日本。




  • ラト

    ラト

    2012/09/01 21:17:07

    シンさん
    たいへん解りやすい例えをおおきにですm(._.)m

    同盟のように、日本崩壊の原因にならへんとええけどなあ。
    …誇大妄想的政治は、大阪だけで済んで欲しい。

  • ラト

    ラト

    2012/09/01 21:14:31

    Yureさん
    そうしたいのは山々ですが^^;
    大阪城のお堀の生態系が破壊されそうです、お許しを(;;)

    何をどう勘違いして、自分は日本の救世主だと思ってるんでしょうね。
    今の日本の閉塞感が、彼の一見改革者ふうなイメージに流れただけなのに。
    あれこれ注目を引く手法は、TVで鍛えたんだろうけど><

  • ラト

    ラト

    2012/09/01 21:11:22

    沙羅さん
    出る気はないと言いまくってるけどね。
    前例がありまくりて、髪の毛一筋まで信用できない><

    最初に A といい、次に a といい、Ab と主張し、最終的「俺様的魔人がZ」
    こんな事は全国区では報道されないし、大半の大阪市民もしらんやろうなあ…。

  • シン

    シン

    2012/08/29 22:29:40

    今まではトリューニヒト。
    今はアンドリュー・フォーク

  • Yure

    Yure

    2012/08/29 21:36:21

    ラトさ~ん、たってのお願い・・・ 中央に出る前に、ぜひ大阪城のお堀に穴掘って沈めてください・・・ orz 
    まぁ、来たらきたで、今度は“敵対勢力”も盛りだくさんな気がしますけどね ^^; 関東甲信越以北の妖怪爺連から見れば、“オオサカの若造”扱いだし・・・ それほど好かれてるとはどうしても思えないのよ~ (-_-;)ゞ

  • 沙羅

    沙羅

    2012/08/29 17:13:01

    元々知事選に出ないと言ってたくせに、しっかり知事→市長になった人やし
    大阪って街を混乱させまくった後、さっさと国政に移行するやろうなぁ@@

    論点を少しずらして都合のエエようにすり替えて、国政も煙に巻くんやろうか……(--;)
    そうならんように、後悔せんように、選出をしたいもんやけど………
    他地域の人が期待しまくっとるから手に負えん><