MISAMISA

カタログギフトの功罪

日記


とある年配の男性

注文したことのない荷物が来たから

送り返さなきゃ・・・という。

差出人は「カタログギフトセンター」

たぶん通販の「〇〇センター」と勘違いしてるのだろう

買った覚えがないのに勝手に送りつけて来て・・・という。

振込用紙が入ってないから金は取りに来るのだろうから
取りに来られる前に品物を返すんだ・・・という・・・

送り返したいのだが、箱の表書きと中に入ってた紙に書いてある会社が違うんで
どちらに送ったらいいか分からないんだよ・・・という

中に入ってた「紙」にはセンターから発注を受けた品物の発送元の会社が書かれてた。

結婚式などの引き出物は最近カタログ形式が多いが
ここ、田舎の入り口では戸惑う年代もまだまだ多いのだ。

彼の生活のなかには「ギフト」という言葉も「カタログ」という言葉も存在しない。
唯一知っている「センター」から推測したのは通信販売。
しかも注文した覚えがなければ

「これは今流行りのナントカ詐欺か?!」

何で俺の住所なんかわかったんだ・・・・と恐怖におののいてる・・・。

半ばパニック状態だ・・・・。

家族構成や、親戚に結婚式があったかなど、聞き出そうにももはや無理。

同居の家族が居れば、カタログから家族が選んで葉書を出した可能性はある。

一人暮らしなら、彼がカタログに気付かず放置したために、
あらかじめ、一定期間に指示が無い場合送ることになってる品物が
送られてきた可能性がある。

そんなシステムを彼に理解させるのは至難の業である。

引き出物は・・・相手によっては現物をその場で渡す方法も選べると良いのにね。

  • ゆぅたろ@隊長

    ゆぅたろ@隊長

    2012/09/14 23:41:08

    タウンから、勝手におじゃましました。

    勝手に、コメごめんなさい
    自分も、今送り忘れていたカタログギフトから
    3週間以内に出さなければ、勝手に送りつけるハガキ来ました。
    出さなくちゃ・・
    選ぶの、めんどーだ。