調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

太る原因は・・・

美容/健康

太る原因ゆがみだった!


骨格がゆがむと太るのはなぜ?
 ふだんの姿勢やクセで、骨格は簡単にゆがんでしまいます。そもそも私たちのカラダは、骨盤と背骨を中心に支えられています。背骨は「椎骨(ツイコツ)」と呼ばれる骨がだるま落としのコマのようにつながっており、骨盤という土台に支えられながら【柔軟に動いて】いるのでが、たくさんの骨がつながっているため背骨はゆがみやすいのです。

 ゆがんだカラダは「ねじれたゴムホース」のような状態。ねじれのある部分では、水がたまってパンパンに膨張し、ホースからは水が出にくくなります。骨格がゆがんでしまったカラダはこれと同じような現象が起こっていると思いましょう。

 カラダがゆがむと内臓機能は低下し、血液やリンパの流れが滞ってしまうんです。そしてエネルギーや水分の代謝も悪くなるので、余分な脂肪や水分をカラダにため込むだけでなく、不要な老廃物を排出できなくなりどんどん太ってしまいす。

    頚椎 + 脊椎 + 腰椎 + 骨盤(仙骨・尾骨・腸骨)
      7           12            5



そのゆがみの原因は足首
 上のように記載すれば背骨のゆがみを治せば良いと思ってしまいますが、ゆがみの原因は足腰に有り特に足首に着目しています。骨盤が土台と言われますが土台を支える基礎部分は足首ということです。何事にも基礎固めは重要なことですね?

 おそらく【何度行っても良くならない】【どこに行っても同じ】と考えている人もいるかと思います。ぜひ足首を見直してください。
 

追記
 ほとんどの場合足の着地が変わったと実感しますが、最初に記したように今までの癖などで、だんだんと戻ってしまいます。つまり今までの癖をなおす機会ですので、上手く意識させてください。

 自分で見直す方法:
   ①靴の減り方を比べてみてください。(ほとんどの人が外側に荷重がかかってます)
   ②左右に均等バランスするように意識する。(足を組んだり、休め姿勢(片足荷重)しない)
   ③キッチンにたつときは腹で寄りかからない。(腰を入れる)
   ④足の小指側(外側)を心持ち浮かせるイメージを持つ。
     ・・・これは座った時だらしなく膝が開かない方法なのでお試し下さい
   ⑤膝を突っ張らない・・・パンタグラフのように地面からの振動を受け止める
   ⑥足首回しやアキレス腱運動をする。・・・貧乏ゆすりダイエットの原点
   重心は丹田より下、【アソコ】にくらいのイメージを持つ。
                 [会陰]にというよりわかりやすいですよねw
              ・・・などが考えられます。

⑦は常にイメージしてください。頭寒足熱効果があります。
歩行の概念が変わります。抜き足差し足忍び足、というのがありますが、足裏全体がほぼ同時に接地します。
  これはワシの意見ですがクッションの良い靴が骨粗鬆症など足を弱くする原因なのではないかと感じております^^v


  • ビスコ

    ビスコ

    2012/09/01 11:14:56

    先日ジムで身体測定したら 足首が内側に入ってるって言われました。 それと骨盤が右側は捩れて左側は後ろ向いてるって 色々アドバイスしてもらって今少しづつ治そうと思ってがんばってるよん 水中歩行は良いから続けてね^^って言われたよ 水中歩行で少しづつ体重落ちてきてるのだ^^

  • 魅美架

    魅美架

    2012/08/31 23:41:10

    なるほど(゚д゚)!
    やってみます!!!

  • ジ魔

    ジ魔

    2012/08/31 05:20:43

    こんにちは!
    私もゆがみまくってるのでいつもなおしたいと思うのですが、骨盤ストレッチなどいろいろありますがどれがいいのかわからずけっきょくためしていません。
    いまあるさんが書かれていることは日常で気をつければいいことばかりなので実践しやすいですね!さっそくやってみます!
    ところで健康面での良い座り方などはご存知ですか??ソファ、椅子、床どれでも良いのですが・・・
    背中をまるめないほうがいいんだろうなあとは思うのですが、とくに床での座り方がふとしたときに気になります。もしご存知でしたらいつかBlogなどで取り上げていただければ嬉しく読ませていただきたいと思います〜!(過去にすでに話題にされていたらすみません)

  • ぷ~ちゃん

    ぷ~ちゃん

    2012/08/30 21:16:55

    http://mama-min.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-fbb4.html
    http://mama-min.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-f155.html
    http://mama-min.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-0a20.html


    足が地に着くって マジ いいです♪


  • ヒカリ☆

    ヒカリ☆

    2012/08/30 20:56:49

    歩くことを意識しているとそれだけで 健康に
    なることができそうですm(_ _)m

  • みん

    みん

    2012/08/30 19:18:53

    http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=46840&aid=43167384

    みんちゃんの成長記録を書いてあるブログww

  • みん

    みん

    2012/08/30 19:02:28

    みんの変化をみんなに見せてあげたい

  • ユズハ

    ユズハ

    2012/08/30 17:54:41

    良いクッションの靴履いてるかも^^;
    やっぱり下駄が一番?
    大変参考になりました!^^

  • わん魂

    わん魂

    2012/08/30 16:55:03

    はーい(*´▽`*)ゞ♪今貧乏ゆすりしながら
    コピーさせていただいてます
    足首回ししただけでかなり熱くなってきました^^
    ➀から③は覚えありますσ( ̄。 ̄)気をつけねば・・・
    ありがとうございます♡

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2012/08/30 16:29:08

    太るのは、遺伝だけでなく、環境も大きく影響してるとか・・・・。

    代謝の良い身体に、食生活も見直し、適当な運動も然り。

    師匠の提唱する↑ものの全ての基本は、実は、継続なんですね。

    「何事も、継続は力なり」です。

    太らないためには、自分にある程度の負荷をかけること。
    自分磨きをすること。

    「どうでもいいや・・・」と諦めてしまうからこそ、痩せないし、一時的に痩せてもリバウンドするんですよね^^;

  • choco

    choco

    2012/08/30 16:25:52

    かなりゆがんでいると思われます・・・私^^;
    一回整体に行きたい!!

  • みら

    みら

    2012/08/30 15:40:12

    バランス大事なのね^^
    ヒールのかかとの減りはほぼ均等でした。スニーカーをみたら、左右は減っていなくて、左右の靴両とも真ん中のかかとの部分がへってるぅ。。右の靴の方が若干減り方が多かったです。。
    色々自己を見つめる良いきっかけとなりました。
    ありがとう^^

  • ボンチッチ

    ボンチッチ

    2012/08/30 15:37:10

    いや~ゆがみだけかな?
    太るの?
    食べ過ぎて太るのもあるよ~
    ゆがみを正すのも近道だけど・・・
    食べすぎにはご用心。

  • kappin

    kappin

    2012/08/30 15:14:12

    ①外側です。ガニマタなんでしょうねぇ(>_<)
    ②足を組むのが悪いとは知りつつ・・・ついつい
    ③もときどき(-_-;)
    ④これは、知らなかった!骨盤ダイエットにも通じるモノがありそうです。
    ⑥は日々のストレッチに追加すれば、簡単に実践できそう。
    ⑦もねぇ・・・でも、ガンバル!
    追記ありがとうございました。追記部をコピペしたワタクシです^^

  • kappin

    kappin

    2012/08/30 14:32:54

    足首のゆがみはどーやったら治るんだろう・・・

  • ユズハ

    ユズハ

    2012/08/30 14:28:32

    足首がゆがんでるってことですか?
    O脚もかな・・・

  • わん魂

    わん魂

    2012/08/30 12:33:15

    お疲れ様ですw
    そういえば足首…むくんでるぅ~(;-_-)

  • みら

    みら

    2012/08/30 11:17:14

    ※書いてて疲れてきちゃったww←^^おつかれさまです^^
    おかげでとても勉強になりました^^