天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

副知事退任

ニュース

ローカルニュースでなんですが、
先日ウチの県の副知事が退任したようです。
知り合いに聞いて初めて知りました。

「えぇ~!?聞いてないよぉ!!Σ(゜д゜)」
と言ったら「新聞読め」と言われました。
ああ、確かに仕事辞めてからしばらくちゃんと読んでなかったわ。
職場では新聞整理するついでに何種類もある中から選り取りみどりで
ちょいちょい記事をつまみ読みできたんですが家にいるとどうしてもねぇ。

まあそれはともかくとして、就任してから1年経つか経たないか?
だったので辞めるには早いなぁと思ったのですが、
よく考えれば前知事が推薦して就任した人事だったのだから、
知事が変わった今、当然といえば当然かしら。

出納長が廃止され、副知事2人制を前知事が県議会で推して
それで抜擢された副知事でしたが、
前知事ともう1人の副知事が数ヶ月前に退任した今
変わるのも時間の問題だったのでしょう。
しかし、前知事、副知事2人と、これで前知事時代のトップは総入れ替えとなったわけですね。

新知事の下、新たに決まった副知事と共に作られていく
今後の県政が気になるところです。