ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

夕凪

音楽


http://www.youtube.com/watch?v=UBc9mQ8UqFM

さだまさし/夕凪


夏の終わりの海は、寂しい潮風

夕暮れ時はその潮風が止み、夕凪が訪れる

遠くへ行ってしまった人を思い出す時間

彼女も夏が大好きだった

ひまわりのようにキラキラと笑った人

いつまでもいつまでも、僕のそばに居てくれるのだろうか



夏の終わりになると、聴きたくなる曲ってありますよね。
稲垣さんの「夏のクラクション」もその一曲。
しかしここは、この曲を選んでしまいました。
あまり知られていない、隠れた名曲と言う事で・・・

しかし、このレコーディングのスタジオミュージシャンの顔ぶれは・・・
見事ではありませんか!
どなたかのコメントで「奇跡の演奏」と言わしめた松原正樹さんのEG
そして完全にさだ氏のヴォーカルを喰ってしまった村上ポンタさんのドラムス。
更には美しすぎるストリングス・・・。
もう完全体ですねぇ、この作品は。
もちろん、楽曲も優れていると思います。
さすがはさだ氏って感じであります。
こんな曲を聴きながら、夕暮れの海にたたずんでみたいものですね。
ま、私は海に行く場合は、長いモノの先に糸と針が付いたモノを持って行く習性がありまして・・・
ムードもヘッタクレもありゃしませんけどね。



ウミネコ達が騒いだ海も、夕暮れと共に静けさが訪れる

さぁ、もうお帰り・・・と口ずさむ

僕も思い出をたくさん味わったから

砂を払おう

明日からの日常のために

雑踏の中に帰るとしよう

ありがとう、また来ます。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/09/08 10:01:29

    魔女姉さん
    私の場合は、この季節は魚が釣れるもんで行っちゃいますね。。。
    やはりそういったムードのへったくれもありゃしません。

    夏の終わり・・・
    今年の猛暑は、ホントに早く終わって欲しいっすねぇ。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2012/09/07 22:48:24

    なぜ秋の香りがすると海辺に行きたくなるんだろう?

    夏の終わりを確かめに?

  • 招き猫

    招き猫

    2012/09/04 20:27:00

    弥勒殿
    ああ、あの塩素臭ねぇ~。
    塩素の錠剤を拾うヤツいたなぁ・・・。
    今は錠剤じゃないんですかね?

    夕立の直前って、空気が重くなったりしますよね。
    一気にアスファルトが濡れた時の匂い。。。
    夏ですねぇ~。

  • 久瀬弥勒

    久瀬弥勒

    2012/09/04 20:17:21

    夏の終わり…。

    私は、プールから来るあの塩素?の臭いを嗅ぐと「夏が来た」と感じます。

    同時にその臭いがなくなると、夏の終わりを感じますね。

    夏祭り、夕立の後の蒸し暑さ、全部が夏のいい思い出ですね^^

  • 招き猫

    招き猫

    2012/09/03 22:40:17

    手毬姉さん
    秋に入ると一気に物悲しくなりますよね。
    セミの声がやんで、落ち葉が落ちだすと余計です。
    あの落ち葉ってのが悲しいですねぇ。
    落ち葉を踏むと、人は何故あんなに悲しくなるんだろう・・・。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2012/09/02 21:21:25

    秋の入り口に近づくと
    誰でもみんな
    人恋しくなりますね。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/09/01 12:49:08

    会長様
    コレを聴きながら帳簿付け・・・
    はかどりますかね?
    ゆっくりと茶でも飲みながら、いかがでしょうか?

  • 招き猫

    招き猫

    2012/09/01 12:48:12

    みんみさん
    聴きましたか~?
    会社ではさすがにねぇ。

    え?コレどこが面白いの?って言われそうで・・・
    古典落語のサゲの部分なんですけどね。
    私の好きな噺なもんで、ご紹介しました。

  • Puっちょ会長

    Puっちょ会長

    2012/08/31 15:54:50

    帳簿つけながらがらニコ中~
    これを聞きながらにしますw

  • みんみ

    みんみ

    2012/08/31 15:37:27

    家にかえったら聞いてみるねー
    会社ではさすがに音だせん^^;;

    あー 面白いジョークのお届けありがとー^^