ままのまいにち

ゆおまま

(`・ω・´)=3

七夕の願い事ってもともと

人生

人は神様によくお願い事をする。

正月に神社に初詣に行って、お願い。
お雛様を飾って、娘の幸せをお願い。
鯉のぼりや兜を飾って、男の子の立派な成長をお願い。
七夕の短冊に願い事を書いて、お願い。
クリスマスにサンタさんにプレゼントをお願い(これはちょっと違うかw

七夕の起源をつらつら見てると
もともとは機織りの名手だったおり姫にあやかって
お裁縫方面の仕事が上手になるようにお願いした
あたりから始まったのではないか?
みたいに書かれている。

そこから、芸事が上手になりますようにって
願うようになり、
ついでのお願いでなんでも願っちゃえで
今に至るのではないかと思うw


ってことで、七夕っぽいお願いをするならば
芸事方面か・・・

とりあえず、なんでももうちょい段取りよくやりたいです(・。・;)



ささやかだわw

  • まま

    まま

    2009/07/07 15:24:03

    ***びょんさちゃん***
    ひとつずつやらないと、かえって要領悪くなったりとか
    しちゃうよね(´・ω・`)
    本当、「忘れない」がキーポイント・・・


    ***はっさくさま***
    学生の頃は私もケーキやクッキーやいたり
    ワンピース作ったり(演劇部だったので)衣装つくったり
    手編みのセーター作ったりしてたものです・・・・・・・・・・
    今はどれも満足にできる気がしない(((゜▽゜;)))

  • はっさく

    はっさく

    2009/07/07 14:54:55

    へーそうなんだ~!知らなかったわぁ
    芸事ねぇ・・・不器用だから、器用になって服を作ったり、編んだり出きるといいなぁ~
    でも、面倒くさがりだから器用になったところで手作りするかどうか・・・^_^;

  • びょんさ

    びょんさ

    2009/07/07 08:49:45

    段取り。。。確かに。
    最近子供にまで、もう少し要領よく物事を片付けたらって言われるし。
    これをやりつつ、あちらを進めるというのが苦手になりつつあります。
    ひとつずつやらないと忘れちゃうんですもの。

    私は段取りの前に「忘れない」かも ^^;

  • まま

    まま

    2009/07/06 22:40:53

    ***局長***
    パッチワークときたか(´∇`)
    あれ、大きい作品になるとすごいんだよね~。
    デパートなんかでいつかパッチワーク展とかあったら
    一見の価値ありよ♪

  • マカライト局長

    マカライト局長

    2009/07/06 19:05:41

    なるへそ…

    局長もブログで七夕の起源の謎について書いたけど
    そういうことだったのか~^^
    名前も「織」姫だもんね!

    パッチワーク出来るようになりたい(笑)

  • まま

    まま

    2009/07/06 18:40:56

    ***yonaさま***
    とりあえず織姫と彦星じゃない神様も
    ちら見してくれるかもしれませんしね(´∇`)


    ***もっこさま***
    最近作業途中で別のことに
    ふと気を取られると、
    やろうとしていたことを中途半端にしてることがあるんだよね(ーー;)


    ***さくらちゃん***
    ミシンの部品・・・どこになくなるんでしょうね?(゜▽゜;)

  • さくら

    さくら

    2009/07/06 17:45:17

    普通にお裁縫がもっと上達してほしい!
    …まずはミシンの部品を失くさないところから。

  • U→ܫ←Uモッコ

    U→ܫ←Uモッコ

    2009/07/06 17:26:41

    そうだね
    もっこも段取りよくなりたい

  • yona

    yona

    2009/07/06 17:12:51

    日本は神様いっぱいいますからね~^^
    神様~どなたかこのささやかなお願い
    きてくださいませ^^