ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

~道標は歌う~ 「アメリカンパイ」 

マンガ

♪バイバイ ミス・アメリカンパイ ラムとウィスキーで酔っ払おう ♪

死を自覚した少女は、どんな気持ちで歌っていたのだろうか?


http://www.youtube.com/watch?v=8nG2oUC11o4

ドン・マクリーンの歌う「アメリカンパイ」は、8分36秒の長い長い歌だ。
英語の歌詞が解らなかった私だが、なけなしの小遣いて買ったこのレコードはお気に入りとなった。
ややハイトーンの声と静かなメロディーは、心の琴線に響いた。

それと、萩尾望都女史の描かれた漫画「アメリカンパイ」の影響も強かった。
そもそも、このドン・マクリーンのレコードを買う気になったのも。
この作品を読んで泣くだけ泣いて、漫画の題名の曲を聞いてみたいと思ったから。

アメリカのマイアミで、オウムのジュリーと同居中の売れないシンガーのグラン・パ。
放浪中のリューは、そのグラン・パが作っていた朝食のソーセージをフライパンごと失敬していくユーモラスなシーンから物語は始まる。
いくつかの愉快なエピソードを重ね、リューはグラン・パのアパートに住むこととなる。
が、少年だと思い込んでいたリューは、実は少女だった。
パニックなグラン・パだが、なんとかなるさと、同居生活が始まる。
時々、リューの体調が悪そうなことだけが気がかりだったが。
そんな騒がしい生活が続く中、リューはグラン・パのバンドでに歌うこととなる。
普段、ドン・マクリーンのアメリカンパイしか口ずさまないリュー。
その彼女が舞台で朗々と歌いだしたのは、青い空の下、どこまでも広がる葡萄畑と、生き生きとそこで暮らす少女の姿だった。

やがてグラン・パはリューの真実の姿を知ることとなる。

物語の語り手グラン・パは、世界を放浪する彼の友人たちの道標。
彼が忘れない限り、彼の中で友人たちは生き続ける。
まだ恋も知らない、生きることの意味すら定かではないリューでさえも。
だから道標は動かず、歌い続ける。

数年前、この作品が宝塚でミュージカル化された。
そのおかげでコミックスの復刻版が出たけど。
どうして、この作品を宝塚で???
と思ったのは、ここだけの話。

まるで秀作の洋画を見るような読後感の、それでいて深く心に残る短編だ。
これを超える短編漫画に、私はまだ出会っていない。

  • ラト

    ラト

    2012/09/06 23:55:36

    男だろマサ吉さん
    機会があればどうぞw

    フォレノさん
    コメントありがとうございます^^
    名作の洋画もかくや…の心にしみる名作ですよね。

    沙羅さん
    空気と色が見えるような絵の描写がすごいのw
    あまり内容は詳しく書いてないけど、雰囲気は伝わったかなあw

    ちっちさん
    そうです、先日おすすめした作品です。
    比較的、手に入りやすいかな?
    おすすめですよ^^

  • ちっち

    ちっち

    2012/09/04 23:42:47

    このあいだ教えてくださった作品ですね!
    (まだ出会ってません~^^;)

    いよいよ読みたくなってきました~!!

  • 沙羅

    沙羅

    2012/09/03 21:11:24

    読んだ事な~~い!
    読みでみた~~~~~い!!w

    既に読んだ気になっとるがww

  • ファレノ

    ファレノ

    2012/09/03 15:31:02

    広場からお邪魔しました。
    数ある萩尾望都作品のなかでも心に残る良作ですね。
    実家発掘してきて読みなおそう!!

  • 男だろマサ吉

    男だろマサ吉

    2012/09/02 22:39:44

    何か読んでみたくなったw