なんとなく猫まみれ

タビィ

ひとつ、人より猫が居る ふたつ、不思議と猫が居る
みっつ、身近に猫が居る よっつ、横ちょに猫が居る
いつつ、いつでも猫が居る むっつ、向こうに猫が居る
ななつ、並んで猫が居る やっつ、やっぱり猫が居る
ここのつ、ここにも猫が居る とうでとうとう猫まみれ♪イエイ。

日本のお話シリーズ着せ替え「武蔵坊弁慶」

きせかえアイテム

五条の橋の上で武器狩りをしているところをイメージ。^^
 
 
武蔵坊弁慶と言えば恐らく色々な俳優さんが演じてらっしゃるのでしょうけど
わたしが一番印象に残っているのは
大河ドラマ「義経」で松平健さんが演じてらっしゃった姿ですかねー。
現在の大河ドラマ「平清盛」では青木崇高さんが
後の弁慶である鬼若を演じてらっしゃいますが
今後どういう活躍を見せるのか楽しみです。
義経役は神木隆之介君がなさるそうでそちらも期待♪


「平清盛」は、やれ低視聴率だのなんだのと批判されているようですが
タビィ個人としては近年稀に見る良作だと思っています。
(時々過剰演出が鼻に付くこともありますが^^;)
世間的には評価の高かったらしい「龍馬伝」や「江」などは
わたし的には駄作だったので、(ファンの方ごめんなさいね)
久しぶりに見応えのある、丁寧に作られた作品に出会えて
とても嬉しく、毎週楽しみに観ています。^^
しかも、ちんぷんかんぷんだった日本史のお勉強にもなるしね♪


朝ドラにしろ、大河にしろ、
初回の視聴率の高低は、前作の出来次第だと思うんですよねー。
つまり、「平清盛」の初回視聴率が悪かったのは「江」がつまらなかったからだし、
朝ドラの「梅ちゃん先生」の視聴率が良いのは、
前作の「カーネーション」が傑作だったからかと。
正直、梅ちゃん先生に関してはいまだにイライラしながら観ていますが
途中まで観ちゃったので一応最後まで観ようかな、
でも次の朝ドラはもう観なくていいかな・・・と言うのが今のタビィの気持ちです。^^;


えと、つまり何を言いたいかと言うと
清盛の視聴率の低さ=作品としての評価ではないと、声を大にして言いたいっ。
といいうわけで、タビィは「平清盛」を絶賛視聴中&応援しています♪
(あ、弁慶から随分脱線してる・・・ww)

  • タビィ@天地無用

    タビィ@天地無用

    2012/09/05 18:45:26

    ジョシィーさん♪
    ありがとうございます。^^
    このほっかむりはなかなかわたくしの
    コーデ魂を燃え上がらせてくれるアイテムになりそうですよ。w
    尼さんとか、大奥のエライ人とか色々遊べそうですよね♪

    平清盛、どうやら通好みなんじゃないかと思います~。
    チャラい時代劇もどきを好む人には
    難しすぎてついて来れないかもね。^^;

  • ジョシィー

    ジョシィー

    2012/09/05 16:52:53

    うん^^弁慶ですね^^
    このかぶり物見たときに、尼御前でもやるか? と思ったのですが、まさか、かわいいタビィさんが弁慶をなさるとはwww

    平清盛は視聴率が悪いのですか? 最近にしては結構見ている方なんですけどね^^;
    ふしぎだなぁ?

  • タビィ@天地無用

    タビィ@天地無用

    2012/09/04 20:44:33

    キジトラさん♪
    はい~、弁慶と分かってもらえて嬉しいです^^
    龍馬伝ね・・・わたしもドキュメンタリーを観たいわけではないので
    ある程度のフィクションはあっても良いと思うんですが~
    ちょっと人物像自体に全く共感を覚えませんでしたね;;
    原作通りなのか、脚本が悪かったのかはよくわかりませんが。^^;

    あやめさん♪
    歌舞伎ですか~、なかなか機会がなくて見た事ないんですが
    いつか観てみたいです~。(あと宝塚もw)
    神木君は、以前の「義経」でも義経の幼少期を演じてましたよね♪
    大きくなった神木君の義経がわたしも楽しみです❤

    ゆかりさん♪
    ありがとうです、弁慶と気づいて頂けて嬉しいです❤
    そうそう、戦の後から一気に出世して行きましたよ。^^
    玉木君の義朝は死んでしまいましたが><
    高校の修学旅行で厳島神社には行った事があったのですが
    当時は歴史にも全然興味もなくて
    さらっと見てしまったのっで
    あまり良く覚えていないのが残念です。><

  • ゆかり

    ゆかり

    2012/09/03 21:55:39

    昨日のコスはやっぱり弁慶だったんですね^^

    この前、久々に観た “平清盛” は随分と出世していて驚きましたよ。
    武士が公家社会で政やってるんですものね。
    厳島神社を今の形にしたのが平清盛だったとは驚きです^^

  • §あやめ§

    §あやめ§

    2012/09/03 21:27:57

    弁慶と言えば、ワタクシ的には、歌舞伎の「勧進帳」デス!(^^ゞ
    カッコよくて、弁慶ファンになりましたー!役者にもよるかな?

    義経役の神木隆之介君は、是非、見たいです。(*'-'*)ポッ(←なんか勘違い?笑)

    大河と朝ドラに関しては…ごにょごにょ…(-。-)う~ん…(←ハッキリ言えーー!笑)
    カーネーションは、よかったデス!!!

  • キジトラ

    キジトラ

    2012/09/03 20:52:37

    やっぱり弁慶でしたか!♪ ^^
    で、龍馬伝は史実に反するところが多かったみたいで(岩崎弥太郎は、実際には龍馬とは幼馴染ではなくて、長崎で2度程酒を酌み交わした程度の中だったそうです)歴史に忠実なドラマを期待していた人には不評だったようですね~ ^^;

  • タビィ@天地無用

    タビィ@天地無用

    2012/09/03 19:30:16

    タコッとさん♪
    あ~~、確かに~~。
    色んな人の色んな事情を汲んだエピソードが多いかも。
    ただあれこれ欲張りすぎて、掘り下げが足りないような気もしますね
    ・・・雑多な印象と言うか。^^;
    周りの人のエピソードはそれなりに楽しめたり共感出来たりすることもあるんですが
    とにかく梅ちゃん本人のキャラにイライラしっぱなしで。(笑)
    「ま~た出来もしない事を、任せといて♪とか安請け合いしてるし><」って
    テレビに突っ込んでることが多いです。^^;

  • タコッと

    タコッと

    2012/09/03 19:21:52

    歴史物はからきしダメで
    お話についていけないのですが
    朝ドラは退職してから毎朝の習慣に・・・
    ゲゲゲのファンでした~

    梅ちゃん先生は
    ♪チーン、わかってるんだ・・・・・♪と歌からため息ですが、つい見ています
    戦争体験者の気持ちを汲んでるな
    戦後のごたごた体験者の気持ちを汲んでるな
    学校でできのわるかつた人の気持ちを 〃
    働く女性の気持ちを 〃
    集団就職で出てきた人の気持ちを 〃
    姑とのいろいろある人の気持ちを 〃
    ・・・・・・・・
    と万人の気持ちを過ごしづつ汲み取ろうという感じがなんともかとも不思議なお話ですと思うのです
    今週は出産した人の気持ちを汲み
    子育てと仕事の両立に悩んだ人の気持ちを汲み
    共働きの夫とのありかたに悩んだ人の 〃
    ・・・・・・
    と、またまたいろいろな人の出番がありそうですね~

  • タビィ@天地無用

    タビィ@天地無用

    2012/09/03 16:37:23

    紅い黒猫さん♪
    ありがとうございます~。^^
    ですです、丁寧に良く出来た作品だと思うです。
    真面目に見もしないで、文句だけ言ってるような人には
    一昨日来やがれ!と言ってやりたいですー。
    (某県知事とか某国会議員とかw)
    ここのところ、ドラマの盛り上がり重視で
    「なんじゃそりゃ??」って展開の作品が続いたので
    清盛は、完全に史実に忠実とまでは行かなくても
    かなり安心して観ていられます。^^

    視聴率に関しては・・・民間企業がスポンサーになってる民放ならともかく、
    国営放送がそこに囚われる必要はないと思うのですがねぇ。
    制作陣には、外野の騒音に惑わされず
    ただただ良い作品を作る事だけに一生懸命になって欲しいなぁと思います。^^

  • 紅い黒猫

    紅い黒猫

    2012/09/03 15:38:05

    とても可愛い弁慶さんですね(*^_^*)

    私も「平清盛」は良い作品だと思います。

    どこかの記事にも書かれていましたが
    丁寧な作りの作品でしっかりと話が進んでゆくので
    30年くらい前なら絶賛されていた作品じゃないかと・・・

    視聴率だけで作品を語るのも今の時代はどうなんでしょうね

  • タビィ@天地無用

    タビィ@天地無用

    2012/09/03 14:30:21

    そぅちゃんさん♪
    うふ、ありがとですー❤
    あんまりごっつい感じには出来ないですよね、ニコタのアバだと。^^;

    梅ちゃんは、梅ちゃんのキャラ設定にはいまだに
    「はぁ???」と思うことが多いけど
    周りのキャラは好きですよー。
    お父さんも、こっそりと笑いを散りばめて来るし好き好きー❤
    (先日の「海苔は髪にも良いんだ・・・」とかボソッと言うところとか♪)
    世良さんの坂田先生とか、松岡さんとかすごく好きだったので
    ここ最近の流れはちょっと寂しいのですけどね・・・。;;

  • そぅちゃん

    そぅちゃん

    2012/09/03 12:42:49

    (〃艸〃) ・・・タビィさん、可愛い・・・っ❤


    (w´ω`w; 梅ちゃん・・・何気に楽しんでみている 私ですw
    なんか 「だから、何?」な話で 物語の進行はダラダラ~・・・な感じなんだけど ^^;;
    お父さん(高橋さん) が 結構 笑えるな~w と ^^