ヒロマサ

1級レベルの四字熟語を

勉強

こんばんは。
えっと、漢検1級レベルの四字熟語のお勉強に入りました。
10がつの28辺りにテストがあるのですけど、もしかしたら今回は受験しないかもしれません。9がつの半ばごろの達成度?みたいなのをみて考えようと思いますよ。現在では3割できるかどうか?といったところ。

今までに、JIS第2水準まで約6000種類の漢字を20回ずつ、書きました。また、四字熟語も1000種類以上、書き写してみました(サイトは問題集が豊富で参考になるけど、他と見比べてみる必要があります)。

1級は難しいものが多いけど、たぶん、みなさんも聞いたことのある有名なものがいくつかあると思います。

風光明媚、偕老同穴、慇懃無礼、魑魅魍魎、切磋琢磨
罵詈雑言、極楽蜻蛉、虎視眈々、叱咤激励
百姓一揆、懲羹吹膾、蟷螂之斧、和気藹々 ……など
(別に、出る順ではないですけど、適当に、すぐに出せる分かりやすいのをあげてみました。実際はもっと多く、入力するのに、文字パレットやIMEパッドを出さないといけないものも多いです)