チョコレート

夏休みの家族旅行

30代以上

夏休みの終わりに家族4人で韓国済州島に行ってきました。

3泊4日で、着いた日(夕方)がちょうど前回の大型台風が去って一段落した後でしたが、次の小さな台風がその日の夜〜明け方にかけてくるという予報だったようでお天気を心配しながた翌日を迎えました!

翌日は予定より早く台風が去ったようで、雨もやみ、ラッキーでした(^v^)

この日はタクシーをチャーターして、島内観光。午前中は風もあって涼しくて、
山登りの階段は運動不足の私にはきつかったけれど、上からの眺めはとってもきれいで最高でした☆
全部で4カ所回ったけれど、子供達はどこも楽しかったみたいでよかったです♬
お昼ご飯はドライバーさんが連れていってくれたお店でちぢみとあわびのお粥を食べました。海鮮鍋も薦められたんだけど、子供にはちょっと辛いんじゃないかということでやめました。
おいしいお昼ご飯でした。

3日目は午前中はEマートという大型スーパーへ行きました。でも、全くの期待外れーーー。何もいい物が売ってませんでした。
早めのお昼ご飯に石焼ビビンバを食べました♬これもなかなかあっさりしてて
おいしかったです。
お昼からは海水浴ーーー。午後からはまたタクシーをチャーターして
連れていってもらいました。私は泳がなかったけど、子供達は海が好きなので楽しかったみたいです。家から持っていったシャボン玉も楽しんでました☆
その後、ドライバーさんに滝を観に連れていってもらい、ホテルに到着。
お土産物屋さんに行って、それぞれのお土産を買い、夕飯は韓国風巻き寿司と大人は海鮮うどん、子供は鍋焼きうどんを食べました。海が近いから魚介類が新鮮でおいしかった〜♬

「あ〜、楽しかった〜」と満足してホテルに帰ってきて、コーヒーを飲み、
さてそろそろお風呂に入ろうかと洋服の準備をしていたら、事件が起こりました!!
今朝、クローゼットに片付けた前日までの衣類がなくなってるんです><
きつねにつままれたような感じで、他にもクローゼットがあったっけ?と
あちこち探してもない!!
パパに話して、フロントへーーー。
ゴミと間違えて捨てられてしまったのかしら?それとも盗難?ーーー
でも、人が着ていた洋服なんて盗むかな〜とか色々な思いが頭の中を回り、
今までの楽しかった気分はふっとんでしまいました。

ホテルのフロントの人や清掃担当の人も知らないということで、旅行社の現地ガイドの方と相談して、結局現地警察に盗難で届けることになりました。
(ホテルの監視カメラをチェックする為にはホテル側のプライバシーがあるので、警察に届けないとできないというホテル側の説明だったからです)
今回の旅行社は大手のJ●Bだったので、まさかこんなことが起きるとは
夢にも思ってなくて、ちょっとJ●Bのイメージが変わってしまいました。

翌日は早朝にチェックアウトの予定だったので、服は出て来ないまま空港へ。
無事に帰国しましたが、何ともすっきりしない気分ーーー。
そうしたら、夜に旅行社の現地ガイドの方から電話があり、服が私たちが滞在していた部屋のクローゼットから見つかったとかーーー。
それってどういうこと?
ホテルの説明では、もう1つクローゼットがあってそこにあったということらしいんですが、そんなはずはないでしょうーーー。
あれだけ確認したんだし、もしもう1つクローゼットがあるなら、何故すぐに
言わないの?って感じですよね。

服が見つかったのは良かったんだけど、納得できないんですよね。
とりあえず諸々のことがはっきりするまでは現地のJ●Bの会社が預かってるそうなので、まだ家には届いてませんが、どういうことだったんでしょうね〜。
(でも私の下着だけは早く返してほしい><)

話変わって、旅行のお土産ーーー子供達は友達に色々選んでましたが、
安い物っていうと韓国のトルハンバンのキーホルダーしかなくてーーー。
でも、そういうキーホルダーって行った子にとっては思い出だから記念に
なるけど、もらった方にしてみれば「何、これ?可愛くないし〜」みたいな
感じに思われてーーーかと言って、どこにでも売ってるようなキーホルダーをわざわざ韓国で買うのもちょっと〜という感じで、なかなか選ぶのに苦労してました。
私も自分用に記念に1つ買いましたが、お土産選びも難しいですよね〜。








  • チョコレート

    チョコレート

    2012/09/05 05:36:37

    ねこまんまさん

    そう、その事件まではとっても楽しく過ごしてたんです。
    でも、「ない、ない!」と急に血相変えて、あちこち探して3日目の夜は一気に
    最悪モードに変わってしまいました><

    ホテルの対応はとても満足できるものとは言いがたくーーー大手旅行社だから
    こんな思いをすることはないと思って申し込んだのですが、正直がっかりでした。

    お土産、子供達はお小遣いで友達に選んでたので予算の関係もあって
    計算しながら買ってました^^
    きっちり現地のお札も記念に残してたのは『ケチ』な息子の方です(笑)

  • ねこまんま

    ねこまんま

    2012/09/04 21:46:32

    わあ~><
    そんな事があると折角の楽しい旅行が台無しですね。。。

    そんな説明では納得できませんよね。
    1日もはやく洋服返してもらえるといいですね^^;

    お土産選びは難しいけれど、いただくほうは
    でも外国のお土産はもうそれだけでうれしいと思いますよw
    うちの子も、お友達のお土産大事にしてますよ^^

  • チョコレート

    チョコレート

    2012/09/04 19:33:31

    ゆっきさん

    うん、おかしいでしょ〜〜〜。
    私も主人も納得いかなくてーーーちなみに旅行社からこの事に関する調査回答はまだきてませんが、
    早く明らかにしてほしいです。そして、早く服を返してほしい〜。
    そんなに何日も着用済みの服を放置しておくなんてーーー早く洗濯したい!!

    私も盗難は今回が初めてです。J●Bの旅行ならホテルも大丈夫だろうと思ったんだけど、
    このホテル、見事に外れ!
    他にもえっ?って思う事があったし、担当者もいい加減だったし。

    ホテルの件以外はとっても楽しい旅行だったんだけど、早くこの件が片付くといいな〜。

  • チョコレート

    チョコレート

    2012/09/04 19:26:55

    ももさん

    そう、明らかに着用した後のくちゃくちゃの洋服がなくなるなんて変な話ですよね〜。
    最初はゴミと間違えて捨てられたのかと思ったんです><
    出てきたのは、とりあえずよかったんだけど、一体どういうことだったのか
    明らかにしてほしいです☆
    (余程監視カメラを警察にチェックされるのがいやだったんでしょうねーーー)

    お土産選びは楽しいけど、悩みどころですよね〜。
    折角だから贈った相手に喜んでもらいたいっていうのもあるしーーー。

    旅行が終わったと同時に夏休みも終わってしまい、ちょっと淋しい気分です★

  • ゆっき

    ゆっき

    2012/09/04 17:57:02

    え!それは納得いかないですね!
    おかしい!怪しい!
    騒ぎになったので、盗んだ人が慌てて出してきたっぽい!
    もう1つのクローゼットから出てくるわけない!
    怪しい~~~!!
    私も、盗難だと言いたくなくて、部屋にあったということにしたかったんじゃないかと・・・・^^;

    私、ラッキーなことに、今まで旅行で盗難にはあったことが無いのですが、
    毎回毎回、ほんと~~~に心配なんですぅ~~~。

    あ^^お土産、ちっともかわいくない地元のキーホルダーとか、ストラップとか、
    うちの娘、毎回そんなの買ってますよぉ~~www
    もらった子も、嬉しいと思いますョ!
    全然大丈夫と思いますョ~~☆
    チョコレートさん、お疲れ様でしたよ~!

  • もも

    もも

    2012/09/04 17:10:27

    旅行、お疲れ様でした。
    楽しい事と悪い事の両方があった旅行だったのですね~。

    洋服がなくなってたのは不思議というかおかしいですよねぇ。
    しかもそれがもう1つのクローゼットにあったというのも・・・
    もしかしたら従業員が盗ってたかもしれなくて、でも日本大手の旅行会社から
    厳しく調べるように言われて、調べたら出て来たんだけど、盗ったとはしたくないから
    部屋にありましたよ。ということにしたんじゃないかよ勝手に想像してみました・・・^^;
    何にしても早く送って来て欲しいですね.

    お土産選び、難しいですね。
    私も韓国に行った時、友達には無難にブランドのマニキュアや口紅にしたんですけど
    意外と”いかにも韓国”というお土産も人気があって「そっちがいい!」と言われたりして
    難しいものだと思ったものでした(笑)