kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

生命の重み

日記

小学校6年生の女の子が

夏休みの宿題で出来ていない事を苦にして
投身自殺をした事件がありました。
女の子を監禁したのを咎めた父を殺した事件もありました。
自分のまた他人の生命を何だと思っているんでしょう?

宿題を提出出来ないことによって
家族や先生から怒られる事=目の前の苦痛
から単に逃れたかったのでしょうか?
女の子の監禁したい=目の前の欲望
を満たすために実父を殺めたのでしょうか?

どちらにしても余りの単略さに驚きます。
想像力の欠落の究極です。

生命の重みは授業や教科書では学べません。
小さい子供や老人や弱者との関わり。
動植物を育てる。
親のたっぷりの愛情を感じ家族や友人を大事に思う。

当たり前の日々の営みの中で
自然と身につくものだと思います。

核家族化、シングルマザーetc
家族の形態が多様化する中
自然と身につくのが難しくなってきているかも知れません。
地域、学校ぐるみで
輝く将来のあるはずの全ての・・・は無理でも
ひとりでも多くの子供が健全な心を
持て大人にになれるようにしたいものです。


  • 鉄腕28号

    鉄腕28号

    2012/09/06 07:23:07

    うーん
    痛ましい事件ですねぇ
    宿題なんてそこまで気にするほどの事じゃないのに…
    と他人は思っても本人はそれなりに苦しんだのかもしれませんね

    私は保育園の頃
    仲の良かった女の子が交通事故で亡くなってしまい
    ”その子の分まで”と生きてきました
    まぁ 親のすりこみでもあるんですけどね(^^ゞ

    でも、最近は命の重みが軽く扱われてる気はしますね…

  • ボンチッチ

    ボンチッチ

    2012/09/05 18:26:08

    我慢できない人が増えている気がしてます。
    欲望のまま己が一番みたいな~
    育て方?
    持って生まれた考え方とかあるんじゃないかと思ってしまう。
    同じ兄弟でも性格違うし誰も犯罪者に育てたい訳じゃない。
    普通に生きるのも大変そうです。