チョコレート

ピアノ伴奏

30代以上

我が子の小学校では毎年秋に大きな音楽祭があって、

ピアノ伴奏者を決めるのにオーディションがあるんです。

そろそろその時期みたいで、先日、希望調査があったとかーーー。
今年は6年生だから卒業式の時にも何曲か6年生が弾くらしく、
その時の曲とあわせて誰が何の曲のオーディションを受けるか
細かく分かれていたとかーーー。

娘は卒業式の曲の方を選んだみたいです。
理由は仲の良い友達が卒業式の他の曲を選ぶからってことらしいです。
(付け加えるなら、音楽祭のオーディションを受ける子の中に
一人はりきりギャルみたいな子がいて、その子とは一緒に
やりたくないそうです)
今まで低学年の時から音楽祭で伴奏してたので、今年もそちらを
選ぶかなあと思ったんだけど、そういう理由なら納得かな。

やっぱり子供の気持ちを尊重してあげた方がいいんだろうなぁと
思いながら話を聞いてました☆
親の希望を押し付けるのはよくないですもんねーーー。

  • チョコレート

    チョコレート

    2012/09/09 06:53:47

    ベム犬さん

    いえいえ、それほどではーーー(汗)
    娘は小さい頃から引っ込み思案で、人前でお話したりすることも苦手で
    昔はいつも双子のもう一人の方にくっついて遊んでいたタイプなので、
    初めてピアノを人前で弾いた時は、なかなか緊張したんだろうと思います。

    ベム犬さんもピアノを習ってらっしゃったんですね〜。
    私も小学生の時はやってましたが、やめてからは全く弾けず、記号もすっかり忘れて
    しまって、楽譜も恥ずかしながらよく読めません><
    子供達はもっぱらピアノ教室の先生におまかせです(笑)



  • ベム犬

    ベム犬

    2012/09/08 22:13:09

    いやはや、生徒を代表して演奏できるなんてすごいですね(・∀・。)
    私も昔、習っていましたが...ほとんど身にならず...親にはごめんなさいです(×ω×。)

  • チョコレート

    チョコレート

    2012/09/08 10:16:27

    ももさん

    毎年秋の土曜日にあるので、夫婦で見に行くことができるんです。
    学校脇の駐車場もものすごく混んでて出遅れると停められないーーーある種の一大イベントです☆

    娘が最初に弾いた時はものすごく緊張したみたいで、前日に学校で
    腹痛&吐き気をおこして、学校から電話がかかってきてお迎えに行ったのを覚えています。
    その後は慣れてきたようですが、やっぱり出番の前になると手に大量の汗をかくそうです。

    卒業式では3曲ぐらい弾く曲があるらしいですが、私もあまり根掘り葉掘り聞くとうっとうしがられる
    かな〜と思って、子供が言ったことだけ「ふ〜ん」と聞いてました☆
    来年、中学生になったら、部活もあって、きっとピアノ教室に行く時間がなくなるだろうから、
    ピアノを弾くのもこれが最後になるかもしれませんが、小学校最後のいい思い出になるといいなあと
    思います^^

  • もも

    もも

    2012/09/07 23:48:11

    盛大な音楽祭のようですね~。
    うちの子達の小学校でも音楽発表会というものがあってましたが、
    オーディションなんてなかったですし、あっさりとしたものでした。

    卒業式では6年生が何曲か弾くことになってるんですか?
    決まりきった式より想い出に残る卒業式になりそうで素敵ですね~^^

  • チョコレート

    チョコレート

    2012/09/07 15:30:01

    ニコバーさん

    そうですね〜。ニコさんのおっしゃる通りですよね〜。

    何十年も続いている伝統ある音楽祭で、毎年プログラムに指揮者と伴奏者の名前が
    載るので、そちらの方が何となく技術が高そうな気がするんですが、
    子供にとっては気のあわない子と一緒に練習するより、仲のいい子と一緒に練習した方が
    楽しいですもんね^^

    小学校のいい思い出になるように見守っていきますね♬

  • ニコバ―

    ニコバ―

    2012/09/07 11:05:11

    o(*'▽'*)/今日は~
    昔と違って小学校の音楽祭沢山のメニューがあるようですね

    仲の良いお友達と一緒に練習することが楽しく過ごせますね

    親の希望はもう少し大きくなってから なんでも話せる間柄を

    維持しながら 待ちましょう=*^-^*=♪