お気楽夏子の部屋

夏子

ここでは、もっぱら楽しく遊ぶことを念頭に、適当に(ときどき真面目)更新しています。不愉快にならないことであれば、なんでも書き込んでいってください。生きてるうちが花なのよ。

七夕の短冊に書きたい願い・・・世界平和

人生

なんちゃってー。
あんまり実現の望みが薄くて遠いから、
せめて、ガザ地区とヨルダン川西岸を基点とする、
イスラエルによる、パレスチナ国家の承認。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
せめて、この小さい島国の、小さいワタシが、
今宵も美味しくお酒を飲めますようー。

  • 夏子

    夏子

    2009/07/09 07:38:39

    ☆ぽんたさま
    いやー、ウチは、人間ちゅうのは、そんな賢いもんではないと思うておるので、
    一度核を持ったら、使ってみとうなると思うと考えるなー。
    アメリカが長崎にまで原爆を落としたのは、二個目の核爆弾を開発してたから、
    使うてみたかったんやろ~。
    武器や兵器というものは、所有者をそういう気にさせるもんやと思うわー。

    で、仮に持ってみたとして、そのスイッチを押せる選択肢を、
    自分たちが持ってるねんやったら別やけど、どこぞのアホな政治家か軍人が
    決めれることやったら、どうするー。

    また、一瞬にして、吹き飛ばされて、誰もおらんようになってしまうんやったら
    まだしも、そこで生き残るんは、地獄よりも地獄的どすえ~。

    ちゅどーーーん\(◎o◎)/!!!!!\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/07/08 17:21:24

    (✿≖‿≖)ニタァ    此処にきて 初めて意見の相違がでたにゃ~~

    核は 持つが 使うかどうかは別!なんせ 隣に物騒な国が 2個もあるやん

    ほんまは 全世界から 核  否 武器をも 無くなればいいが  それこそ夢物語

    ならば 皆で持てば いいのだ! そして 誰も居なくなった としても 仕方ないことです・・・ (((( ;゚д゚)))アワワワワ

  • 夏子

    夏子

    2009/07/08 06:30:51

    ☆フーイさま
    おっしゃるとおりです。
    何故、みんなが望みながら、そうはならないのでしょうね・・・。
    美味しいお酒を飲みながら、戦場というものを想像してみます。
    この、格差などのいろんな矛盾を抱えながら、
    平和ともいえる国が、戦場に変貌しないという保障はしかし、
    どこにもありません。

    今朝は寝酒と称して、二度寝のための早朝ワインをやっているせいか、
    ちょっと饒舌なワタシです(^^ゞ午後から出先で仕事~。

  • フーイ

    フーイ

    2009/07/08 06:14:06

    壮大な願い事は、一般の人はみんなそう思っているはずなのに
    実現は望みが薄いですよね^^;
    美味しいお酒をのんびり飲める日本が平和で良いですね^^

  • 夏子

    夏子

    2009/07/08 04:55:24

    ☆じじ太郎さま
    イスラエルも核保有国のようですね。
    ワタシは、世界をさまよえる辛酸を嘗めてきた民族が、
    別の民族を難民にして、自分たちの国家を形成していく、
    というそのプロセスが、どーにもワカランのですがねー。
    宗教的な問題以外の要素が、そこにははたらいていると
    考えるのですが―。

    今日もお酒が飲めるという、そのささやかな日常の喜びを、
    かみしめたいと思います・・・・。

  • 夏子

    夏子

    2009/07/08 04:42:16

    ☆ぽんたさま
    憲法改正いうのんは、ええと思うんやけどやな、
    どこをどう、改正すんのんかが問題やなー。
    で、ヘンな風に改正するくらいやったら、アメリカからもろうたもんでも、
    まあ、しゃあないやろー、もっとええやつがでてくるまで、これで辛棒しょうかー
    という、ワタシは消極的な護憲派です。
    なんのかんのいうて、自衛隊の海外派兵までできてしもとるし、
    ようこれだけ使いまわせてるなーと思うとります。

    核武装いうと、なにやら勇ましい、カッコいい国家のイメージがありまっけど、
    そんなこと得々と言えるのは、自宅にしっかりと核シェルター持ってるか、
    少なくとも、「自分と自分の身内だけは被爆しない」と発想してるタイプの人間どす。
    軍人というのは、自分で志願して覚悟していくから、
    まだ仕方がないところがあるかもしれまへんけど、
    ピカッと一瞬光ったところに居合わせただけで、
    一生その苦痛を背負い続けなければならない生活を強いられる、いうのんは、
    恩給も充分な補償もあらしまへんし、スゴーク辛いもんがありますえー。

  • 夏子

    夏子

    2009/07/08 04:13:15

    ☆みっちゃん
    北朝鮮のニュースに、今の日本人の感性が嫌悪をおぼえるのは、
    どこか、第二次世界大戦中の日本、軍国主義、侵略戦争へと
    総動員体制に傾斜していった、あの時代のおぞましさのようなものを、
    どこかしらで追体験しているからではないだろうかと、ワタシは思います。
    ひもじい思いを辛抱して、みんなで日の丸振って、万歳万歳なんて
    叫んでる図は、現在のワタシたちから発想すると、トンデモナイ気が
    するものですが、60年余ほど前の、この国の姿です。
    ひとをあまり追い詰めてしまと、ひとがキレてしまうように、
    弱体化している国も、あまり追い詰めないほうがいいと、ワタシは思っています。
    北朝鮮が、もっと開かれた国家として存続していくことを願ってやみません。

    ☆涙目こすぎさま
    想像力というのは、とても大事なものであると、ワタシは思っています。
    そうでなければ、今、自分の見えているものにしか、知っていることにしか、
    自分の世界がなくなってしまうからです。
    自分の世界が狭いというのは、その当座はよくっても、つまらないものです。
    眼をつぶって七夕の夜空を想像してみるように、
    今の日本の平和というものを噛みしめながら、戦争をしている国の、
    自分と同じ年頃の人間が、どんな風な生活を送っているのか、
    PCがなければどうしているのか、学校に行けているのか、などと
    想像してみるのはいかがでしょうか。




  • じじ太郎

    じじ太郎

    2009/07/08 02:07:26

    そうそう 飲めるのが一番ですよ
    その願い 続くといいな~
    宗教的な問題はなかなかね上手くいきません

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/07/07 23:21:39

    憲法改正! 核持とう! あの国と あの国 この世からなくなれ~~ヾ(^。^*)ォィォィ 過激なたぬきより

  • 涙目こすぎ

    涙目こすぎ

    2009/07/07 18:40:04

    日本は平和過ぎて僕には戦争をしている国など想像出来ません。

    世界が日本のように……日本のように平和だったら
    この上なく良いでしょうね。

    自分がPCをやる余裕があるのが
    不思議で、そして幸せだと思います…

  • みっちゃん

    みっちゃん

    2009/07/07 17:41:48

    ゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
    世界平和ね、すばらしいことです。
    日本は今のところ平和だけれど、戦争している国とかあるものね・・・
    おまけに、北朝鮮は訳わからないし。。。
    おいしくお酒、飲んでくださいw