ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

揺れる眼差し

人生

いつもとぐろを巻いている、(有)アカム自動車の事務所。
その日は、先代事務員のNさんが見えていました。

Nさんは私と同年代で、旦那様と高校生お嬢様と暮らしています。
赤虫社長は春日部の陸運支局でお仕事。
暇な私と、現役べっぴん事務員のMIDUちゃん、そしてNさんの3人で井戸端状態でした。

猫:サマージャンボもはずれたしなぁ・・・

M:・・・(汚れた目)

N:あら、残念~。そう言えばウチも300円しか当たらなかったよ。

猫:せめてさ、組位は合ってても良かったんじゃねーの?かすりもしなかった。

N:ウチの娘がね、当たったら海外に住もうとか、大きな家が欲しいとか言うのよ。でね、それを聞いた旦那が怒るの。金持ちとか言うもんじゃねーって。なんか良くわかんないけどさ、怒るんだよね。

猫:あ、それ言いたい事わかるわ。結局さ、どんだけ銭があってもさ、あの世にまで持って行けないわけだしね。残したって争いの元でしょ?自分が使うだけあればいいのよ、銭って。

M:・・・(何か言いた気な目)

N:でもさー、いくらあっても困るもんじゃないじゃない、お金だもん。

猫:そりゃね、あるに越した事は無いかもしれないけどさ、じゃ、お金があれば全てを手にできるのか?お金がある事によって失うものもあると思わん?例えばね、一生懸命お金を貯めてモノを買った時の喜びとか、ほんの些細な事に対しての喜びとか感激ってさ、お金持ってると麻痺しちゃうじゃん。

N:ああ、それは言えるかもね。私も若い頃さ、5000円の服を買うのに給料日まで待った事があるもん。買った時は嬉しかったかもね~。

そんな話をしている時。
いつも私を汚れた目で見るべっぴん事務員のMIDUちゃんは、何となくもじもじと私を見ていました。
いかにも何か言いた気に・・・。

猫:何だよMIDUちゃん。言いたい事はわかってるって。ハイハイ、負け犬の遠吠えですよ。

M:も~!私もなるほどなぁ~って思ってたのに。ふんっ!

またまた嫌われてしまいましたとさ。
ちゃんちゃん。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/09/10 17:20:58

    魔女姉さん
    親孝行だなぁ~。
    私はあげる親もおりませんので、自分で何かしたいなぁ。
    カミさんの元同僚や友達を集めて、介護関係の会社でも起そうかなぁ。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2012/09/10 16:07:14

    宝くじ当たったら、換金前に母にあげます。
    お金は使いたい人に持ってもらわなきゃねw

  • 招き猫

    招き猫

    2012/09/09 19:31:15

    管理人様
    えっと、もう完全に相手にされなくなるのではないか?と・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/09/09 19:29:57

    フリーさん
    すんません、こんなオチで・・・。
    その後はそそくさと飲んでいたコーヒーカップを自分で片付け
    まるで消えるように帰りましたとさ。。。

  • 461ocean

    461ocean

    2012/09/08 22:58:28

    揺れるまなざし、じゃなくて眼ツケられた感じ?

  • フリーとラン

    フリーとラン

    2012/09/08 22:08:07

    なんというオチでしょう(。▰´▵`▰。)
    その後はどうなったのか気になります(*´ー`*)