ヒロマサ

ホームレスが泊まれる場所ってないのかな?

ニュース

最近は、駅などで日雇い労働者の方がチラシを配っているのを見かけるんですよ。
私が行った場所では、上野とか浅草、亀戸辺りだったかな?
それで、えっと、良い方法はないかと思うのですけど、私は、ホームレス寮みたいなものがあると良いかな?って思うんですよ。
私も、そういう提案だけで何か政策にかかわるというわけではないのですけど……。
まぁ、私も家はあってもとりわけ現在は定職もないニートで、そういうのには関心があるんですよ。

福祉関係のお話では、社会保障のところで出ると思います……。
代金をとらずに、寝泊りができる場所と簡単な食事(あるいは炊事ができる場所)、あと、衣類などが用意できて、それで、内職みたいなの(最低賃金のぎりぎりでも良いので)がいつでも用意できたりする場所。そういうのが街にあると、なんか良いのではないか?って思うんですよ。
やはり、生活保護のように、使用するのに制限ができてしまうかもしれませんけど……。