ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

心を忘れた…

日記

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120828/lcl12082810270001-n1.htm

さて、皆様、大阪は西成のイメージってどう思いますか?

大阪市西成区=あいりん地区。
ネット検索しても、このイメージが強烈過ぎる。
暗い、汚い、臭い・・・
一番ひどいのは、道端に死体がごろごろ^^:
いくらなんでも、死体ごろごろな、そんな酷い街があるか~~><
確かに、とある一画は、行きたくない場所、あるけどね。
犯罪の巣窟って言われても、仕方のない面もあるのだ。

だが、西成区の大半は、昔ながらの下町情緒がたっぷり残る商店街や住宅街の普通の街なんだ・・・。

ネット検索では、現実の西成は浮かんでこない。
ちゃんと人が笑って泣いて、そして生きている街の実態は見えてこないだろう。

西成区特区構想は、現大阪市長の肝いりで始まった。
最初は市長が「西成区の区長を兼任だ~」と鼻息荒かった。
法律上、そりゃ無理だと誰もが止めたけどね^^;
(市長、あんた、法律の専門家じゃないのかね><)

「西成が変われば、大阪が、日本が変わる!」

と自信満々の市長発言。
その西成が変われば、日本が変わる(らしい)特区構想がまとまった。
その内容は・・・
どこをどうすれば、日本の根幹が変わるのかと、小一時間問いただしたい内容だ。
突き詰めれば、大学誘致や留学生会館の箱物行政。
家賃や税金を安くして、教育、保育のお金バウチャー制度で子育て世代を呼び込む。
アートフェスティバルを開いて若者を集める。
果ては歩行者天国屋台村ときた^^;

今、西成区は赤ん坊を産める機能のある病院が無い。
隣接する住吉区の市民病院に有能な産婦人科がある。
ここは、市長の「改悪」のせいで、病院自体が無くなる予定だ。
その反対運動は、住吉区でも、西成区でも粘り強く行っている。

西成区の高齢化も日本全国の標準を遥かにしのぐ勢いで進んでる
…その大半は独居老人かつ生活保護を受けてる人が多い。
実態はあいりん地区で年をとって働けなくなった人々だ。

今、すぐに必要とされているのは、ハードじゃなくソフトなのに。
示されてるのはハードばかり。
NPO法人や、ボランティア団体が、至極限られた予算でやっている炊き出しや生活必需品の配布、ホームレスの自活への手助け。
そんな事に必要とされる計画やビジョンは一切見えない。
医療方面でのケアも、今も保険所がやってることと大差ない。

心を忘れた政治は、なにも変革したりはしない。

結局、政治ネタになっちゃったなあ><

  • ラト

    ラト

    2012/09/13 22:05:37

    カズさん
    私は箱物中心の彼の改革案は、賛成できません。
    開発のために追われた人々は、どこへ行くと思いますか?
    最初のしなければいけないのは、ソフト面での改革です。
    貧困ぼじネスで稼ぐ悪徳御者の徹底排除。
    保護を受けてる人々の生活改善、仕事の創出。
    そのあたりが、さっぱりしめされません。

  • ラト

    ラト

    2012/09/13 22:02:41

    ラムさん
    ハードと箱物には利権がからみますから。
    市長の嫌いなハズの、既得権益の宝庫だってゆうのに。
    結局、既得権益をぶっ壊すは、ポーズなんだと思います。
    弱い既得権益はほんとに壊してますけど。
    緊急医療センターのある土地の減税措置をなくすって、何を考えてるのか><

  • ラト

    ラト

    2012/09/13 22:00:20

    沙羅さん
    そうなんよねえ、外面だけは異様にいい。
    一見、まともそうな事を、解りやすい耳障りのいい言葉で話してるから。
    よく聞くと、どっかで聞いたような使い古しの話なんやけどなあ><
    西成区は、ほとんどがええ街やのになあ。
    歴史も古くて、みるべき所がたくさんあるのに。

  • ラト

    ラト

    2012/09/13 21:57:31

    9月の作蔵さん
    訂正、西成区じゃなく、西成区の一部のあいりん地区ですからw
    3大ドヤ街でも、あいりんが一番規模がおおきいですよ。
    …とはいえ、急速な高齢化も死亡率も日本一ですが。

  • ラト

    ラト

    2012/09/13 21:55:10

    りらさん
    大阪人が選んだ結果ですからねえ。
    ただ、ちゃんと反対することは反対してます。
    その意見を無視するのも、彼なんですが。

  • カズ

    カズ

    2012/09/11 07:54:57

    確かに西成区のイメージはあいりん地区に代表されると思います。
    北京・ロンドン等オリンピックを機会に世界の大都市がしたように
    あいりん地区は大規模な再開発をする必要があると考えています。
    今すぐに必要なのはソフト面でしょうが、ハード面も変えて行かないと
    未来永劫あいりん地区の悪いイメージは変わらないでしょう。
    詳細は知りませんが、ここは橋本市長の考えに総論賛成です。

  • ラム

    ラム

    2012/09/10 21:44:49

    ラトさん、良く調べているね。

    感心しました。政治屋の心に浮かぶのは、

    ハードと箱物ばかりなんだね。

    血の通った政治家が出てくれることを

    ひたすら願うばかりです。

    ラトさんの声が心ある政治家にとどきますように。

  • 沙羅

    沙羅

    2012/09/10 14:54:49

    当の市長さんが公開討論会という名のオーディションをやったと
    あちこちで取り上げられとるが……外面はエエんよねぇ(--;)
    だから、どうでもいい国会議員のセンセーが引っ掛かってる。
    (ちょっと叩かれてたけど、民主党の前原さんの意見はご尤もやと思うよw)

    西成はあいりん地区ばかりがクローズアップされるけど、普通の街やのになぁ
    こんな訳の分からん特区構想に振り回されたら、住んでる人達はどないしたらええんや><

  • 9月の作蔵

    9月の作蔵

    2012/09/10 12:12:48

    日本の三大ドヤ街は山谷 西成 寿町って言われてるみたいだけどw

    寿町も高齢化が進んでる半面、不景気の影響で若者が増えてるらしいw

    だけどイロんなワークショップが立ち上がってて

    モノ作りじゃなくてコトつくりてのをやってるらしいw

    たまにチャリでそこ通ってw

    ちょっとコワいけどw

    結構普通の町だけどねw

  • りら

    りら

    2012/09/10 07:34:24

    大変な方が市長になられて大阪市民は災難ですね。
    このような方が国政に出て日本全体に災難が拡大することがありませんように
    切に祈ります。