ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

会ってみたい人々

レジャー/旅行

たとえばラスコーの洞窟に、生き生きとした雄牛の絵を描いた人。
石器時代、大地に親子二人連れの足跡を刻んだ人々。
縄文土器の片隅にイタズラ描きをした人。
五重の塔の屋根裏にヘノヘノモヘジ風の落書きをした人。
古文書にあて紙を貼って、文字をそっと書き直した人。
ローマ時代の浴場にまぬけでへたれなイルカを描いた人。
西洋鎧の内側に恋人の名を刻んだ人。
亡き人の髪をブローチにして、そっと胸に抱いた人。

様々な時代、様々な時、様々な国々でいろんな文化財がある。
名のある人も、名もない人も、それぞれの時代、時、場所でいろんなお茶目をしている。
それぞれの思いを伝えている。
それを発見したとき、私は嬉しくなる。
そこにいるのは、間違いなく、私と同じ人間だと思うから。

行ってみたい時代より、会ってみたい人の方がはるかに多いなあw

  • ラト

    ラト

    2012/09/16 10:47:31

    沙羅さん
    こうした方面からみると、どんな文化財も興味がわくでしょう^^
    そのアプローチの仕方をすると、好奇心がどんどん湧いてくるw
    世の中はミステリーの宝庫やもんね^^

    カーヤさん
    ○○年に何々ができたとって歴史の教え方はやっちゃいかんな~と思う。
    歴史は人の紡いできた壮大な物語だからね。
    それは日本も世界も同じこと。
    地球は丸くて、海で繋がってるものね^^

    ちっちさん
    できるなら世界最大のエコロジーリサイクル都市だった江戸を見てみたい。
    上下水道完備、ゴミなし、衛生観念も今より進んでいた都市。
    日本古来からの知恵はすごいんですよ^^

    らてぃあさん
    ポンペイの展示をみたことあるけど、ローマの文化はすごかったんだと実感できたよ。

  • ラト

    ラト

    2012/09/16 10:39:23

    カズさん
    会う前から、そうは思いたくありません^^:

    だあくさん
    過去から今、そして未来。
    命をつなぐのが生き物の本能ですよね。
    それは人も同じです^^

    9月の作蔵さん
    どんな物も建物も作ったのは人ですよ。
    文化は人の有り様、そのものだと思います。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2012/09/15 19:00:05

    滅亡前のポンペイに行ってみたいです。

  • ちっち

    ちっち

    2012/09/13 22:03:48

    歴史の教科書に載るような、いわゆる偉人さんよりも、市井の人々の暮らしぶりが見てみたいと思います^m^

    国や言葉が違っても、時代が違っても。
    食べて、寝て、遊んで、恋もしたりw
    「人間」が繰り返し重ねてきた日々の延長線上に、私の生きてる今があるんだろうなって^m^
    きっと そう実感できそうですよね♪♪

  • カーヤ

    カーヤ

    2012/09/11 21:14:53

    なるほど、そういう視点もあるんですね^^

    この前一目ぼれして買った絵本があるんですけど
    今いる人たちは厳しい氷河時代を乗り越えた一握りの生き物の子孫だ、みたいな一文がありました。
    人は繋がっているんですよね♪

  • 沙羅

    沙羅

    2012/09/11 14:37:15

    なるほどねぇ~~
    大阪城を築城したのは太閤さんとちゃう、大工や!って話もあるしw
    どんなに豪華で立派な建築物も、歴史に名を残した人が
    汗水たらして造った訳ちゃうもんね☆
    造れって言うただけやもんww
    古墳に壁画を残した人達に話を聞いてみたいな~❤

  • 9月の作蔵

    9月の作蔵

    2012/09/11 12:25:06

    なるほどw

    文化財のほうばっかり目が行くけどw

    作った人がいるんだものねw

  • だあく

    だあく

    2012/09/11 10:36:16

    うんうん
    先人がいたからこその 私たちだと 改めて思いました^^
    未来の人の為の 私。。。  がんばろーー (。・ω・)ゞデシ!!

  • カズ

    カズ

    2012/09/11 07:39:02

    うん確かに。
    でも会ってガッカリする輩もいるかも・・・