yumeno

うさぎ草のメガ化と農園の新アイテム☆

ニコットガーデン

今日うさぎ草が初めて1個メガ化しました☆

9月6日15:00から始まったこのガーデンイベントも今日で5日目です。
これまでのところ拾えたうさぎ草の種の数を集計してみました✿
(拾ったうさぎ草の種の数/収穫回数)となってます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     うさぎ草  クローバー チョコの花 ストック【青】   計
 6日                         8/25    8/25
 7日                 4/25            4/25
 8日         1/25                    1/25
             2/25                    2/25
 9日  6/15   1/10                    7/25
10日         0/25                    0/25
11日  7/7    2/18                    9/25
 計  13/22   6/103   4/25    8/25   31/175
     59.1%   5.8%    16%    32%    17.7%
設定    50%    10%    10%    10%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

うさぎ草でのドロップ率は現在のところ設定確率の50%を上回っていますが、
クローバーで拾える率がちょっと少ないです;;
これは10日の収穫で1個も拾えなかったのが効いてますね^^;
うさぎ草はある程度まとまってから一気に植えようと思っていたのですが、
できるだけうさぎ草をたくさん拾うためには、「拾う→即植える」とした方が良いことに気付き、
昨日からは拾えたらすぐに植えることにしました☆

あと、ずっと検証してみたかった、お庭、農園、小島ごとのドロップ率も調べてみました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           お庭       農園      小島     計
うさぎ草    9/11(82%) 3/8(37.5%) 1/3(33.3%)  13/22
クローバー  0/19(0%)  3/37(8.1%) 3/47(6.9%)   6/103
チョコの花   1/6(16.7%) 2/9(22.2%) 1/10(10%)   4/25
ストック【青】  2/6(33.3%) 5/6(83.3%) 1/13(7.7%)   8/25
 計      12/42   13/60     6/73     31/175
         28.6%    21.7%    8.2%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どの栽培ポイントを使うかにもよるのだと思いますが、
今日お庭に植えた6個のうさぎ草収穫時、6個全部から種を拾えたこともあって、
うさぎ草をお庭に植えた場合のドロップ率が驚異的な高さになっていますw
あと、青ストックと農園の相性も良かったようです。
まぁ、ストック【青】は1回しか収穫していませんので偶然の可能性が大きいですが^^;
まだ結論を出すにはデータ数が少なすぎますので、最終日まで忘れずにデータをとっていきたいと思います(`・ω・´)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あと、今日は農園に「稲」と「和風なお庭アイテム」が入荷しました✿

【入荷】農園/「稲」「和風のお庭アイテム」が入荷
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=43798268

「稲」は変動:大で栽培時間24時間でした☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
稲 変動:大
苗の価格:
70D???D以上(初期値:140D  栽培時間:24時間
出荷価格:???D以下410D(初期値:340D 経験値:(おそらく)100
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これだけ見ると、小麦・トウモロコシと変動タイプ、栽培時間、初期値が全く同じです。
経験値もおそらく100でしょうし、苗の価格の下限と出荷価格の上限も同じなので
ますます小麦と区別がつかなそうです^^;

あ、でも、

今回入荷いたしました「稲」は農園レベル1から購入可能です。
成長段階1~3の間は、水田から伸びる稲の姿を見ることができます。

とありますので、少なくとも成長段階1~3の間は小麦と見間違えることはないでしょう(笑)


それと、今日入荷した「和風なお庭アイテム」は以下の17アイテムです☆

清めの手水鉢(和心)      198,000Dメダル (上級者向けチャレンジアイテム)
タヌキの置物(大)         80,000Dメダル
タヌキの置物(中)         70,000Dメダル
タヌキの置物(小)         60,000Dメダル
茶店の番傘             24,000Dメダル
和風シンプル井戸         20,000Dメダル
お月見セット~2012~      15,800Dメダル  (シーズンアイテム)
ミニ岩灯篭             10,000Dメダル
茶店の縁台畳付          10,000Dメダル
茶店の縁台             9,000Dメダル
シンプル庭木戸焦げ茶       6,000Dメダル
シンプル庭木戸薄茶        6,000Dメダル
農家の背負いかご(野菜入り)  6,000Dメダル
農家の背負いかご         4,000Dメダル
竹の手桶と柄杓           4,000Dメダル
シンプル竹柵青緑          2,000Dメダル
シンプル竹柵             2,000Dメダル

やっぱり物凄いお値段でしたね…→清めの手水鉢(和心)

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/15 19:19:39

    >まるじゃんさん
    ありがとうございます♪
    私はうさぎ草は全く出荷していないので称号については分からないのですorz
    ググって調べてみたのですがそれらしいものも見当たらず…。
    お役に立てなくて申し訳ありません^^;

    月見草を購入してたくさんうさぎ草の種を拾えている人の中には
    マスターになる人もいるかもしれませんね^^

  • まるじゃん

    まるじゃん

    2012/09/15 09:42:09

    メガ化おめでとうございます。うさぎ鍋も鉢植えも合成したので、今日のウサギ草は出荷しました。
    7級の称号を見て、「あ。しまった。8級、9級の称号って何だったのかな」と思いました。
    もしかして、yumeno先生はご存知でしょうか?
    知っていたら教えてください。
    マスターになっちゃう人もいるんでしょうかね。私は無理だと思うけど。

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/12 17:35:47

    >六文銭さん

    >これはきっと、クローバーとうさぎ草が似ているから、同属嫌悪ってやつですよw

    これはまた斬新な解釈ですねww
    確かにクローバーとうさぎ草は似ていますねw
    最初ストック【青】でうさぎ草を拾った時、
    どうして青ストックでクローバーが拾えるんだろうと本気で訝しく思いましたw

    クローバーでのドロップ率の低さが目立っていますが、
    ストック【青】、チョコの花、クローバーを合わせたC種全体のドロップ率は11%強になるので
    たまたまクローバーで帳尻合わせされたのかな、と思います。
    青ストックとチョコの花は今回は25個ずつしか収穫していないので、
    これもたまたまドロップ率が良かっただけという可能性が高いです。
    このままずっとストックの神様がほほ笑んでくださるのであれば、
    ストックの教組の名にかけて(?w)多少栽培時間が長くてもずっと青ストックを植えるんですけどねw

    >小島さんの圧倒的な低さwww
    >さすがにやる気無さすぎでしょう、小島さんw

    うちの小島さんの名誉のために弁護しておきますとw、
    「ガーデン夏祭り」の時は小島でのドロップ率の方がお庭よりも良いくらいだったんですよ(体感ですが)。
    どうやら小島さんは「ガーデン夏祭り」で力を使い果たしてしまったのではないかとw
    これからちゃんと調教しなおして体力をつけてもらいますw
    スーパーサイヤ人への道のりは厳しいようです(笑)

    >清めの手水鉢(和心)は高すぎですが、これはチャレンジします!
    >手強い敵ほど、倒したくなるものですw←

    清めの手水鉢(和心)は私はもう完全に諦めモードですorz
    1年後も購入できている気がしません^^;
    六文銭さんのお庭で拝見できるのを楽しみにしています^^
    それにしても、「手強い敵ほど倒したくなる」とは頼もしいですねw
    なんだか少年漫画の主人公のようです(笑)

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/12 17:32:31

    >MIYUKIさん
    MIYUKIさんは確か30万くらい貯まっていらしたんでしたっけ??
    ずっと苗を買いだめしたりお庭アイテムを買ったりしなければそれくらいになるのでしょうか。。
    それにしてもすごいです!

    配置なんて、清めの手水鉢(和心)がお庭にあることのインパクトに比べたら何でもありませんよ^^
    現時点でゲットされてる方は本当に少ないと思います☆
    またMIYUKIさんのお庭で拝見させていただくのを楽しみにしています^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/12 17:32:06

    >Minoriさん
    クローバーのドロップ率の低さが目立っていますが、C種全体だと11%強はありますね☆
    やはり初日に大盤振舞いされた分、クローバーで帳尻合わせされたのかな、と思います^^;

    「ガーデン夏祭り」の時は小島でのドロップ率はなかなか良かったのですよ。
    ちゃんと検証していなくて体感なのですが…。
    うさぎ草と小島は相性が悪いのかもしれません^^;

    やはりニコットでは洋物より和物の方が高い傾向があると思います。
    シーズンアイテムも高いですし、タヌキの置物も高いですね><
    それに何より清めの手水鉢(和心)のお値段が尋常ではありません^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/12 17:31:41

    >AZさん
    ありがとうございます♪
    やはりうさぎ草でのドロップ率は良いですね~✿
    体感でも良い感じでしたが、実際検証してみるとC種とはずいぶん違いますw

    今までもお家の外観が和風というのはありましたが、
    お庭アイテムでは初めてですからお庭巡りの楽しみが増えましたね^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/12 17:31:23

    >おのさん
    ありがとうございます♪
    クローバーでのドロップ率の低さが目立ってますが、
    ストック【青】、チョコの花、クローバーの全部の平均だと約11.8%なので
    クローバーで帳尻を合わされているだけなのかな、と思いましたw
    まだイベントは半分も終わっていませんから、
    これからおのさんのところも帳尻合わせがあるかもしれませんよ^^
    対策としては、思い切ってモモゾーさんではなくクローバーに変えてみるとか✿

    稲は「トウモロコシ・小麦」のカテゴリーに入れても良いかな、という感じですね。
    今のところリリースされた時期以外に違いを見つけられませんw

    清めの手水鉢(和心)は私は1年たっても買えてなさそうな気がしますw
    これからもずっと新しいお庭アイテムがリリースされ続けることを考えると…^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/12 17:30:24

    >カズさん
    ありがとうございます♪
    うちでは「ガーデン夏祭り」の時はたぶん小島の方がドロップ率が良かったと思うのですが、
    うさぎ草になってからはどうも小島の調子が良くないようです^^;
    稲は成長段階4のところから水がなくなりましたw
    シーズンアイテムも高いですがこれは何とか購入しておきたいですね。
    清めの手水鉢(和心)はいつまでたっても買えそうにありません^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/12 17:29:36

    >☆アリスゥ☆さん
    コメントありがとうございます☆
    私もガーデンのP種は今まで1回しか買ったことありません^^
    いえいえ、こちらこそご支援感謝です✿
    今後もよろしくお願いいたしますね^^

  • 六文銭

    六文銭

    2012/09/12 10:15:32

    クローバーのうさぎ草ドロップ率の低さが目立ちますね><
    これはきっと、クローバーとうさぎ草が似ているから、同属嫌悪ってやつですよw
    何しろ、うさぎ草の種を拾った時、クローバーと間違える方が続出したくらいですからw

    あと、もしストック青のパフォーマンスがこのまま続くのであれば、
    クローバー、チョコの花、ストック青の中では、ストック青が一番コスパがいいですね☆
    さすがはストック教の教祖様w←
    まぁただ、偏りがあると思われるので、トータル的にみたら、
    チョコの花が一番良い気がしますが…。


    >あと、ずっと検証してみたかった、お庭、農園、小島ごとのドロップ率も調べてみました。

    小島さんの圧倒的な低さwww
    さすがにやる気無さすぎでしょう、小島さんw
    ちょっと甘やかしすぎじゃないですかねw
    しっかりと調教しないとダメですよw←

    あ、よく見ると、お庭×クローバーの組み合わせは全滅…。
    このパターンはもうやめた方がいいでしょう^^;


    >それと、今日入荷した「和風なお庭アイテム」は以下の17アイテムです☆

    清めの手水鉢(和心)は高すぎですが、これはチャレンジします!
    手強い敵ほど、倒したくなるものですw←

    個人的には、タヌキの置物の高さが気になります。
    しかも、大・中・小とありますが、そんなに値段が変わらないという…^^;

  • MIYUKI

    MIYUKI

    2012/09/12 04:20:20

    一番上買っちゃいました(*ノ∀ノ)
    もうネタだと思って…w

    配置がめためたですが、これから頑張ります^^*

  • міnorі

    міnorі

    2012/09/12 04:18:31

    興味深く拝読しました。クローバとチョコの花とストックにかぎって計算させていただくと、C種におけるドロップ率は11%強のようで、C種でも10%程度拾えていると分かり安心しました。ストックの青で沢山拾えたのはラッキーなことだと思います。

    お庭と農園とマイ小島とでは、ウサギ草の種の出現率にかなり偏りがあるのですね。ランダムにはバラツキがあるとはいえ、お庭のクセを知ってそれに合わせるのも、効果的かも知れませんね。

    今回の和風アイテムはかなりお高いですね。かわいくて色も鮮やかできれいなので、お値段相応なのでしょうと思いますが。特にシーズンアイテムのはずのお月見セットが、同じシーズンアイテムだったスイカやラムネのタライに比べてちょっと高価だと思います。。。

  • AZ

    AZ

    2012/09/11 23:00:23

    うさぎ草メガおめでとうございます!
    うさぎ草でのドロップ率が良い感触なので、
    私もせっせとうさぎ草を植えてます♪

    清めの手水鉢の価格にはビックリしました!
    とても手が出せません^^;
    和風アイテムが増えたので、お庭巡りがまた楽しみです^^

  • おの

    おの

    2012/09/11 22:38:40

    初のうさぎ草のメガ、おめでとうございます。
    クローバーを除いてはいい感じですね。
    私はモモゾーさんを植えていますが、1/18で5.6%・・・orz
    あいかわらずお庭イベントと相性が良くないです><

    稲はやっぱり小麦の仲間なのですねw
    見た目だけでも区別が付きそうで良かったですw

    清めの手水鉢(和心)はとんでもない値段ですね^^;
    買うのは無理そうです><

  • カズ

    カズ

    2012/09/11 18:04:47

    うさぎ草のメガ化、おめでとうございますヽ(^◇^)/ ワーイ
    庭と農園と小島、この小島の数字がそのまま続くとしたら
    困りますよね~ならされることを期待したいです^^。
    稲は水稲栽培ですね。蓮の花みたいです。最後は、水はなくなるんでしょうけど。
    シーズンアイテム以外はゆっくり買うしかないです。

  • ☆アリスゥ☆

    ☆アリスゥ☆

    2012/09/11 17:58:11

    すごいですね!!
    うち非金者でだから、有料コインで買う苗持ってないけど結構頑張ってます!!
    いつも伝言ばんありがとうございます!!
    ペコペコm( __ __ )m