眠りと糖尿病の関係?
糖尿病は【生活習慣病】と言われますね。主に食事や運動の習慣性を言いますが第3の生活習慣として【睡眠】が注目されています。
・眠れないと糖尿病になりやすい?
「十分な眠りがとれないと糖尿病になりやすい」事が注目されています。
寝つきの悪さを感じていない人に比べ・・・・
糖尿病発症のリスク
入 眠 障 害 2.98倍
中 途 覚 醒 2.23倍
(睡眠維持障害)
・・・というデータがあります。
糖尿病は簡単に言えばエネルギーの基となる血中ブドウ糖(血糖)が有効に使われずに血糖値が高くなっている状態です。その血糖値をインスリンがコントロールして健康でいられるのですが、この「インスリン」の分泌は睡眠と深く関係することが明らかになってます。
・ダイエット効果を妨げる不眠
肥満は糖尿病のリスクを高める大きな原因のひとつですが、不眠は食欲を調整するホルモンに影響を与え、食欲を亢進させることで肥満を招きます。食欲は満腹感を与えるレプチンと食欲を亢進させるグレリンという2つのホルモンで調整され、肥満の人の睡眠時間を短く制限するとグレリンの分泌が高まり、空腹感が増しダイエット効果を妨げた事が報告されています。
・糖尿病予防、ダイエット効果増加には十分な睡眠が必要
食事や運動と同じように睡眠が生活習慣要素である事がわかったと思います。より良い眠りを取り戻し、毎日元気に活動することで糖尿病予防、より良いダイエットをしましょう。
あ、健康診断の結果『健康体ですが、やや貧血気味ですね』と言われました。赤血球数、血色素量、ヘマトクリット値が正常値にやや足りない・・・ーー; まぁ、毎回そうだから気にしてないんだけどねww
いづみ
2012/09/14 18:21:26
よく寝るってことは、
大丈夫ですね~私。
一安心☆
★ゆっきい★
2012/09/13 14:57:35
↑、いやいや、ちゃんと気にしてください