調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

東洋と西洋の一致?

美容/健康

 東洋医学と西洋医学ではなくてなんていうのかな?

東洋西洋の精神医療?とでも言うのだろうか??
色々調べ物をしていてちょっと発見したので記載します^^v

 東洋では言わずと知れたツボと言うものがありますね?
西洋にはチャクラと言うエネルギースポットが7つあるのですが、これが洋の東西でシンクロしてるのは非常に面白い事だと思いませんか?

 ここまでは今までにも言われていたんです。
発見したのは7つのチャクラにそれぞれ当てられている色の事なんです。まずその対応表を以下に記載します。

 

   対応色 チャクラ      チャクラ名       経穴名   場所他
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         第7  サハスララチャクラ     百会  頭頂(泥丸・上丹田)
               (米クラウンチャクラ) 
         第6  アジナーチャクラ       引堂  額(第3の目)
               (米サードアイ)
         第5  ビシュダーチャクラ     天突  喉
               (米スロートチャクラ)
         第4  アナハタチャクラ       檀中    胸(中丹田)
               (米ハートチャクラ)
         第3  スワディスターナチャクラ  神闕  臍(おへそ、太陽神経叢)
               (米ソーラーチャクラ)
         第2  マニプラチャクラ       関元   下腹部(下丹田・気海)
               (米セカンドチャクラ)
    赤     第1  ムラダーナチャクラ     会陰  股間(尾骨・子宮の位置)
               (米ベースチャクラ)

    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                     色‐チャクラ‐つぼ対応表



 上記が対応表になります。対応色は虹が逆さまになった色と同じですね。図が貼れると場所もよくわかるのですが、対応色は頭寒足熱を表しているのではないでしょうか?また、昔の女性の腰巻(お腰)が赤かった事あるいは赤フンと言われた褌はエネルギーを滞留させていたのではないか?と考えられるのです。興味の在る人には嬉しい発見情報だと思います。

 これは大発見かもしれませんが、言葉少なく理解できない人も多いと思います。いわば自己満足ですが、また同じようなことが雑誌で取り上げられるかもしれませんね~。

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2012/09/14 20:24:24

    うんうん、そのツボというか、そこに気を集めて、呼吸法で、なんちゃらするのが、ヨガらしいよ^^;

    ヨガを習ってた先生が、良く仰ってましたw

    先ず、息を吐いて~吐いて~へその下の丹田を探す。
    次に、大きく深く息を吸う、深呼吸だとか。。。。
    す~~~~~~~~ほ~~~~~~~~~

  • ▼現実逃走中▼

    ▼現実逃走中▼

    2012/09/14 18:09:24

    まわしたからPコインないww

    でも、限定品も、ほしいんだよんあぁー

    でも、課金するお金がないww

  • ヒカリ☆

    ヒカリ☆

    2012/09/14 17:46:41

    いつも、明るさと元気を頂きまして
    ありがとうございます*^-^*

    夏バテはしなかったものの、
    PCの液晶が駄目になりそうです。

    なので、しばらくニコタをお休みします☆^-^☆

  • ★ゆっきい★

    ★ゆっきい★

    2012/09/14 14:53:11

    おもしろいですーー

  • 9月の作蔵

    9月の作蔵

    2012/09/14 12:12:45

    みんなで赤いパンツ履こうww

  • 慶次郎マサアキ

    慶次郎マサアキ

    2012/09/14 10:34:29

    師匠♪^0^俺も調べたことありますよ^^おもしろいですよねぇ~^0^

  • ボンチッチ

    ボンチッチ

    2012/09/14 06:51:48

    北斗の拳の秘孔も同じ物かな?
    エネルギースポットを押したら
    「ひでぶっ」
    って爆発して倒れるのつて有りなんでしょうか?
    エネルギーが集まるのを利用して何かすごいことに
    使えたらイイな~

  • ジ魔

    ジ魔

    2012/09/14 01:57:52

    こんにちは!
    へえ〜、おもしろいですね!