yumeno

「かぐや姫と月うさぎ」開始☆満月スーツゲット

イベント

昨日、9月13日から「かぐや姫と月うさぎ」イベントが始まりました☆

【開始】4周年記念イベント「かぐや姫と月うさぎ」
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=43848354
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
かぐや姫を助けて月に行こう♪
──────────────────────────────
<期間>
 9月13日(木)15:00 ~ 10月23日(火)24:00頃

<イベントの流れ>
【1】 イベント参加用アイテムを着用します。
    (アイテムの種類に応じて、1日の参加上限回数が異なります)

   ※イベント参加用アイテムは、プレミアムきせかえショップ(有料)と
     お試しニコッと洋服店(無料)に入荷中です。

【2】 ゲームページで、「進む」ボタンをクリックし、ゴールを目指します。
     
    ※ゲームは3部構成です。
      3部全てをクリアすると、「月の国広場」に行くことができます。
      「月の国広場」では、「月うさぎの一番星スーツ(きせかえアイテム)」が貰えます。

    ※「月うさぎの一番星スーツ(きせかえアイテム)」は、プレゼント・フリマに利用できません。

【3】 途中で“うさぎ”に出会うと、「うさぎポイント」が貯まっていきます。

【4】 期間内に貯めたポイントで、きせかえアイテムや
    お部屋アイテムなどの「特典アイテム」と交換ができます。

【5】 また、ゲームの途中で、ランダムで拾える「タケノコ」を
    5個集めるごとに、特典アイテム(きせかえアイテム)も貰えます。

   ※「タケノコ」を5個集めて貰える特典アイテム(きせかえアイテム)は、
      プレゼント・フリマに利用できます。

【6】 イベントをクリアすると「月の国広場」に行くことができ、
    クリア特典アイテム(きせかえアイテム)が貰えます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
貯めたポイントで交換できる「特典アイテム」
──────────────────────────────
【 きせかえアイテム 】
 ・月うさぎの満月スーツ ※1人3個まで交換可
 ・月うさぎの三日月スーツ ※1人3個まで交換可 (9/20より交換開始)
 ・月うさぎの満月ネックレス ※1人5個まで交換可
 ・月うさぎの三日月ネックレス ※1人5個まで交換可
 ・月うさぎの一番星ネックレス ※1人5個まで交換可

【 お部屋アイテム 】

 ・ふかふか満月クッション ※何個でも交換可
 ・ふかふか三日月クッション ※何個でも交換可
 ・ふかふか一番星クッション ※何個でも交換可

【 無料コイン 】
 ・ポイントに応じて無料コインと交換できます ※何回でも交換可

▼「うさぎポイント」と交換できる特典アイテムの詳細は、こちら
  http://www.nicotto.jp/event2012/kaguyapoint


 ※「うさぎポイント」と交換できる特典アイテムは、プレゼント・フリマに利用できます。
    (お部屋アイテムを除く)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回も無料コインに惹かれてPアイテムを購入してしまいました^^;
直前まで迷ったんですけどね…。

今回のイベントは4月のマジカルツアーと同じく、ウサオに遭遇したら、
3種類の人参から好きなものを選んで、出た目の数だけすごろく形式で進んでいく単純なゲームでした☆
出る数字は1、3、5の3種類です。

イベントの説明(上記)に「アイテムの種類に応じて、1日の参加上限回数が異なります」とありますが、
正確には1日何回まで、というのではなく、ゲージが回復すると何回でもできる形式です。
しかも、ゲージの回復にかかる時間は無料アイテムでも有料アイテムでも変わりがなく、
違うのはゲージが減るスピードのようです。

PアイテムでもCアイテムでも、ゲージがハート全10個分回復するのに3時間。
ハート半分回復するには9分かかるようです。
ゲージが満タンになるのを待たなくても、途中で回復した分だけできるようになってますね。
寝る前に回復した分だけでもしておくと良いかもしれません^^

Pアイテムだと、ハートのゲージ満タン状態でフルに進んで、
「ウサオに人参をあげた回数」と貰えた「うさぎポイント」は以下のようになりました✿

     ウサオに人参をあげた回数 うさぎポイント
1回目       15回          43ポイント
2回目       12回          38ポイント
3回目       10回          28ポイント
4回目       15回          47ポイント

これを見ると、「ウサオに遭遇できる回数」は「ゲージ満タン状態で何回」という風には決まっていないようです。

途中でスタッフが登場して応援してくれるとハートが1個回復、
他のアバターが登場して応援してくれるとハート半分回復します。
1回目は誰も現れてくれなかったのですが、
何回目だったか、事務にゃんが2回も登場してくれたことがありました。
でも、事務にゃんは応援してくれたのではなく、
「9月29日にニコッとタウンは4周年になります」と連絡してくれただけでしたけど…w

本日、朝の章をクリアしたのですが、赤いタケノコは4個しか集まりませんでした^^;
まぁ、全章クリアしてからCコイン稼ぎ(うさぎポイント集め)をする時に自然と集まると思いますので
特典のアイテムが1個も貰えないということはないでしょう☆

イベントの説明にはタケノコを集めて貰えるアイテムの名前が載っていませんが、

「朝の章」で拾える赤タケノコ×5個 月うさぎの満月ポシェット
「夕の章」で拾える黄タケノコ×5個 月うさぎの三日月ポシェット
「夜の章」で拾える茶タケノコ×5個 月うさぎの一番星ポシェット

↑となってるようです(名称はどこにもないので勝手に推測しましたw)

あと気になるのが、このゲーム、今までのイベントの中で一番読み込みに時間がかかります…orz

きせかえアイテムは予想通りネタアイテムでしたね(笑)
いただいたので早速着てみました♪

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/15 19:08:29

    >ぷ~さん
    こんばんは☆
    今回のイベント、私も最初は1日に1回だと思っていました。
    水やりと同じで3時間毎というのは厳しいですね><
    途中で他のアバターが登場するシステムは新鮮でした✿
    全くのランダムのようですから、私も他の方のゲーム中に出現していると思います^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/15 19:06:58

    >Minoriさん
    ブラウザはIEです。
    Minoriさんがお使いのパソコンでは4秒くらいなのですか。速いですね~✿
    うちではたぶん1分以上かかっていると思います…^^;

    人間の頭の形が完全な球体だと凄く変だということが分かりますねw
    「ジャガイモの頭のよう」というのは素晴らしい表現だと思います。
    納得してしまいました(笑)

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/15 18:41:38

    >しょうさん
    ありがとうございます♪
    タケノコは拾える時と拾えない時の差が激しいと思います。
    私は黄タケノコを1個も拾えないまま「夕の章」をクリアしたのですが、
    2回目はクリアするまでに一気に5個拾えました✿
    しょうさんもゴール目指して頑張って下さい^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/15 18:41:00

    >AZさん
    ありがとうございます♪
    ウサオもスタッフさん&他の方のアバターも出現せず、タケノコも拾えない時はがっかりですよね><
    でもタケノコは2回目以降にも必ず拾えますから大丈夫ですよ☆
    私も黄タケノコが全然拾えないままクリアしたのに、
    2回目で一気に5個拾えてポシェットをゲットできました^^
    AZさんも次はたくさん拾えると良いですね✿

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/15 18:40:17

    >虹湖 ✿‿✿ さん
    この記事がお役に立てば嬉しいです^^
    私も初めは3時間経たないとできないと思っていましたw

    黄タケノコはその後無事5個ゲットできました(^∀^)ノシ
    でもゴールまでに1個も拾えなかったのには驚きました^^;
    このあとやった「夜の章」ではゴールまでに6個も拾えたのですが…。

    応援メッセージは新しいですよねw
    自分も知らない方のところに出現していると思うとドキドキします(笑)
    ウサオにあげるにんじんは1が出るとがっかりですねw
    同じようなゲームの「マジカルツアー」の時はF5が使えたのですが、
    今回は数字が表示されるまでの時間が短いので無理っぽいですし(試していないのですが)。

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/15 18:39:58

    >おのさん
    ネタアイテムの時も褒めてくださってありがとうございます(笑)
    これはイベントの期間が長いですから、
    ゆっくりやっても必ずクリアできるしアイテムも貰えると思います☆
    頑張って下さい^^

    ゲージ満タンの時に何回ウサオが現れたかと貰えたポイントのデータは取っているのですが、
    ゲージが満タンになるのを待たずにしていることも多いのでそのうち取らなくなりそうです^^;
    平均は大体3点になってますね。
    マジカルツアーの時よりは1が出る頻度が少ない気がしますw

    事務にゃんはこのあと一度に3回も登場してくれたことがありましたよ☆
    事務にゃん以外のスタッフさんには会ったことがありません^^;
    応援は面白いシステムですねw
    自分も知らない人のところに現れているのだと思うと不思議な気がします。

    パソコンによっては途中で止まってしまうこともあるのですね。
    読み込みに時間がかかっているのが私だけではなくてホッとしましたw

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/15 18:07:15

    >なっちさん
    ありがとうございます♪
    満月スーツ、完全にネタアイテムですよねw
    イベントで貰えるのはネタアイテムが多いですが、まぁそれも楽しいから良いかなw
    なっちさんもゴール目指して頑張って下さい^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/15 18:06:11

    >カズさん
    今回のイベントは金魚すくいのように技術が必要なものではありませんが、
    ハートゲージが満タンになったまま放っておくともったいない気がして困ります^^;
    水やりと同じで3時間毎というのはきついですが、
    寝る前にハートゲージが回復した分だけできるのは助かりますね✿
    これは余分なうさぎポイントをCコインに変えられるだけではなく、
    ゴール後は章をクリアする毎に300コインというのが良いですね^^
    デビオの魔力キャッチ並みのコスパになってくれると良いのですが、
    コスパを良くするためにはマメにしないといけないのが大変です…。

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/15 18:05:21

    >六文銭さん
    Cアイテムのにんじんブレス、ウィザードの衣装にも合いそうですね✿
    私はCアイテムも購入しました(単にかわいいからw)
    でもこのブレス、付けると服の上に出てくるのですよw
    服によってはそれで付けられないものもあります^^;

    事務にゃんにはこの後何度も遭遇しました☆
    なんと1度に3回も登場してくれたこともあって、事務にゃんには感謝感謝です♪
    連絡事項だけでなく、ちゃんと応援してくれたこともありましたよw
    スタッフさんは事務にゃん以外には会ったことないですね。

    私はゴールするまでは「黄タケノコがまだ1個も拾えませんorz」と書きました☆
    私も応援メッセージじゃなかったですねw←
    ゴールしてからは「ゴール後はクリアする毎に300コイン♥」としています。
    これも応援じゃありませんねw←

    読み込みに時間がかかるのはアバターを大きくして動かしているからかもしれませんね。
    マジカルツアーも凝った綺麗な画面でしたが、こんなに遅くなかったですし。。。

    ニコットではイベントのきせかえアイテムはネタアイテムのことが多いですねw
    カニットもインパクト大でしたが、これもなかなかだと思いますよ☆
    人間の頭って、完全な球体だと凄く変だということが良く分かって面白いです(笑)

    この事件の真相の推理はさすがでした^^
    今日ゴールした後に、早速かぐや姫とウサオ語録をアップしましたのでもしよろしければご覧ください☆
    (ネタバレになりますが^^;)
    マジカルツアーのゆりの妖精やモグラ叩きのメカモグラと比べると、
    今回はみんなセリフが少なかったです。
    その分、セリフにはツッコミどころは少ないかもしれませんw

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2012/09/15 13:16:06

    こんにちは。
    週末の登場です。
    今回のイベントは1日1回ではないのですね。
    先ほどそれに気づきました。
    が、平日は家にいる時間が短いので
    そんなに回数はできそうもないです。
    途中で出てくるお助け人のシステムが謎です。
    私も誰かの画面に登場しているのでしょうか?
    相手が応援して去ってゆくときに、手を上げてあいさつしているのに
    自分は何もアクションを起こせずに、もどかしいばかりです。

  • міnorі

    міnorі

    2012/09/15 04:27:44

    ブラウザは何をお使いですか?
    因果関係は分からないのですが、私のパソコンの場合は、ニコタのゲームをするときは、ファイアフォックスではなくインターネットエクスプローラーのほうが弱冠早いです。その他の動作はファイアフォックスのほうが軽いのですが…。回線はそんな速いほうではないものの、このゲームもIEでは4秒ぐらいで立ち上がりますが、FFでは45秒ぐらいかかります。。。 でも、ブラウザだけではなく他の要因が絡んでいるはずだとは思います。

    満月というと雲のかかったイラストを見ることが多いですよね。それもそのはずだと思いました。この満月スーツはただのじゃがいも頭のように見えますね。

  • しょう

    しょう

    2012/09/14 23:50:43

    うわぁ~もう夕の章をクリアしたのですね!?∑(゚Д゚)ンマッ!!
    満月スーツおめでとうございます!それにしても、早いですね~^^
    自分はまだ朝の章の半分をようやく過ぎた頃です^0^;
    たけのこも、赤たけのこ一個しか手に入っていません><…w

  • AZ

    AZ

    2012/09/14 23:01:06

    満月スーツステキですね~♪
    ゲージ全回復まで待てず、しょっちゅうウサオに会いに行ってます^^;
    でも進んでも誰も出て来ない事も多く、タケノコも全然手に入らず
    ただいま昼の章中盤ですが、赤タケノコは二個しか集まりませんでした。
    まあ後で手に入るよねっと自分に言い聞かせつつ・・・
    yumenoさんも同じくらいなので、ほっとしました^^

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2012/09/14 21:05:31

    月うさぎのイベント解説有難うございます(^o^)
    ゲージが途中回復中でもできるとは、知りませんでした!!
    3時間経たないと次のゲームが出来ないものと思い込んでいて・・・

    たけのこはなかなかゲット出来ませんね~
    ポシェットは一通り各章を回ってからゆっくり貰いに行くとします(^^ゞ

    応援メッセージですが、ランダムなのでどなたが出てくるかドキドキ♡
    うさおにあげるにんじんはいつもポイントが低くてガックリです~

  • おの

    おの

    2012/09/14 20:56:49

    イベントはじまりましたね^^
    出遅れたのとCコインということもあって
    ポイントがまだ全然溜まっていません><
    満月スーツおめでとうございます!一応かわいいですよ!w

    今回もデータをしっかり取っていられませすね。
    やはり平均3点になるでしょうか。

    事務にゃんは2回も出ることがあるのですね。
    私は一回目の一番最初に登場されたので、
    すっかり最初しか出ないものだと思っていました^^;
    単純なゲームですが、応援が入るのが少し面白いですね。
    4周年で友だちの幅を広げていただこうとしたのかなw

    読み込みは時間がかかりますね。会社でやろうとしたのですが、
    回線速度が100Kbpsと遅いので途中で止まってしまいました^^;

  • なっち♫

    なっち♫

    2012/09/14 17:34:12

    こんにちは^^

    おお!!
    満月スーツですね!!
    おめでとうございます♫

    可愛いとは言えませんが^^;

    私も目指して頑張ります!!*

  • カズ

    カズ

    2012/09/14 17:03:11

    ハート10個満タンになるのに180分だから、ハート半分は9分ですか、なるほど~
    たしかにその通りですけど、yumenoさんはホント頭がいいですね^^
    3時間ごとに1回やればいいけど、寝る前に、5個くらい満タンになっていればその分
    やっておけば、朝はまた10個満タンになってる、さすがです~♪
    ものアイテムをいただいたあとはまた、コインをいただくということで^^
    このところ、Cコインが少しゆとりが出てきました^^

  • 六文銭

    六文銭

    2012/09/14 16:30:14

    早速僕もやってみました☆
    いつもどおりCアイテムで参加です。
    朝の章はクリアしました。

    というか、Cアイテムのブレスレット、なかなかいいですよ☆
    (ウィザードの服には、割とマッチします。)


    >でも、事務にゃんは応援してくれたのではなく、
    >「9月29日にニコッとタウンは4周年になります」と連絡してくれただけでしたけど…w

    事務にゃんwww
    僕は1回遭遇しました☆

    あ、そういえば、デフォルトでは応援メッセージになっていましたね。
    僕は、「ウサオは人参食べすぎ(笑)」といったニュアンスに変えてしまいましたw
    ということは、僕と遭遇した方には、応援はしてあげられませんね^^;


    >あと気になるのが、このゲーム、今までのイベントの中で一番読み込みに時間がかかります…orz

    時間かかりますよね…。
    アバターを大きく表示させて、動かしているからでしょうか…。
    あと、他の方との遭遇システムが大変なのかもしれませんね。


    >きせかえアイテムは予想通りネタアイテムでしたね(笑)

    カニットのやつと同系統ですねw
    まぁ、インパクトはカニットが遥かに上ですがw


    あ、今回の事件(!?)の真相を、ブログで推理しておきましたw
    おそらく、これで間違いないと思いますw