詩蘭ののんびりラディカリズム

詩蘭♡

2008年12月開始

お初です

日記

Genetteちゃんから誘われてこの世界に来ました。
未だ、よく分らんけど、ビミョーにビミョーな出来事は、もう少しあったな。

  • マカリ99.9

    マカリ99.9

    2018/04/15 22:15:46

    引越落ち着いたのかな?

  • マカリ1/2/7

    マカリ1/2/7

    2018/04/07 21:44:19

    隊長の周りの人達は個性的すぎてね、何気に覚えてますよ。

    それに比べて、うちの周りは…www
    理性がないような人達が多いw

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/04/05 18:29:29

    レス 遅れてしまいました。引越し作業に、研究会や次の講義の用意その他で数日ジタバタしてました。

    難しい問題の前に、すぐ下のマカリさんのコメに…。

    よっく覚えてますね! その煙中毒でAI愛のオネエサンが番頭してる研究会ですw
    彼女、先週、自宅で立ち上がったら 足の骨 折れてた!とか また人間離れした事件があって、
    研究会にも 松葉杖と車椅子で来ていた ^^;
    にしても、すっごいプロデュース力ある人で、
    沖縄のイヴェントは、かの先端的な大学院大学を巻き込んで、
    航空会社などもスポンサーにつけて、AI系の先端アーティストをいっぱい招き、
    その付随イヴェントでは、オイラや非AI系の評論家たちのトークショーもやるなど、
    主催者の宇宙人アーティストさんと見事なコンビネーションです。

    でも、まだ40代なのに、立ち上がったら骨折って、
    煙とアルコール摂取過剰で 骨粗しょう症ではないか? と、運動するよう言っておきました。

  • マカリ1/2/7

    マカリ1/2/7

    2018/04/04 20:56:00

    あの例のヘビースモーカー?でしたっけ、aIと結婚したいとかぶっ飛んだ方でしたっけ?w

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/04/02 12:45:58

    ああ、コレかw 
    千本桜って、バブルの頃、あちこちで町おこしで計画されたみたい。

    東京にも何箇所かあると思う。知ってるのは、下町方面の二カ所だけだけど。

    ウチの新居は、その一つが歩いて一分の目の前で、ベランダからよく見える所です。

    マンションの中庭にも何本かあって、
    一本は、ウチのベランダ専用みたいに、ベランダの前で咲いています。ラッキー。(^o^)。

    下のお話のコメは、今夜、レスします。
    昨日は、年末に関連イヴェントで那覇に行ったイヴェントの
    恩納村の大学OISTってとこでやった AI芸術のメイン・イヴェントの報告会。
    沖縄関係者もいました。

  • マカリ1/2/7

    マカリ1/2/7

    2018/04/02 12:28:25

    千本桜公園とは…岐阜にあるとでますけど^^:

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/04/01 13:02:20

    本日は、これから夜まで研究会でまるで時間取れないので、レスは明日以降に失礼します。^^

    目の前に桜がいっぱいのとこに引っ越したので、毎日、桜見物できる!
    駅までも、桜の公園を通って行くのですb^^

  • マカリ1/2/7

    マカリ1/2/7

    2018/04/01 10:32:03

    隊長=詩蘭殿


    りょう様とコメントしてますよのお知らせがありました。
    ので、お邪魔しております。


    出口王任三郎さんの名前は、東州深見って人の本、ワールドメイトの教祖が書いたので読みました。霊能者だか預言者だか。。。忘れました。

    東京で知り合った霊能者の修行してる方が、くれた本です。

    私は何気に見える事にうんざりして、目と目の間にあるチャクラを閉めて貰ったことがあります。その方に

    でも、とある時、開くであろう!と別の、りょうこさんと言う霊能者の方に言われました。

    私が東京で無償で助けてくれた方々でふ。


    なので、隊長とは次元の違う話なのですが、何故か隊長が私の言葉を拾ってくれるので会話成立してるみたいです。(^_^;)

  • りょうちんO

    りょうちんO

    2018/03/31 22:34:23

    マルクスとエンゲルスの提唱する社会主義思想ですね。d(^_^o)

    はい。自分も素晴らしいと思います。日本の五國豊穣 満州国思想も素晴らしいと思います。

    ただ、やってるのは猿の遺伝子を持ったままの人間なので、無理なのでしょうか?
    人類の最大の課題はそこなのかもしれませんが、次のステージに進む時には人間の形態はもう捨てないといけないのか、永久歯に生え変わるように… それは自分には分かりません。

    自分は過去 出口王任三郎氏直系の岡田氏創設の団体に所属していました。そこで、色々なお話を聞き実体験をしてきました。
    その話が本当なのか?…の判断が出来まんので
    自分なりに色々な方向からそれを検証している所です。

    すると今まで見えていなかった事が次々と見えるようになってきました。

    このような話は、なかなか一般には受け入れてもらえませんし、そこの道場長も 人間には霊層(人間の段階)がある。曇った目で見ても真実は見えない。
    無理に教えなくてもいいよ。その人がそこの段階まで来れたなら自然に受け入れる事ができるはずだから。

    っといつも言っていました。

    また、それを受け入れられないにも何らかの目的がる場合もあるし、他の力が阻止している場合もある。
    それもその人の持って生まれた罪(サガ)である っとも

    一番の罪は、知っててやらない事なんよ! っとも (*^_^*) これは自分にとっては手厳しいですがw

    すみません、勝手なお話を… お互いにとって今後のプラスになる事を望みます。


    マカリ1/2/7さん> よくめっけましたね。ここd(^_^o) すごい!w






  • マカリ1/2/7

    マカリ1/2/7

    2018/03/31 20:44:11

    うひょー!

    こんな昔の所に!!!


    りょう様の書いてある、うちは誰も守ってくれないし~的な話ですよね。

    日本と韓国はアメリカ基地があり、頻繁に演習してるし、中国は経済大国になり軍も大きく持ってる、でも中国とロシアに可愛がられていないかい?
    とも思いましたけど、確かに何となく理解は出来ますが、納得はしませんよ。核ですし。

    日本だって核…沢山ありますものね、発射しなくても。。。プルトニウム沢山~www


  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/03/31 19:33:05

    しかし、現実世界で、そんな社会が実現したことは一度もないし、
    現にある、各国の共産党や社会民主党系の政治党派も、
    一部でそうした理想を持っていても、大きな隔たりがある。

    何より、社会~共産主義を名乗っているかのような中国や北朝鮮は、
    実質的には、専制的支配と資本主義経済を基盤とした拡張主義国家にすぎない。

    そして、その拡張主義的国家という点では、多くの自由主義国家も同様で、
    特に21世紀に入ってから、
    その国家間抗争が、中東系の民族問題の沸騰と共に、幼稚なほどにむき出しになって来た。

    トランプのアメリカと金の北朝鮮との抗争など、ヤンキーの突っ張り合いですもんね!
    それに、安倍政権の自国イメージなども乗ってしまっている。
    安倍さんの場合は、お祖父さんの岸信介へのコンプレックスという個人的幻想も強い。

    日本でもアメリカでも朝鮮でも、その歴史を振り返れば、
    それぞれの文化的な良い点もたくさんあるのに、
    彼らに代表される 自国イメージは、
    ホントに ヤンキーにいちゃんの突っ張り合いレベルに矮小化されてしまっている。

    昨今の ネトウヨなども、日本文化の素晴らしい成果や遺産など ほとんど知らないかのよう。
    美術や文学や音楽でも、日本的仏教の思想や寺院や庭園でも、土着の八百万神の信仰でも、
    素敵な伝統や成果は無数にあるのに、
    第二次大戦の悲惨な歴史を無理やり正統化することが、自国愛だと大勘違いしたり!

    政治 特に領土や利益のぶん取り合いを中心とする政治は、
    この点でこそ、「人類の退化」を示すものに間違いないですね。
    その意味で、ヒトラーは退化の権化だった。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/03/31 19:19:53


    詩蘭自身、彼を尊敬し、また彼の雑誌『情況』という伝統的左翼社会思想誌で、
    哲学&文化部門の編集・企画・執筆したとはいえ、
    いわゆる定型的な左翼やマルクス主義であったことはなかった。

    ただ、マルクス思想の核心部は、いわゆる社会主義国家とは全く異なった社会構想があることは
    廣松さんを通して知ることができたし、
    それはしかし、ソ連や中国や まして北朝鮮などとは全く正反対のものでした。

    そこで示された共産主義とは、まず、素質や運で、生存権が左右されたりすることなく、
    どんな人でも、素質や運に恵まれなくても、日々の生存と生活だけは、みんなで保証し合う。
    それが、共に生る というコミュニズムの意味だった。
    その生活が確保されてこそ、その上で、
    それぞれの人の、素質や素養や趣味や努力によって、自由に力を発揮する
    生活基盤が保証されていればこそ、
    思いっきりやりたいことにも挑戦できますしね。 

    この、生きることだけは、みんなで共に支え合い、
    その上で、真に 自由を発揮し合える世の中とする…
    それこそが、廣松がマルクスの中に発掘した、真のマルクス的共産主義で、
    それに関しては、詩蘭は心から共感しました。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/03/31 19:17:44

    にしても、ホントに 政治というのは、人類にとって厄介な問題ですね。

    詩蘭は、十代は画家志望だったのですが、受験時代に理論の方に目覚めてしまって、
    20代前半から、現代美術関係の評論などをやって、
    しかし、そうした美術関係なども、理論や感性の対話より、
    アイツは誰を褒め、誰をけなし、誰の味方で誰の敵だ…とかいうギョウカイ政治が覆っていて、
    コッチは、そんな陣取り合戦や蹴落とし合いなど、根本的に嫌いなので、ウンザリし、
    そうした村政治の場から離れて、理論の研究の方に転じました。

    その過程で、たまたま縁あって、
    十代の頃、理論的思考に目覚めさせてくれた哲学者・廣松渉さんが後見人の雑誌の編集に関わり、
    当時すでに癌で余命宣告受けていた廣松さんの最晩年、一緒に仕事させていただきました。
    彼は、純哲学者として20世紀後半の日本の最大の哲学者なのですが、
    同時に、マルクスの思想を、ソ連や共産党などとは全く違う形で捉え返し、
    マルクスの思想から、哲学的可能性や理想社会のあり方を純化する仕事で、
    世界的な成果を出した方でもあったんです。
    で、しかし、詩蘭の日記「現代哲学:限界への論理…」の最近のマカリさんへのレスでも書いたように、
    少年時代はフトコロにドスを仕込んでいたりw 音楽の話すると黒田節がすぐ出てきたりw
    死ぬ間際の朝日新聞へのコラムは、左翼からの大東亜共栄圏構想を出しw
    彼の周囲の人々をも当惑させたりという、面白い超人でした。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2018/03/31 18:58:21

    りょうちんさん こちらこそ 人のお庭で 突然失礼いたしました。

    マカリさん 新しいお仕事が決まったばかりということもあり、
    じっくりお返事するのがタイヘンそうだったこともあり、
    また、他のSNSでも 似たような話を知人と交わしたばかりだったこともあり、
    りょうちんさんのコメントのネタと 自分のコメとが触れ合うところを感じ、
    長いコメントしてしまいました。

    政治問題というのは、なぜか語りだすとすぐに立場やイデオロギーの対立が前面に出てしまって、
    そこの食い違いがあると、全然 生産的な会話にならないという危うさ、
    ネット全般化の今の時代、 いっそう強くなっているように思えます。

    で、マカリさんの投稿へのりょうちんさんのコメントなど拝見すると、
    とても冷静に会話される方とお見受けし、
    また、マカリさんも、若い頃はヤンチャされたらしいけれどw
    今はとても正義観あふれる素敵なママさんでもあるし、
    このお二人なら ちゃんと会話になるなb^^ と安心して コメしました。

  • りょうちんO

    りょうちんO

    2018/03/30 22:20:59

    こんばんは。(^^)
    記入欄があっちは少ないので、こちらにRESしました。

    絡み的なお返事もしませんで、スミマセンでした。 m(__)m
    いきなり記入すると失礼かと思いつい(^^;

    勿論、自分も平和第一主義ですので戦争は絶対反対なのですが、西暦1000年あたりの十字軍のように
    神の名を使って人殺しをしまくる人たちもいますので・・・
    まあ、人種が違うのか食い物が無くなったら、家族や子供の為に自分も人の物を奪ったり殺人をしてしまうのかは、その時になってみないと分かりませんが、できる事ならそんな事態にならないように祈りたいです。

    自分は、政治は専門でないので良くわかりませんので、この人を否定も肯定もできませんが
    過去にこんな番組は見たことがあります。

    https://www.youtube.com/watch?v=_g4dXAfCL7U


    又、先日のアントニオ猪木氏が北朝鮮外交官に直接質問した時の映像で

    猪木: 「なぜ北朝鮮は核を放棄しないのですか?」
    北朝鮮外交官: 「あなた方(日本人)は、バックに強力な核保有国アメリカがついています。 しかし、我々(北朝鮮)には何もありません。」

    ・・・難しい問題ですね・・・


    すみません。詩蘭さんの意向にそぐわない内容でしたら、この返信は削除して下さい。
    たんなるゲームの掲示板ですので自分はそれでも何も思いません。 皆仲よく楽しくできればそれで良いですので (^-^)


  • シラン

    シラン

    2008/12/08 02:06:20

    あの子、ミヤビちゃんだよw
    ジュネットちゃん、やっぱ「ミヤビ」に縁がある(^o^)

  • Genette

    Genette

    2008/12/08 02:01:31

    シランちゃんを案内してあげようと思ったら、知らない人と遊んじゃった。
    けっこうおもしろかったね。