yumeno

チョコの花の効用とうさぎ草の中間集計☆

ニコットガーデン

9月11日にうさぎ草が1個メガ化してから、
なかなか次がメガらなかったのですが、今日やっと2個目がメガ化しました✿
みなさんいつも水遣りありがとうございます!

実は今日はうさぎ草と一緒に植えるのを、クローバーではなくモモゾーさんの花とチョコの花にしてみました。
クローバーとうさぎ草を一緒に植えるとメガパワーがクローバーに吸いとられるのかw、
クローバーばかりがメガってうさぎ草がメガってくれないので^^;
5月のマンドラを拾えるイベントの時、結構メガ化率が良かったのですが、
(青マンドラは47個中5個メガ、赤マンドラは2個中1個メガ)
その時も、チョコの花&モモゾーさんの花と一緒に植えたのが良かったのかな、と思うのです。。。
チョコの花とモモゾーさんの花はメガ化しないので、
メガ化しようとする力がメガ化可能なお花に集中するのではないかとw
全く検証していないことですので見当違いかもしれませんが(笑)
(あと、お庭によっても違うでしょうし^^;)

このイベントは9月6日15:00~9月25日14:59までなので、ちょうど半分が終わったことになります。
また、現時点での集計をしてみました。
(拾ったうさぎ草の種の数/収穫回数)となってます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     うさぎ草  クローバー チョコの花  ストック【青】 モモゾーさん  計
 6日                          8/25             8/25
 7日                 4/25                      4/25
 8日         1/25                              1/25
             2/25                              2/25
 9日  6/15   1/10                              7/25
10日         0/25                              0/25
11日  7/7    2/18                              9/25
12日  4/9    3/16                              7/25
13日  3/7    2/18                              5/25
      0/5    1/5    3/15                       4/25
14日  4/4    2/21                              6/25
15日  3/6    4/19                              7/25
16日  3/7            1/3               1/15    5/25
 計  30/60  18/182   8/43     8/25     1/15   65/325
      50%    9.9%  18.6%    32%      6.7%    20%
設定   50%    10%    10%     10%      10%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

うさぎ草を拾ったら即植える方針に変更したためか、11日に調べた時より全体的な率が上がりました。
(前回17.7%、今回20%)
驚いたのは、うさぎ草からうさぎ草を拾える率がちょうど設定通りの50%となっていることです。
前回調べた時に5.6%だったクローバーも、限りなく設定通りの10%に近づきました☆

下↓は、11日時点と16日時点のお庭、農園、小島ごとのドロップ率です。

9月11日時点
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           お庭       農園      小島     計
うさぎ草    9/11(82%) 3/8(37.5%) 1/3(33.3%)  13/22
クローバー  0/19(0%)  3/37(8.1%) 3/47(6.9%)  6/103
チョコの花   1/6(16.7%) 2/9(22.2%) 1/10(10%)   4/25
ストック【青】  2/6(33.3%) 5/6(83.3%) 1/13(7.7%)   8/25
 計      12/42   13/60     6/73     31/175
         28.6%    21.7%    8.2%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

9月16日時点
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           お庭       農園       小島      計
うさぎ草   18/29(62%) 8/23(34.8%)  4/8(50%)   30/60
クローバー  0/23(0%)  8/69(11.6%) 10/90(11.1%) 18/182
チョコの花   3/12(25%) 2/13(15.4%)  3/18(16.7%)  8/43
ストック【青】  2/6(33.3%) 5/6(83.3%)   1/13(7.7%)   8/25
モモゾーさん 0/6(0%)   0/5(0%)     1/4(25%)    1/15
 計      23/76   23/116    19/133    65/325
         30.3%    19.8%    14.3%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お庭とうさぎ草の相性が良さそうだと思って、お庭に集中的にうさぎ草を植えているためか、
お庭でのドロップ率が高くなっています。


うさぎ草、結構たまったのですが、合成をいつするか迷ってしまいます><
聞いたところによると、メガ化率もミラクル率も、C種よりはP種の方が率が良いのだそうで。
うさぎ草はショップには入荷しないものの、P種扱いなので期待できるかな??
私は今までにC種のメガ花を12回鉢植に合成しているのですが、まだミラクル未経験です(-_-;)
(あ、P種では青マンドラの合成はしましたが、これもミラクルは起こらずorz)
まとめて合成した方が起こりやすいとも聞いたので、
倉庫ギリギリまで粘って最後に合成しようかと思っています(´・ω・`)

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/19 09:52:35

    >Minoriさん
    ありがとうございます♪
    仰る通り、メガ化やドロップ率はランダムなのが悩ましくも面白いところですね^^
    本当に、この「メガ化」というシステムは良く考えられているなぁ、と思います。
    メガ化するだけで楽しいですものね✿

    この手のイベントでは、大抵必然的にクローバー祭りになりますが、
    クローバーはさすがに良くメガ化します。
    クローバーよりもチョコの花の方がうさぎ草のドロップ率が良いですし、
    今回もクローバーではなくチョコの花をずっと使いたいのですが、
    999個まで買い込んでいたチョコの花ももう300個弱になってしまいました><
    今後のためにできるだけ使いたくないんですよね^^;
    また、来年の2月に入荷すれば良いのですが、悩ましいところです。。。
    ちなみにモモゾーさんはうさぎ草と相性が悪いのか、ドロップ率は今のところ壊滅的ですorz

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/19 09:50:56

    >カズさん
    ありがとうございます♪
    カズさんのところは月見草は50%だったのに、うさぎ草はちょっと率が低かったですね^^;
    でも、今回の設定確率はかなり正確なのではないかと思います。
    私のところでも数を植えれば植えるほど、ちゃんと正確な確率に近づいてきましたし。

    ミラクルについて貴重な情報をありがとうございます!
    ミラクルのエキスパートであるカズさんが仰ることには説得力がありますね^^
    やはり同じ種類のお花を一気に合成する方が可能性があるのですね☆
    合成するには数が足りないメガ花などで倉庫が50個ほど埋まっているのですが、
    なんとかギリギリまで粘って一気に合成しようと思います^^

  • міnorі

    міnorі

    2012/09/18 08:03:23

    ウサギ草2個目のメガ、あらためましておめでとうございます。
    ウサギ草の種のドロップも、メガ化も、出現具合にムラがあるのは悩ましいですが、そういうランダムがゲーム性を高めてくれていると思うとやっぱり面白いですね。

    クローバと一緒に植えるとメガのパワーがクローバに吸い取られる。。。まさしくそんな表現がぴったりですね。さすがにクローバはよくメガりますね。ニコタの設定は、1株1株について抽選を行うようになっていて、お庭全体に対しての抽選ではないと思うのですが、マンドラやチョコの花には不思議な力があるのかも知れませんね。

  • カズ

    カズ

    2012/09/17 16:27:46

    ボクもちょうど、きのう中間集計というか、もうこれでおしまいというのを
    してみました。うさぎ草が50%ぴったり確保は大きいですね、おめでとうございますヽ(^◇^)/ ワーイ。
    ボクは、50%を大きく割り込んでしまいました。間違いないと思いますけど。
    ミラクルについては、ボクの考えでは、種類の違う花を、例えば、25回、合成してもミラクルが起きない可能性はある、
    それよりも、同じ種類の花を5~10回と合成すればその間に、かなりの確率でミラクルすると
    考えています。違う花を何度も合成しても、それぞれの花にしてみれば、初めてのケースですから、
    非常にまれになるのではと。

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/17 11:51:47

    >AZさん
    ありがとうございます♪
    おぉ~、AZさんも2個目のメガ化おめでとうございます!
    AZさんはうさぎ草を出荷されたんですね~✿
    これでメガ化率が上がると良いですね^^
    私はやっぱり出荷はしない方向でいこうかと思います。。。
    あと1週間くらいですが、様子見です^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/17 11:50:03

    >おのさん
    ありがとうございます♪
    ドロップ率はやはり帳尻合わせがあったのかw、だんだん設定通りの確率に近づいてきました✿
    おのさんもクローバーに変えられてからはドロップ率が上がったようでおめでとうございます^^
    このイベントとモモゾーさんは相性が悪いのかもしれませんね><
    うちでも、チョコの花の種の数が減ってきたのでもうあまり使いたくなくて
    モモゾーさんに変えてみたのですが、モモゾーさんからは見事に拾えません(;-_-)
    うさぎも自分ももこもこしているから同族嫌悪でしょうかw←

    おのさんは一度でもミラクルを体験されていて羨ましいです^^
    私もうさぎ草イベントに突入する前に、タンポポのミニ花瓶でミラクルを起こしておくんだったかな…^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/17 11:49:16

    >六文銭さん
    ありがとうございます♪
    そして、六文銭さんもうさぎ草1個目のメガおめでとうございます✿

    >または、クローバーとうさぎ草は、同じ養分を必要としているので、
    >地中で競争が起きて、クローバーが勝ってしまっているのでは?w

    なるほど。
    クローバーとうさぎ草の戦いでは圧倒的にうさぎ草は分が悪いですね><
    何せクローバーはとっくに免許皆伝になっていますし。。。

    実はこの後もうさぎ草とチョコの花&モモゾーさんの花を一緒に植えてみたのですが、
    今度はメガりませんでした(-_-;)
    6月19日に仕様変更になってから、収穫時にひとつもメガがないということはあまりなかったのですが、
    やはり1個も出荷していないうさぎ草はそう簡単にメガラッシュというわけにはいかないようです^^;

    クローバーくんは根性があるところを見せてくれましたよ(`・ω・´)
    今回失望したのはモモゾーさんです><
    モモゾーさんはツバメイベントとモグライベントの時は
    チョコの花よりできるコだったのにどうしたことでしょう><
    この後もモモゾーさんでは1個も拾えませんでしたorz
    小島さんでも頑張っているというのにモモゾーさんときたら…(ぶつぶつ)

    メガ金鉢、P種でなら結構巡回先でも見るのですが、C種でとなるとやはり難しいのでしょうね。。。
    ミラクル未経験のままうさぎ草イベントに突入したのはマズかったかな、とちょっと後悔していますw
    タンポポのミニ花瓶ででも先にミラクルを経験しておくべきでしたorz

  • AZ

    AZ

    2012/09/16 20:17:17

    うさぎ草メガ化おめでとうございます!
    私も二個目がやっと出来ました~♪
    貯まっていたうさぎ草を10個出荷しました。

  • おの

    おの

    2012/09/16 19:55:49

    うさぎ草、二個目のメガ化おめでとうございます^^
    ドロップ率は相変わらずいいですね!
    モモゾーさんはメガ化には役立つ可能性がありますが、
    ドロップ率は酷いかもしれません。多分私は今2%ぐらいです orz

    yumenoさんのおかげで、うさぎ草の種が出たら直ぐ植えるべし!
    を実施したおかげで、うさぎ草は50%ぐらい出ています^^
    これからはクローバーでがんばります。昨日は種が拾えずまだ0%ですが><
    ミラクルに限らず、種を拾うのも栽培ポイントを増やすなどして、
    まとめた方が確率は高いのかもしれません。
    ミラクルは私も一回だけですし、大変かもしれませんが、
    戦略がうまくいきますように^^

  • 六文銭

    六文銭

    2012/09/16 16:48:40

    うさぎ草の2個目のメガ化おめです☆
    僕はつい先日、1個目のメガ化が起きたばかりです^^;


    >クローバーとうさぎ草を一緒に植えるとメガパワーがクローバーに吸いとられるのかw、
    >クローバーばかりがメガってうさぎ草がメガってくれないので^^;

    おお、これはやはり同属嫌悪でしょうw
    または、クローバーとうさぎ草は、同じ養分を必要としているので、
    地中で競争が起きて、クローバーが勝ってしまっているのでは?w


    >チョコの花とモモゾーさんの花はメガ化しないので、
    >メガ化しようとする力がメガ化可能なお花に集中するのではないかとw

    なるほど!
    これは説得力のある仮説ですね!w
    少なくとも、クローバーを植えるよりは良さそうです♪


    >前回調べた時に5.6%だったクローバーも、限りなく設定通りの10%に近づきました☆

    クローバーの頑張りに涙しましたw
    前回は散々な言われようでしたが、これで汚名返上でしょうw

    そして、小島さんも頑張っているwww
    こちらも前回は散々な言われようでしたが、これで汚名h(ry


    >私は今までにC種のメガ花を12回鉢植に合成しているのですが、まだミラクル未経験です(-_-;)

    僕も、C種メガ花のミラクルは未経験です。
    C種通常サイズなら、何度かお目にかかっているのですが…。
    そろそろメガ金鉢が欲しいところです☆