KZのニコッと徒然草~

yosiKaZe

ニコッとタウンでの出来事はもちろん、リアで気になったことをそのまま、書いちゃいます。
無論、オブラードで包んでね。

理想の部屋

家庭

リアで残念ながら実現できなかったけど、階段のある部屋が欲しかったです。
建築基準法では一つの部屋に高さ140cm以内であれば、上下2つの空間を作ることができます。

10畳くらいの部屋の一角に高さ140cmの所に4畳分の畳敷きの床を設けます。
長辺の方に幅2m位の階段を置きます。

周囲に高さ50cmほどの柵で囲みます。
これで階段も含めて1つの空間から4つの空間ができます。

高さ140cm分の下の空間には本などを収納するスペースにして、上の空間には書斎兼寝室にし、残りの空間に繋ぐ階段を椅子かソファかわりにすると、なんか楽しくなりませんか?

Over

  • マム

    マム

    2012/10/14 20:00:19

    ふふふ とうとう 3階建ての部屋を完成しましたよ^^ (=^・^=)

     所要時間は ・・・  おなかがぺこぺこになるくらいということでww

     時間を見つけて 見に来てね♡
       

  • マム

    マム

    2012/09/28 15:31:37

    私が 以前2階部屋を作ったとき(ニコさんで)
    下から考えるとギブアップで 2階を先に作ったらうまくいきました(爆)

    階段は全体を見せようとすると場所をとりすぎるので 一部ちょろっと見えるくらいがいいです

    いつかそのうち 地下室・1F・2Fとつながった空間を ニコハウスで実現したいなぁと思ってますww

  • KZ

    KZ

    2012/09/24 01:53:32

    >マムさんへ

    実は作ってみようとしたんですが、なかなかうまくいかなったんです。
    しかもアイテムがどうしても欲しいものだったので、タイムアウトになりそうなので、こうなりました・・・orz
    使えるもの見つけたら再挑戦します!(どきっぱり!)

    >月読の鏡さんへ

    ところがどっこい。
    テレビでやっていたんですが、階段を登り切ったらそこは天国だったとなるよう、2階にマッサージチェアを置いているディサービスがあるんです。それで、お年寄りの方々が体を動かすことで行動がアクレッシブになったそうです。
    ある程度は運動しないと体の筋肉の衰えが早まりますので、できる限り体を使った方がいいです。

  • 月読の鏡

    月読の鏡

    2012/09/19 17:50:59

    年を取ると階段がつらくて・・・;;

  • マム

    マム

    2012/09/18 13:20:54

    あの~ 画像の貼り付けはなしですか?
    これって もしかして これからの部屋の設計プラン?(笑)

    ちなみに 高所恐怖症の私は(というよりどんくさいから狭くて高いとこに上り下りするのがいや)
    いわゆるロフトとか2段ベットとかの上はおちつかないです。^^; ^^;

    でも KZさんの憧れのお部屋 ニコさんでがんばって実現してくださいね!
     楽しみに待ってます♡