yumeno

新作パズルゲーム「四川省」9月20日~

四川省

新作のパズルゲーム「四川省」が9月20日から登場しました☆

【新登場】新作パズルゲーム「四川省」
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=44061641
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 じっくり思考型パズルゲーム「四川省」(テスト版)
──────────────────────────────
 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
      四川省(しせんしょう)は、麻雀牌を使った、
         1人用のパズルゲームです。
        ルールに従って牌を消していき、
     牌が全部なくなったらゲームクリアとなります。
 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
<ルール>
同じ模様の牌を2個、見つけてクリックすると、消すことができます。

■消せる条件
牌と牌の間が、他の牌をまたがない3本以内の直線で、結ばれている場合。
(2回まで曲がれます)

■ゲームオーバーの条件
消せる牌がなくなったら、ゲームオーバーです。

■お助け機能
以下の2種類のお助け機能が利用できます。

・牌の場所を入れ替える「シャッフル機能」 (3回まで)
・消せる場所を教えてくれる「教えてホワンホワン」 (5回まで)
 
■コインについて
1ゲーム=1コインで遊べます。
・打ち止めは、パズルシリーズ(四川省、カノンの宝石箱、クローリアン、
 さきはな、ビー玉落とし)5つで、合計150コインまでです。

■ランキングについて
スコア上位100位までの順位が発表されます。

・集計期間は、毎週火曜日の0:00~月曜日の23:59までの1週間です。
・順位による、コインなどの特典の配布はありません。
・ゲーム初回起動時に、ランキングの参加/不参加が選べます。
(その後も、マイページ設定から、いつでも設定を変更できます)

§四川省のコツ§
○制限時間はありません。
○正確に牌を消し続けることで、高得点が狙えます。(=連鎖)
○クリアまでの時間が特に短い場合、得点にボーナスがつきます。

▼新作パズルゲーム「四川省」は、こちら
http://www.nicotto.jp/gameindex/shisen
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あと、「初めての方へ」のところにある、「ゲームのコツ」に、以下のようにあります。

・間違えずに消し続けていくと、スコアがアップ
・遠く離れた牌同士を消せば高得点
・より短い時間でクリアすれば「タイムボーナス」が貰えます


で、とりあえずやってみて気付いたことを書いてみます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆スコアについて
スコアは3種類の得点の合計となっています。

①クリアボーナス
全ての牌を消してクリアすることが出来たら、20000点です。

②獲得したスコア

1、遠く離れた牌同士を消せば高得点

隣り合っている牌同士を消すと40点。
あとは1マス離れるごとに+10点となっているようです。
つまり、同じクリアするにしても、遠く離れた牌をたくさん消した時の方が高得点になります。

2、間違えずに消し続けていくと、スコアがアップ (連鎖が最後まで途切れなければ68連鎖)

最初、「シャッフル機能」と「教えてホワンホワン」をフル活用して、できるだけ速くクリアするのと、
時間がかかっても、これらの機能を全く使わずにクリアするのとどちらが高得点になるのか分かりませんでした。
しかし、このゲームは連鎖が途切れないことが大切なので、
少々時間がかかっても、「シャッフル機能」、「教えてホワンホワン」を使わない方が高得点になるようです。

◆連鎖が途切れるのは、以下の時です。

・4本以上の直線で結ばれている同じ模様の牌を消そうとしてクリックした場合
・間に別の牌がある同じ模様の牌を消そうとしてクリックした場合
・「シャッフル機能」を使った場合 (消せる牌がなくなった時の強制シャッフルも含む)
・「教えてホワンホワン」を使った場合
・「一時停止」をした場合

「一時停止」を使った時にも途切れることに注意です。
あと、間違えて違う模様の牌を連続してクリックしても連鎖は途切れません。

同じクリアするにしても、なぜ連鎖が途切れない方が高得点になるのかというと、
1連鎖ごとに、ここでも+10点となっているからのようです。

③タイムボーナス

より短い時間でクリアすれば「タイムボーナス」が貰えます

00分01秒~02分 5000点 ←ここは推測です^^;
02分01秒~04分 4500点
04分01秒~06分 4000点
06分01秒~08分 3500点
08分01秒~10分 3000点
10分01秒~12分 2500点
12分01秒~14分 2000点
14分01秒~16分 1500点
16分01秒~18分 1000点
18分01秒~20分  500点
20分01秒以上     0点

間違っている場合はご指摘ください<(__)>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆称号について

①最初の部分
ゲームをした時間帯によって違います。

00:00~05:00 夜半に
05:00~12:00 曙光に
12:00~17:00 白昼に
17:00~19:00 黄昏の
19:00~24:00 宵闇に

②真ん中の部分

赤き   東方の
青き   西方の
白き   南方の
緑の   北方の
翠の
深紅の

現在私が確認できているのはこれだけです。
この部分は、「カノンの宝石箱」の称号の法則の一説と同じように、「一番最後に消した牌の色」なのかもしれません。
以前「カノンの宝石箱」の称号について調べた時、いろんな説があって結局よく分からなかったのですが^^;

③最後の部分

虎   牡丹   風   シルクロード
龍   木蓮   都   オアシス
燕   金木犀 大河  キャラバン
龍王  瑞兆  入江  蓬莱山
駿馬  吉祥  大陸  桃源郷
鳳凰  栄光  遺跡  満漢全席
霊亀  英傑  草原  美酒
神龍  豊穣  川   仙境
麒麟  偉人  砂漠  ニコット
獅子  英雄  伝説

現在私が確認できているのはこれだけです。
この部分の法則性は全く不明です^^;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

上に貼ったゲーム結果が現時点での私の最高得点です☆
昨日のランキングを確認しましたが、1位の方は55000点ですね。
ぴったり55000点というのは、なんだか満点(これ以上上がない)のような気がします^^;
ランクインギリギリの97位は54060点でした。
68連鎖でクリアすることを前提として、
あとはできるだけ遠く離れた牌をたくさん消すことと、タイムを上げることがランクインの条件となるようです。
最初の牌の配置などの運の要素にも左右されますね。
牌が強制シャッフルになるのは、消し方が拙いのか、配置が悪いのかどちらなのでしょう??
これ、タイムは回数を重ねても私は縮められる気がしません><
1位の方のタイムが気になりますね~^^

ここに書いたことは私の推測が多く含まれていますので、間違いがありましたら遠慮なくご指摘くださいませ^^


追記
後から判明した称号や数字などを一部修正しました。

  • yumeno

    yumeno

    2012/12/04 11:46:50

    >百目木さん

    >数日前に知人が4分フラットで、タイムボーナスが4000だったって><;;
    >本人は3分59出して確かめてみようと、いきまいていましたけど...

    ええ! なんですってー@@
    私は4分ジャストは記憶にありませんが、6分ジャストの時は確かに4000点だったのですけどね…。
    う~ん、最近は消し方を考えていると4分切れないことが多くて^^;、
    4分ジャストのタイムを出してタイムボーナスを確認するというのは私には難しそうですが、
    検証する必要がありますね。。
    おそらく3分59秒のタイムボーナスは確実に4500点だと思いますので、
    4分ジャストのタイムボーナスがどうなるのかを再び確認された方が良いかと。
    情報ありがとうございます☆
    私も注意して確認してみますね^^

  • 百目木

    百目木

    2012/12/03 06:39:25

    いつもyumenoさんのデータ、参考にしております^^
    今更ながら、タイムボーナスの怪...

    数日前に知人が4分フラットで、タイムボーナスが4000だったって><;;
    本人は3分59出して確かめてみようと、いきまいていましたけど...

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/26 09:01:29

    >章姫さん
    届きました☆
    ありがとうございます^^
    大切に使わせていただきますね^^

  • 章姫

    章姫

    2012/09/26 08:28:44

    ここに失礼します。
    プレ企画で当選してますので、ブログをみにきてくださいね。

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/24 12:03:08

    >ロックさん
    この記事が参考になりましたら嬉しいです^^
    このゲームは最初の牌の配置によってかなり結果が変わってくると思います。
    最初に好みの配置が分かるというのは凄いです!
    ロックさんは勘が良いのですね☆
    そういえば、農園の価格変動も予想が当たると仰っていましたよね。
    私は未だに分からないです^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/24 12:02:38

    >ぷ~さん
    このゲームはかなり消耗が激しいです><
    まず連続でやると目が疲れますし、集中しているからかあまり続けてはできませんね…^^;
    ゲームは基本的に楽しければ良いので、時間に余裕がある時にゆっくり楽しむ方が良いと思います^^
    この記事が参考になりましたら嬉しいです☆

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/24 12:02:16

    >Minoriさん
    ありがとうございます♪
    2日目に1位だった(55100点の方です)方のブログを読んだのですが、
    強制シャッフルになってしまった時は得点が伸びないことが分かってるので、その時点ですぐやめるそうです。
    3日目の1位は56920点で、さらに点数が伸びていましたね。
    どこまで伸びるのか、恐ろしいです^^;

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/24 12:01:30

    >しょうさん
    ありがとうございます♪
    いえ、私はランクインできていないのですよ^^;
    この日ランクインギリギリだった方の点数にもまだまだ及びませんw
    この記事がお役に立ちましたら嬉しいです☆
    しょうさんもランクイン目指して頑張って下さい^^

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/24 12:01:09

    >AZさん
    この記事が参考になりましたら嬉しいです^^
    称号は最後の部分が何個あるのかさっぱり見当がつきません^^;
    一時停止で連鎖が途切れるのは変ですよね><
    「じっくり思考型パズルゲーム」とあるのに矛盾していると思います(笑)

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/24 12:00:46

    >おのさん
    この記事がお役に立ちましたら嬉しいです^^
    このゲームは制限時間がありませんから、
    時間を気にしなければホワンホワンやシャッフルを使わなくても必ずクリアできますよ☆
    ただ、回によってかなり難易度に差がありますから、
    時間がかかりそうな回は早めに終了した方が良いかもしれません^^

    おのさんは金魚すくいの時も苦手だと仰っていたのに最終的にはスコアが伸びましたし、
    慣れたらきっと高得点になると思います☆

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/24 11:59:59

    >カズさん
    この記事がお役に立ちましたら嬉しいです^^
    これはうまくいけば「カノンの宝石箱」よりもコイン稼ぎのコスパは良いですね☆
    (カノンの宝石箱は1回10分強かかりますよね)
    もし高得点を狙うのであれば、
    強制シャッフルになってしまった回は得点が伸びませんからすぐやめた方が良いです。
    1位の方のブログにもそう書かれていました^^
    ランクインは4分以内であればタイムボーナスに差がありませんから、
    どれだけ遠くにある牌をたくさん消せたかにかかってくるようです。

  • yumeno

    yumeno

    2012/09/24 11:58:41

    >六文銭さん
    これは最初の牌の配置にかなり左右されると思います☆
    でも同じ模様の牌が並んでいるのが多い回は、簡単ですが得点は伸びないですね^^;
    実は私は5分以内にクリアできたのですが、得点は自己記録にはなりませんでした><

    2日目に1位だった方のタイムは3分台のようです。
    なかなか簡単な回でも4分は切れる気がしませんね…。

    >個人的には、「金魚すくい2012」のように、yumenoさんの攻略記事を期待していますw

    そんなぁ~(笑)
    金魚すくいも難しかったですが、これもなかなか難しそうです><
    しかも金魚すくいは「攻略法」モドキを書いても結局ランクインできないままでしたし^^;
    私は基本的に速さを競うものって苦手なんですよ(トロいからw←)
    六文銭さんもぜひ攻略法を編み出して下さい^^

  • ロック

    ロック

    2012/09/23 22:52:24

    すばらしいアドバイスありがとうございます<(_ _)>
    わからなくなったら またここへきて 確認しながら高得点目指したいです

    牌を最初に何回かシャッフルして好みの配置になってから始めるとどうだろう
    好みのって言っても感でしかないのですが・・・

    お水とstpです

  • ぷ~さん

    ぷ~さん

    2012/09/23 14:37:07

    おおっ、なるほど~
    ぷ~は頭を使う気力がないので、いつもテキトーにやっているので
    だいたい35点前後で頭打ちになります。
    つまりそれ以上出したければ、少し戦略的に消していかなければならないという事ですね。
    どう消すとポイントが高くなるか…
    って考える気力がないのです。これって老化現象かも。
    頭使わないと退化しますよね~
    ある時期を過ぎると、いろいろなモノが指の間からこぼれ落ちてゆきます。
    そうして少しづつ、獲得してきたものをお返しして軽くなってゆくのかな。
    執着が薄れてゆくと泥舟のお迎えがきて、ギッチラコっと。
    う~ん。体がまだ軽くならないので、しばらくは乗れそうもないですな~(-"-)

  • міnorі

    міnorі

    2012/09/23 07:02:30

    6分台、とっても早いクリアですね、素晴らしい記録だと思います!!!
    やっぱり連鎖が大事なのですね。一時停止や、シャッフルを使わずにがんばっていますが、強制シャッフルになると連鎖がとぎれてしまうのでやる気ががた落ちです。運の要素、つまり並び順に恵まれるかどうかもかかってきそうですね。
    今見たら1位は55100点の方でした。100点伸びていますね。

  • しょう

    しょう

    2012/09/23 00:37:12

    6:29、、、、スゴ―∑ ゚ ゚ ( ◇ ノ)ノ―!!

    自分も結構頑張ったつもりなんですが上には上がいるもんですねw|ω-`*)シュン…
    yumenoさんの記録にも驚きですが、そんなyumenoさんが97位だということにまた驚きです、、、^0^;
    1位の方のプレイしてる姿を見てみたいですw
    yumenoさんの上記の考察を参考にして、自分も頑張ってみます^^

  • AZ

    AZ

    2012/09/22 23:49:20

    調査すごいですね~!
    とても参考になりました。
    私も、称号は気になって、まとめようとしてます。
    一時停止で連鎖が切れるのが残念です。
    そこは勘弁して慾しかったです^^;

  • おの

    おの

    2012/09/22 17:53:25

    相変わらずすごい調査内容です!
    私はホワンホワンに頼りっぱなしですし、全然連鎖の数が上がりません^^;
    時間もギリギリ20分以内といったところで、
    下手すぎで、間違いも何もわかりませんw

    称号も色々とあるのですね。
    それさえも気づいていませんでしたw

    点数はyumenoさんでも十分すごい点だと思うのですけど、
    一位の方はいったい何をすればこんな点が採れるのでしょう^^;
    ランクインは私には絶対無理そうですw

  • カズ

    カズ

    2012/09/22 16:40:51

    すごい論文ですね~博士号並みですよヽ(^◇^)/ ワーイ
    ボクもアバウト感覚で、まず、68連鎖が先だと思って、やっと達成したばかりです。
    これでないとコインが50コインもらえないからです。
    時間は16分もかかっています。だから、50000点がやっと。10分位で終えれば、
    3回やって、30分で、150コイン、カノンと同じくらいのコイン獲得効率になりますよね。
    55000点がMAXの可能性ですか。
    より遠く離れたほうが高得点というのはとても今は追いかけられません。というのは、途中で
    もう正解がないという風になる可能性があるから、そうすると強制的に連鎖ストップですからね。
    クリアボーナスが20000点ですから、あとの3万点くらいは、それぞれ消したときに加算される
    スコアということですね。
    それに、プラス、連鎖の点数と、所要時間の点数、なるほど、ランクインの勝負は最終的に
    所要時間ですか、難しくない場合にあたると、高得点になるのかもしれませんね。

  • 六文銭

    六文銭

    2012/09/22 11:54:56

    いつもながら、非常に丁寧にまとまっていますね。
    さすがはyumenoさんのレポートです☆

    これ、面白いですよね。
    やってみるまでは、「新ゲーム?ふーんw」くらいの感じでしたが、中毒性にビックリしましたw
    (物凄い掌返し^^;)

    68連鎖自体は、2回目で既にできたので、そこまで難しくはないかなと。
    (牌の配置にもよりますが…。)

    ただ、時間短縮の方は、正直縮まる気が全くしません…。
    慣れでなんとかなるのでしょうかね^^;
    まずは5分以内でクリアできるようになればいいな、と思っていますが…。

    というか、タイムボーナスは2分刻みだったのですね!
    初めて知りました^^;
    じゃあトップレベルの方は、2分以内にクリアしている可能性がありますね。
    (今の僕には、あれを2分以内にクリアするとか、想像できませんがw)

    個人的には、「金魚すくい2012」のように、yumenoさんの攻略記事を期待していますw
    是非とも、攻略法を見つけてください☆
    (なんという他力本願^^;)