ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

さらばプロ野球

スポーツ

かなり昔のお話。

恋人同士の2人が話していました。
「どこか静かで誰もいない所に行きたいわ」
「そうか、どこがいいかな、あ、川崎球場でも行くか、あそこは静かで誰もいない」
しかし、テレビカメラは見ていたのです。
試合中、誰もいないスタンドの一番上の座席で、唇を合わせながら愛し合う2人の姿を。
これは、当時のロッテオリオンズとクラウンライターライオンズの試合中の出来事。

その頃のパ・リーグの試合は、こんなものでした。
ところが現在は、パシフィック・リーグは地域密着を目指した。
北海道から九州まで日本全国に球団を散らし、殆どのチーム名に地名を入れた。
地元にスポーツ文化を根付かせようとした球団は、見事集客UPを勝ち取ったのです。

一方、セントラルリーグは・・・
いまだに特定の人気球団におんぶに抱っこ。
全国区を謳うその球団も、全国に根付いた地元密着球団にファンを奪われているのです。
北海道と言う場所を例に挙げてみましょう。
それまでは、道民の9割が全国区球団のファンでした。
しかし、それまで東京でくすぶっていたファイターズが、北海道に移ったのです。
地元テレビ局は、当然地元球団を中心に報道します。
哀れ、全国区は「その他の球団」に成り下がってしまったのです。
そのせいもあり、道民はおらが街の球団を支持するようになった。

かつてはスタンドでカップルにチューされていた球団。
そこも本拠を千葉に移し、千葉マリーンズとしてリーグ最強の応援団を抱えるほどになりました。
その応援団のおかげで、ライトスタンドはいつもいっぱいで応援歌が歌われています。

さて、今年のプロ野球。
パ・リーグはこの時期になっても熾烈なペナントレースが展開されています。
3位のホークスまでが優勝圏内にあり、どこが優勝するかまるでわかりません。
ところがセントラルは・・・
例の全国区が早々と、ぶっちぎりで優勝を決めてしまいました。
コレは完全に、戦力の差・・・なのでしょう。
クライマックス・シリーズと呼ばれるプレー・オフシステムにより、一応はまだ盛り上がりは見せれると思いますが・・・
それが無ければ、本当に退屈なシーズンになってしまいました。

地元密着に成功したパ・リーグ。
戦力均衡化し、どこが勝つかわからないパ・リーグ。
パ・リーグがプロ野球の中心になっていく日は、そう遠くないのかも知れません。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/10/04 00:23:26

    おんぷさん
    いえいえ、G様としてはウチよりもドラさんの方が戦いやすいと思いますよ。
    エースの吉見は抹消中ですし、打線も陰りが見られます。
    ウチは内海や杉内を得意としていますし、投手では舘やんは安定してるし、村中(さかなクン)はGキラー。
    短期決戦ですので、赤川や石川(カツオ)を中継ぎとして使え、故障中だったハタケや主砲バレも帰ってきました。
    G様の中軸、阿部ちゃんと坂本クンさえ抑えれば、あるいはヤバければ歩かせればいいという戦略は
    小川監督には出来ていると思います。

    まぁ、そうは言ってもやはり戦力的に言っても、アドバンテージも加えればやはりG様有利は仕方がありません。
    せいぜい頑張りますので、待っていてください!

  • おんぷ

    おんぷ

    2012/10/03 09:42:05

    ツバメさんVSドラさんは、もれなくツバメさんを応援いたします~^^

  • 招き猫

    招き猫

    2012/10/02 15:40:27

    おんぷさん
    うん、それがいいですよ!
    同じ球団でなくとも、同じ野球ファンですから!
    そしてお互いを応援するのも楽しいですよ。
    エールの交換とか^^
    幸いリーグが違いますからね。
    私の叔父などは、やはり古くからのGファンですので
    私とのやり取りはかなり醜いですよ~。

    CS・・・
    決めましたが、お会いする前にファーストステージがあります。
    ドラさんやっつけねば、お会いする資格がございません。
    せいぜい頑張りますよ^^

  • おんぷ

    おんぷ

    2012/10/02 13:50:54

    猫さん、ありがとうございます^^
    そう、息子は息子で、好きな球団を応援させます。
    そんなの無理強いできないですもんね^^

    CS...決めましたね~~ツバメさん!!
    お手柔らかに頼みます!(^^)!

  • 招き猫

    招き猫

    2012/09/29 17:16:20

    うさぎさん
    いえいえ^^

    はい、頑張りましょうね!
    と言うか、よろしくお願いしますm(_ _)m。。。
    今夜は送別会ですか・・・
    よろしければ、随時サークルのゆぶやきで得点経過をお知らせしますよ!
    スマホでご確認いただければと思います。。。

    神宮!
    お越しの際は是非ともお声をおかけくだされば!
    息子と一緒にお供させていただきますよ~。
    つばくろう。。。
    人気者になりましたねぇ~。
    もちろん、著書も買われたのかな???

  • うさぎ☆

    うさぎ☆

    2012/09/29 16:02:08

    さきほどは、大変失礼いたしました。

    10月から、リニューアルでがんばりましょう!!
    今日はCS決まるかもしれないけど、職場の送別会がありますので
    夜は観戦できません・・ ^_^;

    神宮にもいつか行ってみたいです!!
    わたしは「つばくろう」も好きです❤
    DVDを取り寄せました・・・(笑)

  • 招き猫

    招き猫

    2012/09/29 13:18:02

    おんぷさん
    ああ、おんぷさんには大変失礼な記事になっちゃいましたねぇ。
    ごめんなさいです。。。

    そそ、珍好プレーでやってるヤツですね。
    全然野球見ないで、スタンドの最上段でチューしてるカップル・・・
    あれ、今だったらプライバシーの問題になりますよねぇ^^

    私も実はですね、子供の頃はジャイアンツファンでした。
    私はその頃は、マスコミの呪縛があったと思っています。
    マスコミによって、そうならざるを得なかった時代。
    あれだけひとつの球団を中心に語られたら、誰でもそうなってしまうと思います。
    私がジャイアンツを離れるきっかけになったのは、別に嫌いになったからではなかったんです。
    それは、あのバファローズとの日本シリーズ。
    3連敗した後、まさかの4連勝で日本一を勝ち取ったシーズンでした。
    こんなに強いチームを、自分が応援しても仕方がないのではないか?
    それならば、当時はお荷物球団で、やはり東京に本拠を持つスワローズを応援してあげよう。
    そう思ったのがきっかけです。

    そうですか、お子さんはホークスとマリーンズを・・・。
    実は私の息子も、マリーンズファンなんです。
    来年は幕張にも、応援に行こうって思ってるんですよ。
    親としては、自分のファン球団を子供にも応援して欲しい部分もありますが
    そこはひとつ、お子さんの呪縛を解いて差し上げてはいかがかと思います。
    お子さんとの野球談議は、きっと楽しいと思いますよ!

    WBC・・・
    楽しみですね~
    でもその前に、CSでお会いしましょう。
    必ず行きますので、待っていてくださいね^^v

  • 招き猫

    招き猫

    2012/09/29 12:58:01

    birronさん
    そうですねぇ、千葉はまだ完全に根ざしていない感じだし
    埼玉も同じ感じですかね?
    大阪はタイガースに食われてるし・・・

    いやいや、スキャンダルはあそこのチームだけっすよ^^

  • 招き猫

    招き猫

    2012/09/29 12:55:19

    魔女姉さん
    球団経営のお話かな?
    一番かかるのが人件費なんですよね。
    だから何故かカープが黒字経営になってるらしいです。
    人件費安いから^^

  • 招き猫

    招き猫

    2012/09/29 12:51:31

    らぷさん
    テレビ中継、本当に少なくなりましたね。
    かつて、正力さんが日本にスポーツ文化を根付かせようとアメリカから持ち込んだプロ野球。
    最初はプロレスで戦後の日本人に勇気を与えましたが、力道山没後、野球に取って代わられました。
    そういった経緯さえ、今は必要がなくなったのでしょうね。
    数字が取れないという理由だけで、すぐに放り投げられちゃうわけですから・・・。

    私も少年野球やってましたねぇ~。
    ヘタクソだけど、野球が好きだったです。
    キビシイ練習も、野球が好きだったから耐えられたし、練習の後は気持ちが良かった。
    今でもきっと、そんな野球少年や少女がいるはずですよ。
    そんな子たちのために、プロ野球しっかりしろ!って言いたいです。。。

  • おんぷ

    おんぷ

    2012/09/28 14:58:40

    昔、主人も川崎に住んでいたことがあり、
    当時の彼女を連れてよく行ってたみたいですよ、川崎球場^^
    お菓子の詰め合わせがもらえたみたいです。。
    よく、珍プレー好プレー集に、そんな映像がでてましたね。。


    私の実家の家族全員、Gファンでして、必然的に、Gを応援しながら育ち
    今、主人もGファンでして、この点だけは共通してて良かったな~と思ってます。。

    おっしゃるとおり、パ・リーグが主導権を握るのも近い将来のことかもしれませんね。
    うちの息子は、とりあえずGを応援しますが、本当は、ソクトバンクが好きみたいです^^
    マリーンズも密かに好きらしいし。。
    サッカーに負けずに、日本のプロ野球もがんばって欲しいです。。

    WBCも楽しみにしています^^

  • birron

    birron

    2012/09/26 22:11:45

    少なくとも、北海道、東北、九州はパ・リーグが主役になってますね~

    何か、今年のセ・リーグはスキャンダルまみれでゲンナリです。。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2012/09/26 20:35:22

    経済力の差でしょ?
    稼げなくなっても、なぜか無尽蔵にお金持ち♪

  • らふらす

    らふらす

    2012/09/25 21:24:41

    ほ~、G、優勝してたんですか。知りませんでした。^^;
    少しみたTV中継のG戦、知ってる選手は、阿部と原監督くらいだった。
    5分と見てられなかった。
    あの食い入るように見ていた、野球中継がなつかしい。w

    少年時代、誰しも一度はバットとグローブを手にしたことでしょう。
    休日の公園のグランドには、少年はもちろん、白髪頭やハゲ頭のおじさん、おじいちゃんまでもが、野球を楽しんでる姿を見ると、みんな、野球がすきなんだなぁ~、と思う。

  • 招き猫

    招き猫

    2012/09/25 15:57:14

    弥勒殿
    ああ、そう言われていましたねぇ・・・。
    しかし、流石に今年はパの最多勝利を分け合った2人の投手を捕って来たあのチームが
    交流戦優勝とリーグ優勝の2冠をさらってしまいました。
    ちなみに、あそこが優勝して喜んでいるのは、メディアだけって気がします。
    我々は複雑な心境ですよ。。。

    ええ、大丈夫っす。
    そこは一人自営業の役得っすよ^^v

  • 久瀬弥勒

    久瀬弥勒

    2012/09/25 07:01:47

    「人気のセ。実力のパ」って言葉はもう過去のものになったのでしょうね。
    それはそうと、ブログアップの時間、また夜更かししてるし…。

    お仕事大丈夫なんですか?www