頑張りん子

勝手にボランティア。

日記

我が友人が 管理職をやっている 有料老人ホームがある。

ある日 介護の資格を持っているからと、
役にも立たないが 急にボランティアを頼まれた。

決して大きくはないが 家族的で オシャレな造り、いっぺんに 気に入ってしまった。
何よりも 良かったのが、利用者さんも 従業員も
見るからに 人の良さそうな・・・(。◠‿◠。)

まぁ 中に入り込んでみると、色々 あるのだろうが、
ボランティアは そこいら辺は 無視。 ( ´艸`)

電話があると 必ず 飛んでいく。

今日も バーベキューの焼き係を頼まれた。

お庭にある 大きなテーブルに屋根を張り、その横で 2台の大型コンロで焼く。

焼き係は 私と男性ヘルパーさん2人。
お天気にも恵まれ 美味しそうな匂いが辺りを包む。

他のヘルパーさんは 運び係や、テーブルで見守り係。

10人にも満たない利用者さんたちだが、
美味しそうに ニコニコしながら食べている。(何となく 幸せな気分❤)

折角 カメラを持参したのだが、写すヒマなし。
汗かきながら ひたすら焼く。(´Δ`;)

ひと段落して 隅っこの方で 隠れてタバコを吸おうと思ったら、
どこを探しても ないのだ! (☉౪ ⊙)

それを見ていた 利用者のTオバァチャン。
「あんた 来た時 確かにタバコ持っていたよ。」
「他に袋を2つ持ってたから その中を探してみたら?」

それでも ないと分かると、「車の中は?」 とか
「あそこを通って、台所に行ったから、そこには?」とか・・・

おん年 93才にして、この記憶力! (゚∀゚*)
しょっちゅう 物忘れする私が 恥ずかしくなる。w


これからも 元気を貰いに、 気ままなボランティアは、
みんなに 会いに行くことだろう。  (。◠‿◠。)








  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/09/29 20:12:18

    >マリさん

    へこたれないマリさん、 安心しました。❤ (*´∀`*)

    バリバリ仕事していたマリさんは、容易に想像できてましたよ。
    〇〇才にして ニコタを楽しんだり、facebook を使っているのですから。(。◠‿◠。)
    広く見渡しても 誰~も周りにいません。^^;

    ただ 居心地があまり良くない・・・と、感じてしまわれたのなら、
    とっても残念です。。。(´・_・`)


    陰ながら マリさんの 執筆活動を応援していますよ。 ╹◡╹)

  • マリ

    マリ

    2012/09/29 18:28:40

    励ましのメッセージ有難うございます。
    大分弱虫のイメージが印象にお有りのようで、残念です。
    ニコタは、小学生から入れるので、レベルが低いのは仕方がありませんが、
    私は、此処が居心地が良いとは思えません。確かに沢山の素晴らしい友人に恵まれています。
    りん子さんには意外かもしれませんが、昔は、大勢の部下を持ち、リーダーとしてバリバリ働いていました。
    物足りない感じをもちながら、い続けるより、飛び出したいと言うのが、本音です。
    残念ながら、新しい事に挑戦する体力がなく、現在の生活に甘んじていると言う所です。
    息子に薦められ、フエィスブックに入りました。沢山の魅力有る方たちが登録されています。
    残念ながら、お友達になる気力も体力もなく、息子の投稿記事を読むのを楽しみにしています。
    ご親切にご心配頂きましたが、負けん気の強い私は、多少のことではへこたれません。
    貴方の温かい友情に、心より感謝致します。本当に有難うございました。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/09/28 20:04:58

    >マリさん

    あまり 落ち込まないで下さいね。(´・_・`)
    悲しいかな たまに あることなのです。

    その人とは 結果 分かり合える相手ではなかった・・・ということで。

    心配そうに マリさんのお部屋を 毎日訪問してくれている お友達に、
    早く 元気な (少し強くなった)マリさんを 見せてあげて下さいな。
    頑張れ マリさん! (*´∀`*)

  • マリ

    マリ

    2012/09/27 21:55:01

    ボランテイア、頑張っていらっしゃいますね。
    お元気で何よりです
    私は、体調がはっきりせず、毎日憂鬱です。
    励ましてくださり有難うございます。
    お体お大事に・・・・。お休みなさい。☆

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/09/26 23:11:40

    >きぃぷぃ

    タバコ 行く途中のコンビニ駐車場で 落としたみたいで・・・(゚∀゚*)

    結局 家に帰るまで 我慢したよ。(´・_・`) (あ、ヘルパーさんから 1本もらった。^^;)

  • きぃぷぃ

    きぃぷぃ

    2012/09/26 22:44:55

    ボランティアお疲れ様です(๑´‿`๑) 汗をかいて素敵な凜子ちゃん

    で、たばこは見つかって隠れてこそこそ出来たかな? w

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/09/26 22:28:04

    >ビスコさん

    体調の良い時 覗いてください。(。◠‿◠。)

    巡回は 無理しないで。^^;

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/09/26 22:27:03

    >ジュリエットさん

    了解しました~!(。◠‿◠。)
    元気の お裾分け 任せてくださ~い。^^;

  • ビスコ

    ビスコ

    2012/09/26 17:14:00

    ここにコメ失礼します。
    体調不良につき暫く巡回お休みしてましたが本日より巡回再開します。又痛みが続き巡回をお休みする事があるかもしれませんがこれからもよろしくお願い致します。

  • ジュリエット

    ジュリエット

    2012/09/26 04:47:07

    ボランティアお疲れさまでした(^-^)
    りんりんさんは顔が広いなあ~
    良いところ見つけたね♪
    元気をもらえるとは羨ましい(^∇^)
    また元気のお裾分けしてね☆

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/09/25 20:47:54

    >マリさん

    さぁ、農園を耕して、 かぐや姫の星の衣装をもらって、 釣りで楽しみましょう。❤(*´∀`*)
    四川省も まったりですが 面白いですよ。^^;

  • マリ

    マリ

    2012/09/25 02:55:32

    ご心配おかけしました。
    良いお友達に恵まれているので、励まされて、元気が戻りました。
    もう、大丈夫です。いろいろな方がいる事が分かりましたので・・・・・。
    これからも、宜しくお願い致します。
    お体にお気をつけて「お過ごし下さい。
    お休みなさい・・・・。☆

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/09/25 01:18:43

    >はーぷさん

    本来は 腰の重たいタイプなのですがね・・・( ´艸`)

    まずは しばらく続けてみます。^^;

  • はーぷ

    はーぷ

    2012/09/24 23:39:21

    大型のホームより、少人数向けの方が家族的でいいですね。
    単身で暮らすより、人と接している方が脳に刺激があっていいのではないかと思います(^^)
    ボランティアにも腰が軽いりん子さんは素敵ですなぁ♪

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2012/09/24 20:48:38

    >プリちゃん

    何~んにもできないけど、資格は 何個か持ってるよん。^^;
    料理のできない 調理師とかね。 ケヘヘ ( ´艸`)

    特別 豪華な食材ではないけれど、美味しそうに食べてるの見て、
    ホッコリした気分で 帰ってきましたよ。 (。◠‿◠。)

  • プリック

    プリック

    2012/09/24 18:48:44

    おおっ! りん子さん、有資格者なのだ! 素晴らしい

    何歳になっても、みんなが揃った庭でBBQは おいしいのだ!
    汗かくほどに食材を焼くなんて、みなさんよく食べるなあ。健康だなあ。

     りん子さんも、お疲れさまでした~♪