晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

京都晴明神社参拝

日記

9月24日 京都・晴明神社に行ってきました。
境内に桔梗が咲いており、神威が昂揚していたように思います。
陰陽道の陰陽五行を表すという、五芒星は、晴明神社の神紋で、神社では晴明桔梗印と呼んでいます。
レア物の桔梗お守りを買って帰りました。
最近の晴明神社をアレコレと悪く言う人も居ますが、私にとっては心落ち着く聖地です。

9月26日は晴明様の御命日、嵯峨墓所祭があったのですね。
どなたか行かれていませんか?
私は随分以前に行ったことがあります。
晴明ブーム初期で、来ていたのは私一人。晴明神社前宮司さんが般若心経を挙げられて、その後、お参りしたのを覚えています。