ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

階段から落ちました(T^T)

日記

木曜日の夜、家の階段を踏み外して、4段くらいですが
階段から滑り落ち。
お尻をしこたま打ち付けて悶絶し、踊り場に倒れ込んだ後、
起きようとしても起きられませんでした。
10分ほどしてようやく少し動けたものの立ち上がれず、
這うようにして寝室へ。
シップを這った後、なんとか傷みに耐えつつトイレに行くも……。
で、出ない(|||゚Д゚)
……
その後、三時間くらい折を見てトイレに行くも出ない(T^T)

この時点で、タブレットで「お尻 強打」で検索し、
どうやら仙骨あたりを痛め、排泄機能の神経も痛めたのでは……
と判りました。

翌朝、水平垂直の動きならなんとかできたため、
ロボット歩きで一番近い病院へ。

やはり仙骨にビビが入ってました。

がシップと痛み止め以外、安静にしか治療法がなく、
とりあえず水曜までお休みとなりました。

そういえば、冬に、酷い咳が出て、
肋骨にビビ-これも安静しか治療法なし
をやりましたっけ。

そろそろ骨がもろくなってるのかな……と思うお年頃でもあります。
夏の疲れもあったのかも……。

ようやく椅子にはさほど痛みなく座れるようになったので
こうして書いております。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2012/10/25 08:48:41

    白鳥さん ありがとうございます。
    もうすぐ一ヶ月になりますが、まだ前屈みになったり
    重い荷物を持とうとするとピリッとした痛みが(;´д`
    痛み止めはもう飲んでいませんが、いかにも「骨折休み明け」といった感じです。
    このまま仕事も家事も引退して、ダラダラすごしたいです。アカンやろ(;´д`

  • 白鳥優哉

    白鳥優哉

    2012/10/24 19:08:34

    p(ΘェΘ)qこんパンダ
    しばらくご無沙汰している間に、大変な目に遭ったようですね
    お尻は座ったり寝たりするだけで接触するので、痛み辛いですよね><
    早く病院に行って良かったと思いますよ

    治療が安静にするだけとなると、時間かかりそうですね
    痛み止め飲んで痛み抑えないと、1日中神経に触ると思うので
    痛み止めは飲んだほうがいいですね
    経験ないのでアドバイスできなくてすみません><

    早く治るように祈ってます
    お大事に^ー^

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2012/10/09 17:04:54

    nekoyamaさん ご心配頂きありがとうございます。
    二週間ほど経ちましたが強い痛みはなくなったもののまだじわっと痛いです。
    仕事柄、自転車-立ちっぱなし-移乗時の介助とやらない方がいいのは判ってるのですが
    そうも言ってられずで。
    少し温めたり、ゆるいマッサージ、カルシュウム剤でサポート中でーす。



  • nekoyama

    nekoyama

    2012/10/09 15:27:07

    その後経過はいかがでしょうか?

    食欲の秋、栄養つけて、
    骨密度も上げちゃいましょう。
    た、体重は増やさないよーに、気をつけて~(笑)

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2012/10/05 12:25:55

    nekoyamaさん アドバイスありがとうございます。
    週末いろいろと対策を練ってみます。
    とりあえず「ずぼら」はやめようということで、ちゃんとも電気も付けて
    階段降りるように……と(^_^;)



  • nekoyama

    nekoyama

    2012/10/02 22:13:53

    足元暗い階段は怖いですね~

    階段下に壁コンセントがあるのなら、
    人感センサ付きの足元灯を付けてみたらどうでしょうか?

    長崎の友達のおうちには、充電池入りのを、
    2階の階段の降りぐちと、1階の階段の上り口に付けてます。

    人が近くを通ると勝手にスイッチが入るので、
    夜中のお手洗いも寝ぼけてても安心です。

    あと、蛍光蓄光テープを階段の縁に貼ってみたらどうでしょう?
    ゴムのすべり止めもいいかな~

    ウォッカさんだけじゃなく、家族皆さんの安全のためにも
    何か対策しておきましょう~

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2012/10/02 14:22:02

    かじゃさんありがとう。 幸い、前屈みやしゃがみ込み以外は
    なんとかなったんですよ。
    金曜は、ダンナに、お弁当買いに行ってもらったり、出前でしのぎ、
    土曜は、車で大きいスーパーへ行き、カートに頼りつつ買い出し出来ました。

    あ、明日はいないのー。
    娘の懇談で朝から出掛けるのー。
    帰りにダンナに迎えに来て貰って買い物して帰るのよー。
    ごめんねーー。

  • かじゃ

    かじゃ

    2012/10/02 09:31:25

    土曜日に強引にでも連絡を取れば少しはお手伝いできたのでは・・・・
    と後悔しております。
    ただし目的地へ行った後ですと全く役に立たずREIさんの怒声を浴びる結果でしかありませんが^^;
    昨年ワタクシ骨折した時だってもう少し若い時なら絶対捻挫ですんでいたと思います。
    3週間前に転んだところも傷は癒えても打った箇所がまだ痛くて手が朝駆けなど
    上がらないってなことにはなってないと思います。(なんてこったない。相変わらずばかやってる
    って事ですが^^;)
    自分の体力や筋力年齢(これは違うか)を過信しちゃダメですよね。本当に・・・・
    もう絶対無理したらあかんですよー
    だんな息子そしてかわいいお嬢ちゃんを上手に使って乗り切ってくださいねー
    お手伝いできることなら近くまで行ってますので遠慮なく連絡してきてくださいね。
    ってことで明日ちょこっと覗きに行くわー

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2012/10/02 08:32:06

    nekoyamaさん ウチの階段は途中で一階曲がるタイプの階段で、
    曲がった後、照明を背後にして降りることになり、夜だと少し暗くなるんです。
    降りた所の踊り場の照明は深夜帯だともう切ってしまっているのでよけい。
    いままで、他の家族も躓いたりしていますので、やはり見直しが必要ですね。



  • nekoyama

    nekoyama

    2012/10/02 07:13:50

    階段の残り数段を踏み外して怪我って、
    派遣先の社内の事故でもありました。
    事故の起こった場所には注意を促す
    黄色テープが階段のステップに貼られました。

    場所の問題もあるのかも。
    ウォッカさんの家も危険箇所の見直しをしてはどーでしょうか?


    わたしもカルシューム摂っておかなきゃ…
    だんだん吸収効率も落ちるんでしょうから
    食事で工夫するしかないんでしょうけれど、
    どーしたらいいんでしょうね?

    昨日のお昼は秋刀魚でした、小骨も食べたから
    これで少し補給出来たかなぁ…もっと食べなきゃダメ?

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2012/10/01 13:00:47

    うさぎりんごさん、菫さん お言葉ありがとうございます。
    仙骨の辺りに排泄機能の神経が通ってるそうです。
    ずぼらして老眼鏡(^_^;)かけたまま階段降りたのが敗因ですが、
    4段程度の階段落ち、若い頃なら「痛ったぁ~」で済んだ所なのに年を感じますわ。

  • 菫

    2012/10/01 11:46:44

    えええ、大変なことにΣ(゚д゚lll)
    仙骨のヒビで排泄機能にまで影響が出るんですか……
    お大事に(´・ω・`)
    最近私の周りでも転んで骨折とかの話を聞くので、気をつけなければいけませんね…

  • うさぎりんご

    うさぎりんご

    2012/10/01 11:39:21

    こんにちは。
    い、痛そう・・・安静にしているしかないというのも辛いですね。
    どうぞお大事に。
    自分の家の階段ってなれてるけど、気をつけないといけませんね。
    子供の頃はよく足踏み外してお尻打ちました。