あわちゃん

ドイツ旅行3

レジャー/旅行

さて、昨日お休みした、ドイツ旅行のつづきを


9月21日

「ホリディ イン エアポート ノルド」のモーニングコールは6時、荷物回収は7時、ドアの外にトランクを出す。

朝食は、バイキング、

パンは、ドイツパンの

フォールベルトブロート(ライ麦90%、小麦、ヒマワリ、大豆、オートミール、亜麻仁)
ビオフォルコーンブロート(有機ライ麦100%)
ロッゲンフォルコンブロート(ライ麦82%、小麦)
ロッゲンミッシュブロート(ライ麦70%、小麦)
ミックスフルーツブロート
とライ麦入りの重量感のある様々なパンがあり、
フランスパン
食パン

ハム・ソーセージは

ロースハム
生ハム、
ショルダーハム
ベーコン
ドライソーセージ

ウインナーソーセージ、白ソーセージ
フランクフルトソーセージ
ボローニアソーセージ

卵は、半熟、スクランブルエッグ

ちっちゃなハンバーグ

野菜は、
パプリカの切ったもの、
トマト、
レタス
キューリの薄切り

チーズは
フレッシュタイプ
青カビタイプ
セミハードタイプ
ハードタイプ
プロセスタイプ

と種類も多く、好きなだけ切り分けができるようににドーンと置いてあります。
いつもの朝食のようにパンにはさめるタイプのものを3切れほど取り、ロッゲンフォルコンブロートの切ったものにはさみこみ、ハムも3枚ほどはさみ、キュウリにトマトに、さらにキングサーモンまではさみ、でかく膨れ上がったものを大きく口をあけて頬張りました。

飲み物は、フルーツジュースが,マンゴ、リンゴ、ベリー、ピーチ、グレープ、オレンジ、と様々あり、
コーヒー、紅茶、牛乳
ヨーグルト、各種のハーブティー

酢漬けの小魚も食べました。
いつもの朝の倍以上の食事となりました。

ロビーに7時45分集合。
パスポートの確認、カメラ等忘れ物がないか確認。

8時出発。

バスに乗って、バンベルグへ(約215Km)
朝の気温は、7℃でした。

9時20分ごろ(現地時間) トイレ休憩のためサービスエリアによりました。
20分の時間に、お目当ての物を探しました、カバのチョコレートが0.45ユーロ/1個。
さっそく10個買いました。
ドイツのお土産で評判でした。

いよいよ、バンベルグに、到着は10時30分ごろ。
街中を見学。

1993年にユネスコの世界遺産に登録された。


1007年、ハインリッヒ2世の子供のバイエルン公ハインリッヒ4世によって新たな司教区が制定され、ロマネスク様式の大聖堂が建築されることになった。
2度の火災を経て、13世紀以降に現在の建物に改築された。

町には、レグニッツ川・マイン川が流れ、イタリアのベニスに似ていることから、小ベニスと呼ばれています。

川に沿って並んでいる家並みは、絵になります。
何枚も写真をパチり。
三階建てのドイツらしい趣のある素敵な感じです。

お目当てのバンベルグ名物のレストランへ。

ビールはバンベルグビール、、ラウホビアといわれる燻製ビールです。
料理は、野菜サラダ、
メーンは玉ねぎをくりぬいてひき肉のつめたものとポテトの大盛
デザートはヨーグルトムース

ビールはコクがあって、今までに飲んだものとは違っていました。
510ml入っていました。
あっという間に喉の奥に流れ込みました。

12時から12時50分で食事が終わり、追加の飲み物の精算を終えて、次の観光地へ。

バンベルグは魔女狩りでも歴史的に有名です。
レストランの壁にいポスターがが貼ってありました。
きつね面をかぶせられた女性が描かれていました。
同じツアーの同席した女性が、説明してくれました。彼女は、西洋史が大好きで、よく知っていました。20代後半の歴女。
魔女狩りの時代、バンベルグの大司教ヨハン・ゴットフリート1世、フォン・アシュハウゼン
ト・ヨハン・ゲオルグ2世・フークス・フォンドルンハイムによって大規模な魔女狩りがおこなわれ、1612年から1618年の間に300人もの女性を火あぶりにしています。

いろいろな拷問の器具も残っています。
残酷な時代だったんですね。

大学の町としても有名なんです。

1647年にはじまる、創設者の名前を付けられたオットーフリードリッヒ大学。


街中を散策し、1時ごろバスに乗って、ビュルツブルグに行きました。
 ビュルツブルグへ。(約98Km.)

  • モモ

    モモ

    2012/10/05 22:26:47

    朝食おいしそうですね~^^
    バンベルグ、行ってみたいです♪

  • にゃんごろ

    にゃんごろ

    2012/10/04 22:01:52

    食事も楽しみの1つですもんね
    走行距離はありそうですが歴史も深いしいいですね
    ただ寒いのが…w

  • ☮らぃむ...♡

    ☮らぃむ...♡

    2012/10/04 21:31:06

    こちらに失礼しますmm*

     ドイツうらやましいですね-♫

    それと...☟

    ∮゚.+。⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒。+.゚∮

     どぅも-( ノ゚Д゚)
       コメントありがとうございましたmm*

     お礼の stpと足跡とコメントとお水(出来る人のみ) です♫*
       コメント、いらなかったら消してくださいネ(´・ω・`)

     コピ-失礼しました゚(゚´Д`゚)゚

    ∮゚.+。⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒。+.゚∮

  • メメ

    メメ

    2012/10/03 22:16:38

    あわちゃんの ドイツにっき おもしろい。。。
    とっても くわしくて よみすすむうちに わくわくします。。。にこっ。
    あさごはんも すてき。。。
    しろソーセージが とっても きになりました。。
    ライむぎパンも おいしそう。。。

    カバのチョコレートって???
    きになります。。。

    まじょがり。。。
    くらい じだいですね。。。
    まじょがりの はいけいには
    ちからを もつ じょせいを はいじょするためのしゅだんと
    いわれることも あるようです。。。
    なんだか さつばつと しますね。。うーん。。

  • ひっちゃん✿

    ひっちゃん✿

    2012/10/03 21:08:24

    こんばんは

  • ☆彡よつ葉☆彡

    ☆彡よつ葉☆彡

    2012/10/03 20:00:57

    朝食のパンがすごい数ですね!
    私だったら、どれにしようか悩んで、時間がなくなりそうです;

  • 黒猫@Aira

    黒猫@Aira

    2012/10/03 17:48:54

    こんばんわ
    いつも訪問ありがとうございます
    お返しです

  • パミタン

    パミタン

    2012/10/03 14:29:57

    パンだけでもこんなに種類が有るんですかぁ
    どれにしようかまよちゃいそう
    旅は満喫されましたか(^v^)