✿動物病院へ ~その後の現状~ ✿
今さらのように遅くなりましたが…
飼い猫の事をご心配や気にかけて下さった方ありがとうございます。
早く書き上げたかったのですが色々と時間の都合で遅くなりました><;
9月30日(日)に再度動物病院行って来ました!
今回も相当な長文になってしまいましたので、
お時間ある方で長文大丈夫な方はどうぞ><;;
✿前回キャリーバッグの事や連れて行くことに
色々とアドバイス下さった皆様には大感謝してます✿
キャリーバッグを数日前に何とか購入しました。(買い物系の袋型)
生地が温かな素材なので冬用かとも思ったのですが夏用でしたㆀ
おかげで安かったし、別にいいのですが・・・^^;
それでさっそく試しに入れてみましたが…
まぁ、当然即座に鳴きだすし、逃げだすしで・・・( ̄▽ ̄;)
当日はもう嫌気がさしそうなくらい、恐くて不安でいっぱいでした。
で、案の定ですがやはり連れて行くのにものすごい苦労をww
もう、疲れ果てました…OTL
しかも、今回は車が生憎使えないとかで歩いていく事になって
当然猫といえど4キロはあるので父に抱えて貰う形で。
ちなみに抱えると言ってもキャリーバッグに入れてです。
さらにキャリーバッグを大きめの袋に入れてから抱える感じに。
注)キャリーバッグだと悟られるわけにはいかないので。
(うちはペット禁止のマンションですので)
しかし、抱え方が悪かったせいか、不安や恐怖が強いせいで
今回も思いっきり甲高い声で
「にあ~おぉ~」 (連発) ・・・(_ _|||) やめてぇ~
マンション中に響くのではないだろかともうおびえまくりましたwㆀ
不幸中の幸いでエレベーターもその下にも誰もいなくて
無事マンションを脱出?することに成功!
しかし、こんな日に限って大雨が降ってくるし(台風が来る数時間前です)
飼い猫と奮闘してたおかげもありで
すでに予約時間まであと5分となっていて・・・
仕方ないからタクシーを呼んで行くことにしました。
歩いて15分弱の場所なので車だと本当すぐです^^;
・・・で、無事診察を。
今回は眼の状態を見て貰うだけでした。
すでに両目失明状態ですが目に内出血が起きてたようで
目薬を貰って2週間続けてたそうですが・・・治まったようです(*´▽`*)
今後は目薬は必要ないそうで一安心です・・・
ても、失明は治らないとまたも釘を打つかのようにww><。
原因は未だ不明。
こないだの検査の結果では原因でありそうな
高脂血症・糖尿病・甲状腺からは数値は正常のため違うとも。
けど、血圧が高いと心臓に負担がかかり心筋梗塞なるとか
原因が脳からだとしたら脳梗塞かもとか・・・怖い話を。
今は元気だけど原因不明のためもしかしたら
ある日突然動かないとか、そう言う覚悟も必要とか・・・
痙攣したらすぐに連絡して連れて行くか、診察日に教える様にと言われました。
だけどそもそも、痙攣ってどんな感じ??
猫が寝てる時に起きるあのぴくぴくって動くあれの様な?
それとももしかしてあれがすでに痙攣???><
もしも寝てる時に痙攣起こしてたら?気づかなかったら・・・
もう、考えるのも怖くて><;;
一度大学病院(眼の専門)に見て貰う方がいいと
言われたけど・・・そんな遠くまで(多分遠く)
連れてくのは無理があるんじゃ・・・ストレス感じまくっちゃうよww(ノ◇≦。)
しかも、それでも眼が治るとは言えないとか…
そんな話の中、とりあえずは今は腎臓の方を重点に見ることに。
それまでそれ専用の餌をあげ様子見です。
どうかこれ以上酷くならずにずっとずっと元気でいて欲しい…
次回は11月3日の文化の日に行く予定です。
次は血液検査するので8時間食べさせないとかで…
こういうの初めてでちょっと可愛そうな気が、大丈夫でしょうか?
ちなみに4種類あるサンプルを食べさせ、どれが好みか試行中でしたが
うちの猫は餌が変わる事にはあんまりこだわりはない様で
結構なんでも食べます…( ̄▽ ̄;)
なのでその辺は一安心です(〃uдu)-зホッ
あ、目薬は今は終わりましたが、前は普通にやろとすると嫌がるので
タオルで両手を一緒に巻き抱きかかえた格好で点眼してました
意外に大人しく可愛いかったです(* ̄m ̄)
だけど、目薬がなくなっても、色々と心配はあります。
なんか異常に涙が出てるような・・・眼が痛かったらどうしよう><;
もともと年なのでよく眠ってはいるのですが…
なんか病院から帰ってからここ2・3日…
大人しくずっと寝てました。
火曜日は朝、餌を食べてトイレに行ったきりそのまま夕方まで寝てたとか??
夕方に少し起こしてお水をあげてトイレに行かせました…。
その後は何とか大丈夫でしたが、
このまま夜中も同じく寝ていて
お水やトイレに行かなかったらどうしようと心配でしたが…
次の日は無事に普通に送ってました✿(*´▽`*) 良かった~
夜は夕飯の鮭を欲しがってましたし、お腹出して寝てたので一安心です♫
こないだの病院疲れと急に涼しくなったので疲れが出たのかな…(◡‿◡*)
でも、涙が気になるのでもしもこのまま変わらなかったら
近々また餌を貰いに行く予定なので
その時にでも聞いてみようかとも思ってます。
正直この先何があっても不思議ではない状態で・・・
だから一応母と覚悟や今後の事を話し合いました。
先生が言うにはやはり今は元気でも
上記で書いたようにそう言うことが有り得るので・・・
悲しいですが、飼い猫のために最善を尽くそうと。
さすがに年なのであんまり無理はさせたくないので
今は静かにストレスのない方法で、詳しい検査とかしない方向で(MRIとか)
1か月の1回の検診からは逃れることは不可能ぽいですがㆀ
好きにさせて、いっぱい優しくしてあげようと思います。
ここまでの長文にお付き合い頂きありがとうございました。
次回にまた病院行って何かありましたらブログを書く予定です(*^-^*)
ミィ
2012/10/30 22:45:43
☆ふみりんさんの娘さん☆
長文お読み頂いた上にコメントありがとうございます✿(◡‿◡*)
ふみりんさん(娘さん)の家では犬を飼っているのですね^^
病院に行くにはやはり大変のようで…
今のところは何もなく落ち着いてますので大丈夫です。
今度11月にまた病院行くのでそれまで油断は出来ませんが…
ですが、無事を祈って下さりありがとうございます。
ふみりんさん(娘さん)のお家のわんちゃんもどうぞ元気でいられますように☆
優しいコメントありがとうございました☆
♡ふみりん♡
2012/10/30 16:07:22
私は、犬飼っている。
病院行く時は、苦労する。
なので、母が、(えさをやって行く)と言います。
猫ちゃんの、無事を祈ってます
ふみりん娘
ミィ
2012/10/07 00:06:18
☆onpuさん☆
長文お読み頂き、コメントありがとうございます✿(◡‿◡*)
その方の猫ちゃん、その後大丈夫なのでしょうか?
何事もなく無事に過ごされていればいいですが心配ですね><
原因不明って一番気になるし、どう対処すればいいかも難しいです。
やった方がいいにかとも思ったらダメだったりとか・・・
さすがに年を取るとそう言ったことが起きてしまうのですね。
今日はうちの猫も痙攣は多分寝ているときのあれくらいで心配はないのですが
ただ先ほどつぶやきに書いた通り、朝からその場から動かず寝ているのです。
以前にもそのようなことがあった事を上に書いてますが
今日は何もしてないのに…少し心配ですが明日の状態見てから考えます(*^-^*)
ご心配して頂き本当ありがとうございました☆
onpu
2012/10/06 23:42:13
以前、猫を飼ってるニコ友さんと
チャットしてたら、とつぜん
「たいへん、猫が痙攣してる」
って、言い出してびっくりしたことありました
膝に猫ちゃんをおいてパソコンやってらしいのですが
今まで痙攣なんかしたことなかったらしく
ニコ友さんもかなり慌ててました
かなりのおじいちゃん猫で
翌日お医者さんにつれていったら
やっぱり原因ははっきりしないようでした
ミィ
2012/10/06 12:47:37
☆まぁさん☆
長文お読み頂き今回もコメントありがとうございます✿(◡‿◡*)
内出血は治まり、とりあえずは嫌がる様な事はしないで済むのは良かったと思います。
でも・・・涙が気になりますが・・・。
私も夢を見てる時にぴくぴく動くのだと思っていました…犬も同じなんですね(*´艸`)
で、それが痙攣とは違うのであればいいなって思ってます。
今日も、先ほどしっぽまで動かしてぴくぴくしてました✿
きっと夢を見ていたと信じたいです・・・夢の中の飼い猫は元気で失明なんてしていないのかな?
どこかに連れ行くだけでも負担掛かるのに、それに検査とか加えたら絶対辛いですよね…
だから本当自然のままで、最低限の治療や検査でこの先も見ていきたいと思ってます^^
あは♫(*´艸`) 言葉の表現の仕方が悪かったですが、そうです、そう言う意味ですww(≧m≦)
お腹でてる・・・ってそう思われますね。お腹を見せて寝てましたと書くべきだったか…。
まぁ、リラックス状態で寝ていたので大丈夫かなって☆
でも実は最近食が少ないようで少し心配だったりで。
いろんなことが身体に負担になったりストレス溜まっていると思います。
なので、まぁさんが思って下さるように私も「通院」を怖がらずに安心できる環境にしたいです。
とりあえずはキャリーバッグは体温が通じ合うくらい抱きかけることが良い事が解りました。
こないだの帰りは父がずっと抱きしめてたおかげか大人しかったそうです。
それまで「にゃあにゃあ」騒いでたのですが・・・。
今回も素敵なお言葉とまたもユニークな会話にw(✿→艸←) いつもありがとうございます☆
ミィ
2012/10/06 12:02:27
☆ルナムゥさん☆
長文お読み頂き今回もコメントありがとうございます✿(◡‿◡*)
今回の通院から看病の大変さまで理解して頂いてのお気遣いのお言葉嬉しいです。
まだ飼い猫は元気ですから…とにかく大事に優しくしてあげたいです。
お父様癌で亡くされているのですね。
好きな事をいっぱいして最期まで素敵な想い出を作れたのでしょうか?
だとしたら本当悔いなく逝かれた様で、良かったですね(◡‿◡*)
言葉足らずですいません・・・失礼があったら申し訳ありません。
こういう時どうお言葉を返せばいいのかわからずで><;;
飼い猫にもいっぱい今は優しく接するつもりですが
いずれ来るその日は、きっと何をしていたとしても後悔の塊とかあるのかもしれませんね。
でも、飼い猫がそれまで幸せに暮らしていたと思える日が来ることを祈って
今はただ飼い猫の事を思いやりたいです。
お心遣いありがとうございます。
切なく思う事はありますが、最後まで面倒みたいし、無理はない様に
後悔のない様に大事にしたいとは思ってます。
今回も優しい心温まるお言葉本当にありがとうございます☆
あ、目薬のタオル作戦☆(*´艸`)
是非ともお困りなら一度は試してみてくださいです。上手くいきます様祈ってます^^
ミィ
2012/10/06 01:58:45
☆sakuraさん☆
長文お読み頂いてのコメント、今回もありがとうございます✿(◡‿◡*)
内出血してたから目薬をしていたとは本当は知らなかったのですが・・・^^;
痛みが出ないためにやるのかと思ってたので…終わって?ホッとしました。
そうですね、もう本当ご高齢で・・・ちょっとした不安も辛い心境だと思いますから
私も検査は1ヶ月に1度で十分だと思います。
それがせめて飼い猫に対する精一杯の優しさな気もします。
今は1日でも長く幸せを満喫して欲しいなと願ってます(*^-^*)
ご理解ある優しいお気持ちありがとうございます☆
ミィ
2012/10/06 01:48:38
☆わういネコたん♂さん☆
今回も長文お読み頂き、コメントありがとうございます✿(◡‿◡*)
良い環境に過ごされて羨ましいです・・・(^_^;)
うちも前は猫や犬を飼っている人がいるのは知っていて
それでも苦情などなく普通に過ごせていたのですが、ある日のあの事件がきっかけで
張り紙と共に飼ってた人も居辛くなったのかいきなり引っ越しされて・・・
そう言う制度があれば気が楽なんですが・・・
引っ越ししたいですが失明してる猫なんで環境が変わることにストレスがあるかもなので
今は飼い猫に慣れて欲しいですね、この環境に(◞‸◟ㆀ)
預かった当時に10歳は結構高齢なんだと気付きました。
その頃は7歳以上はあっても10歳以上の餌があんまりなかったのでㆀ
ですが最近は寿命が伸びたのか15歳からの餌とか出てきたので良かったです。
そうですね…今はとにかくいっぱい優しくしてあげたいです(*^-^*)
優しいお心のコメントありがとうございます☆
ミィ
2012/10/06 01:32:25
☆シノフラワーさん☆
長文お読み頂き、今回もコメントありがとうございます✿(◡‿◡*)
目薬がなくなるという事で気持ち安心ですが、まだ心配は多いようです。
確かにご高齢ですから、労わる心を大事にしたいです。
シノフラワーさんのブログコメ読んで涙でいっぱいです。o゚(p´⌒`q)゚o。
私は、元は預かり猫でしたがもう8年もの月日を一緒に過ごしてきて…
正直一緒に過ごす時間が長い分やはりいずれの別れは悲しく恐いです。
シノフラワーさんの飼われてた猫さんは14年間も一緒にいてそれも子猫時代からと言うと
当然一緒が当たり前で、きょうだいとか子供の様な存在だったと思います。
最期まで治ると信じる気持ちは大事だと思います。その分信頼を感じますし。
私もこのまま元気でいて欲しい、
きっと何も起こらないでずっと生き続けると思いたいのでそう信じてます。
そう言う考えは悪いとは思いませんし、誰だって大事な存在にはそう願いたいです。
シノフラワーさんのその思いも一つの愛情で優しさ…思いやりで猫さんは幸せだったと思います。
なのであんまりご自分を責めないでくださいです。
でも、後悔はしたくないですね…だから今のうちにいっぱい優しくしてあげて
飼い猫の気持ちを理解して、望むことしてあげたいです。
私の方はまだ今のところは元気で無事に毎日を何とか過ごしてますので、闘病と言っても軽いです。
でも、一ヶ月の余命を申告されたら私もその間に奇跡が起きるのではと思ってしまいます。
上手く言えませんが、シノフラワーさんはそれでも一緒に最後まで過ごして
大好きなアイスクリームをあげたり、声をかけたりして・・・
猫さんも辛いながらもそれにちゃんと答えたかったのではないのでしょうか?
きっと猫さんにはシノフラワーさんが大好きだから、その思いも願いも通じてたと思います。
それだけでも嬉しかったと思います…そばにいてあげた事や思い続けた事も…
猫さん、苦しい息をするって相当辛い感じだったのですね…
それを見守りそばにいたシノフラワーさんが凄いです、
きっとシノフラワーさんも相当辛かったと思います。
私は、14歳ならその猫さんは寿命まで生き続けられたと思います(◡‿◡*)
長文のお返事になってしまいました><;;
それに上手く言えなくてすいません・・・。
まぁ
2012/10/06 00:43:23
通院、お疲れさまでした。
失明は治らないそうですが、内出血はおさまっていたようで、良かったですね(*´∇`*)
痙攣…ネコちゃんも夢って見るのでしょうか?
うちの犬は、寝てる時もぴくぴくってした時があって、夢見てるんだねーwって言ってたのですがw
違うのかなぁ~心配でしたが病院で聞いてみるのがベストですね♪
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
やはり、いろいろ細かく検査すると、ネコちゃんのストレスや疲労が大きいと思うので
最低限の治療でいいのではないかなーと思います。
嫌なことは少なく、出来ることなら楽しいこと優先で過ごしてほしいですもんね♪
ちょっと面白かったのが、「お腹出して寝ていた」(*´艸`)
猫ちゃんっていつもお腹出てる!って思ったのですが、きっと丸まって寝ていないとか、
そういうことなんですよねww
何か、面白かったです(* ̄∇ ̄*)
話は戻ってw
猫ちゃんも月一の検診が徐々に慣れてくれて、そんなに苦痛なく通院出来るようになってくれると
いいですね✿
ルナムゥ
2012/10/05 23:39:18
台風の大変な中での通院ほんとうにお疲れさまです。。。
今回も又 たいへんな大奮闘のご様子がひしひしと伝わってきました。
ミィさん達の一生懸命の看病でねこちゃんの目薬のほうがいらなくなって それだれでもホッと一息ですね。
今後の心配はきっとたくさんあると思いますが、ミィさんのところの猫さんは 食べようと 生きようとする
ほほえましい逞しさがありますよね。なんかそれだけでもありがたいです♪
うちの父は癌で早くに亡くなりましたが 亡くなる前の入院前には体に負担がかからない程度に旅行や
すきな温泉へと行くことができ 食べる事が無理でも 本人は満足して逝く事ができたので 残された母は
悔いはなかったと言ってます。(そうはいっても~しておればよかったなど言ってますが(笑))
先に虹の橋を渡る方が ~いい人生だった~ありがとう!!と思ってくれるなら幸せで
きっと家族である猫ちゃんも一緒なのかなと思います。
好きにさせてあげたいとミィさん達ご家族が思ってくれている中で おだやかに時を過ごせるのは
それはとても幸せなんだと思います。
ともによい時を思い出をたくさんつくってください。
~くれぐれもミィさん 頑張りすぎないでくださいね。
~目薬のタオル作戦♡♡♡ 大変参考になりましたです☆ なるほどです(*´∀`*)ゞ
sakura
2012/10/05 21:59:04
わ~~~やっぱりタイヘンですね、お疲れ様でした^^
内出血収まって良かったですね。
年齢も年齢なので、ストレスが溜まるよりは、もう検診だけでいいんじゃないでしょうか。。
>好きにさせて、いっぱい優しくしてあげようと思います。
これが一番猫ちゃんにとっても良い事だと私は思います。
お大事になさってください^^
わういネコたん♂
2012/10/05 16:56:12
うちの建物もペット禁止なのですが
孤独に暮らしている老人も多いので
暗黙の了解みたいで許されてます
ペットのサークルがあって
ペットの苦情もサークルのポストに投函すれば
対応してくれるらしいです
☆昔は15歳まで生きるネコも希だったと思います
18歳という事で・・・
そうですね いっぱい優しくしてあげてください♪
シノフラワー
2012/10/05 08:52:01
おはようございます、ミィさん。
目の内出血だけでもおさまってよかったですね。
もう相当にご高齢です。
あちこち体に疲れが出てもおかしくありません。
うちの先代猫は、亡くなる前日、
獣医さんのところに行く前に、いつもするように、
「おはようー!」と言ったら、ケージの中にきちんと立っていて、「ニャニョー」と。
もうあごの骨もなく、目も見えなく、舌も出したままでいるしかないのに、
ちゃんとあいさつしてくれました。
それが、あの子の最後の声になりましたけど。
お医者さんで点滴をしてもらいましたが、
それが余計心臓に負担をかけたのか、
行く前とはまるで様子が違って、弱っていました。
その夜、苦しい息をずっとしていて、
夜が明ける頃、旅立ちました。
子猫の頃から育てた初めての子でした。
あの子の旅立ちを見守れたことがせめてもでした。
私は、残された時間を信じず、治ると信じ切っていたので、
うまくにゃんことの時間を過ごせませんでした。
それが、心残りです。
ご心配の余り、視野が狭くなることもあります。
思い込みとかもあります。
経験上言えることは、時には深呼吸して、
ゆったりした考え方で猫ちゃんのために何がいいのか、考えることが大切だと思いました。
私も、その時々で、自分で考えた一番いい方法を選んできたつもりでしたが、
後で考えると、考え方が狭すぎたなと後悔しました。
もっと好きなものを少しずつあげるとか、色々あり過ぎて。
まあ、治ると信じていたので。
最後に口にしたのは、あの子の大好きなアイスクリーム(高いものです)。
一生懸命に指からなめてくれました。食べにくいだろうに、あの舌の感覚はきっとずっと忘れません。
それからごはんをあげようとしましたが、いやいやをして、苦しい息を始めました。
毎日でも、大好きなものを、少しずつあげたかったな。
ごめんなさい。自分語りになってしまいました。
とにかくミィさんのお宅の猫ちゃんは、まだ生きようとしています。
前にも書きましたが、猫も淋しいのは嫌なんです。
すごく心配なお気持ち、わかります。
私も、1か月の闘病の間、いつ?と思って、不安になりましたから。
ミィさんのおっしゃるとおり、好きにさせて、やさしくしてあげるのが一番だと思いますよ。
神様がくれた大事な時間だと思って。
(神様なんて、普段は信じない私ですけどね)