YU

お芝居を観てきました♪

日記

 先日の木曜日、芸術等に全く疎い自分がなんと! お芝居(舞台)
を観てきました♪
 あまり、そういったものは観ない方なんですが、唯一、この演劇
団体だけは、新作が出るたびに観に行ってます♪
 その団体名は「地球ゴージャス」というんですが、2人の俳優
(岸谷五朗さんと寺脇康文さん)がメインとなって、作・演出を
しています。

 今回は結成15周年目で10作品目だそうで、一つの区切りでは
ありますが、当人達曰く、「通過点」ということで、今後も楽しむ
ことができそうです♪
 ちなみに、自分は10作の内、6作を観たことになるのかな?w
 映画じゃないですからねーーー、過去のお芝居はもう観れないの
が残念。>< (出来れば、生で観たいしw)

 地球ゴージャスの作品はメッセージ性が高く、お芝居を観ながら
いつも考えさせられるテーマを訴えているんですが、それでいて、
コメディを織り交ぜているので、大笑いしたり、シリアスになった
りしながら観ているといった感じ♪

 で、今回のテーマは「帆船」・・・・もとい「反戦」www
 (ぼけるところじゃなかったw)
 「人は何故、争うのか?」という人類にとって永遠のテーマでも
ありますが、争いを回避できる(共存できる)のも人類の術ならでは♪
と思う自分もいます♪
 少しでも相手の存在を認める事が出来たなら、状況は随分変わって
いただろうなと思うことも多くあるように思えます♪
 お芝居の中のセリフで「武器を持ってはいけない!! たとえ自衛
の為であっても、いずれは人を殺める為に使われる! そうすれば、
憎しみが憎しみを生む」(・・・若干、内容が異なっているかもしれ
ませんが、その辺はあやふやなのでご容赦下さい^^;)というのが
ありましたw
 ネタばれになるので、詳しいことは言えませんが、武器を持たない
平和で小さな民族が大国の争いに巻き込まれた時のセリフだったと
思います。(武器を持たない勇気・・・自分にあるかどうか・・・)

 戦争という大きな社会情勢でなくても、普段の生活上で共存して
いく意識の必要性を日々、痛感しているYUでした。w

  • YU

    YU

    2009/07/17 02:59:43

    >zoko*さん♪♪
     おぉ!!!!! もう今日ですか!!! 教えて頂き、ありがとう♪♪♪
     見逃すところでした♪ (1週間が早いなぁw)

     えっと。ハリーポッターシリーズは全て映画館で見ました♪
     ですので、今回上映するのも、早いとこ見に行こうと思ってます♪
     本でも観てみたいし、妹が実際に本を買ってはいるんですけどねぇ~。
     まとまった時間がほしい・・・・><

     zoko*さんは本を読んで&映画を観て&TV録画しているんですか!
     すっごくはまってますね♪
     今回のTV放送を記念(?)して、限定アイテムセットが発売される
    そうですけど、ひょっとしたら買うのかな?w
     魔法服(マント)着たzoko*さん♪ かわいい~と思いますよ♪♪♪(イメージ♪)
     ニコもハリーポッターと提携して、アイテム作ればいいのにな♪

  • zoko*

    zoko*

    2009/07/17 00:18:40

    明日ってか…もう今日ですね^^
    今夜「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」がありますよww♪

    内容をご存知って…
    映画を観に行かれたの?本を読まれたのかしら?

    私は本を読んで 映画を観に行って TVのは録画して観てます(*^ー゜)v
    なんか いっぱ~い録画していて アズカバンの囚人はまだ観てません^^;

  • YU

    YU

    2009/07/15 01:45:47

    >zoko*さん♪♪♪
     ミュージカルを観られていたんですね♪ 今回はお芝居というジャンルではありますが、
    内容はむしろ、ミュージカルに近いかも♪
     自分は他のミュージカルって「ライオンキング」(劇団四季)を観た位なので、詳しく
    はありませんが・・・w
     ミュージカルをよく観られていたという zoko* さん♪の方がよっぽどステキな時間を
    過ごされていると思います♪

     映画もいいですがお芝居もいいなぁと、観ている時は思います♪
     たまに(この団体は時々?w)シナリオなのか、アドリブ(笑)なのか、ホントに間違え
    たのか分からない時があって、その間(ま)がびみょ~な笑いを誘いますwww
     映画には無いリアルな間(ま)も楽しみの一つかもwww

     あ、ハリーポッター!! 自分も映画館行かなきゃ♪ p(^o^)q ワクワク
     つい先日、アズカバンの囚人をTVでやってましたね。内容は知っていたけど、やっぱり
    最後まで見てしまったwww

  • zoko*

    zoko*

    2009/07/14 17:28:30

    ホント!!
    YUさんはステキな時間を過ごしてらっしゃる^^

    私 ミュージカルはよく観ましたけど
    お芝居は観てません^^;
    YUさんのお話で お芝居が観たくなりました~♪

    でも まずはハリーポッターを観に行かなくっちゃぁ~o(@^◇^@)oワクワク♪

  • YU

    YU

    2009/07/13 20:44:05

    >くぅ~さん♪♪
     自分も基本はお芝居とか、舞台は見ないですよ~w
     難しいだけのお芝居とかだと、眠くなってしまうだろうし・・・・w
     歌舞伎とかまでなると、全然分からない・・・www

     この団体だけですね♪ 見に行くのは♪
     お芝居というより、ミュージカルに近いかも^-^ よく踊るんですよこの人達ww
     それを見るのも自分にとっては楽しみ♪ アップテンポで踊れる人達を尊敬しますね♪
     コメディに関しては、お笑い芸人のようなネタで笑わせるというよりは、「間」で笑わせる
    感じ・・・・・(くぅ~さんも見ていたと思いますがw)「8時だよ全員集合」のような、計算された
    笑いですね♪

     のんびり、楽しいこといっぱい・・・なのかなぁ?w
     ほら、自分はもう若くないしwwww 無理せずに楽しもうとしているだけです♪

     くぅ~さんも忙しく遊べる内は遊んでおいた方がいいですよ♪
     アラフォーになってくると、思いっきり遊べなくなりますよぉww

  • くぅ~

    くぅ~

    2009/07/13 17:26:04

    お芝居かぁ~一度も見にいったことがない^^10作のうち6作をみるってことは、この団体のお芝居は魅力的なお芝居なんだろうなぁ^^
    なんかYUくんのブログみてると^^
    たのしいこといっぱい☆いいなぁ^^
    スポーツ観戦にスポーツ^^。お芝居みにいったり、温泉いったり。。。^^
    なんかのんびり楽しみたいなぁww
    毎日忙しく遊んでるわたし・・^^;つかれがwww

  • YU

    YU

    2009/07/11 20:12:48

    >田中(仮)さん♪

     へーーー! 岸谷さんも寺脇さんもSETのメンバーだったんだぁ~
     自分は見たことはなかったんですが、田中さんは結構、見られていたんですね♪

     地球ゴージャスの、二人のやりとりは楽しいですよーーーw

  • 田中(仮)

    田中(仮)

    2009/07/11 07:29:24

    高校生のころからスーパーエキセントリックシアター(SET)の舞台は毎回観に行ってたー
    三宅裕司や小倉が好きでねー

    そのころは岸谷も寺脇もSETだったのだー

    社会人になったらいかなくなったー