ドラゴンクエストの思い出(Ⅲ)
今日はⅨの発売日だけど、マイペースでⅢの話を。
Ⅲくらいまでは発売日に買ってました。なつかしいなー。
でも最近のは発売日に買わず、中古で物色します。
オープニング画面くらい入れてほしかったなあ。
文字だけ浮かび上がってくるのはさみしすぎです。
2と違って、わりと楽なゲームでした。
サクサク進んだので、とくに意地の悪い謎解きはなかったと思います。
ストーリーは・・・まあ予想通りでした。
人のつながりはわかったけど、結局「ロト」という固有名詞はどこから来たんだという
疑問は残りましたが。
幸い、ぼうけんの書が消えることはなかったです。
森田将棋などで有名になったバッテリーバックアップ、
Ⅲが出る頃にはもう当たり前になっていたかと。
電池が切れたら今でも交換してもらえるんだろうか?
Ⅲといえば転職。
あそびにんとか賢者とか。
あんまり必要なかったけど賢者に転職したりして、いろいろな転職パターンを楽しみました。
それに応える裏ダンジョンみたいなのがあればよかったのに。
あと、ダーマ神殿での転職シーン、
もうちょっと凝ってもよかったんじゃないかなあ。
ラーミアがかわいいハトにしか見えなかったのは私だけでしょうか。
ファミコンの限界を随所に感じたゲームでもありました。
エアリス
2009/07/18 03:13:29
しかし、ロトで検索してもロト6ばっかり出てくるなあ・・・
↑コレにウケたww
ってか、3はエンディングに興奮した記憶しかない…w
ダート
2009/07/17 23:25:19
オルテガのグラフィックがなあ・・・。
ジェクト
2009/07/13 21:50:27
スーファミ版やってみたくなりました。
スーファミ版以降のリメイクはないけど、そのうち出そうですね。
呪文はずっと引き継いでるようだし、ダーマ神殿やルイーダの酒場は定着した感があります。
そのへんの安定感が昔からのファンには心地いいけど、
逆に子供はとっつきにくさを感じるのかもしれません。
ありす
2009/07/13 20:35:28
オープニングはメモリの関係で切られたようですね。
ほんとは町を作った商人もパーティに戻ってくるようにしたかった、とか堀井雄二が言ってました。
(のちにスーファミ版で焼き直したときその辺がかなえられているわけですが)
ドラクエ3は私の中での原点であり、不動の位置に居るゲームです。
ただもの
2009/07/13 19:45:57
静かなOPには、容量めいっぱい楽しさを詰め込んでるに違いないとの期待が膨らんだものです。
あまい
2009/07/13 10:58:32
初めてやったRPGがドラクエ3(中古)でσ(^_^;)
思い出深すぎる一編です。w
「ロト」は、‘2周目入りました、勇者を外せます' の印と認識w
転職できない勇者は 邪魔だったんですよね。
いいサービスだなと思いました。
ジェクト
2009/07/12 09:29:15
これ書くためにいろいろ調べたり、みなさんの書き込み読んだりして
だんだん思い出してきました。
しかし、ロトで検索してもロト6ばっかり出てくるなあ・・・
春蝶
2009/07/12 09:00:28
ドラクエは4と7と8があるみたいだ、我が家には。
3もおもしろそうですね〜
ルナ
2009/07/12 01:04:58
イエローオーブがみつからなかったな~。
街が育つなんて思いもよらなかったんです^^;
akane
2009/07/11 23:07:19
転職は、いろいろ試したくなる楽しいシステムですよね。
ドラクエ以外の他のゲームでも、スキルや職業が選べると嬉しくなります。
私がプレイした3はリメイクSFC版だったので、映像的にはかなり良くなっていたのではないかと。
でもオープニングは覚えてないですね・・・先にFF6をプレイしてしまったせいかもしれません(汗)。
マカライト局長
2009/07/11 22:21:58
>ラーミアがかわいいハトにしか見えなかったのは私だけでしょうか。
ぶっ^^ 確かに…
白い鳥でしたよね。
アーシュ
2009/07/11 15:21:40
そういえば、ドラクエってやったことないです。
『不思議のダンジョン』とか、モンスターを育てるやつはやりましたが。