ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

上意下達にしか見えない

日記

<externalvideo src="YT:S08y4TBpweg:

国政への参加準備に追われる大阪市長だが。
そのドタバタの中、凍結されていた文楽への助成金が執行されることになった。
市長が希望していた文楽技芸員との公開応答質疑が実現したからだが。
まあ、したんだが。
その全内容をざっとみて、なんともふにおちないものに思えた。

ざっと見て、どうにも、上意下達の感が拭えない。
質疑応答は二時間半に及んだ。
長時間になると予想できるだろうに、文楽の技芸員の方は椅子だけ。
市長側は椅子に机の超ゆったりスペース。
対等な席についてるとは思えない。
長時間の会議に水すらだしていない。

質疑応答の内容も、統括としては市長の文化事業に対する持論展開に終始したようだ。
技芸員側の「文楽PRへの協力を」の必死の願いもスルー。

大阪の世界発信に、世界遺産に指定された伝統芸能の文楽は、大きな大きな武器になると思うのだ。
少なくとも、一過性でしかない大阪城でのモトクロス大会なんぞより、絶対普遍の強力な武器に。

そのへん、理解してるとはとても思えない。

彼の独善が、ここにも強く感じられる。

  • ラト

    ラト

    2012/10/09 23:05:01

    ラムさん
    メッキが剥がれてますよね、最近^^l;
    大阪府知事選からブレブレだったのになあ。
    今頃、尖閣、竹島、北方領土の猛勉強中だそうです。

  • ラト

    ラト

    2012/10/09 23:01:51

    ∮エイジ∮さん
    さすがにもう、飽きられたようですよ。
    大阪でもじわじわと陰りが見えてきました。
    が、まだ根強い、大阪の人は、人が良すぎる><

  • ラト

    ラト

    2012/10/09 23:00:27

    越後屋はなにゃん さん
    一応、意見は聞いてますよ、意見は。
    でも、その答えは、自分の意見の押し付けでした。

  • ラト

    ラト

    2012/10/09 22:59:29

    沙羅さん
    このまま、解散総選挙がなくなったら消えてしまいそうやけどねw
    でも、大阪はむこう3年、今の府知事と市長がいすわるんやろうなあ><
    伝統芸能の担い手に、マネージメントとかプロデュースとかもとめてどうすんのかな。
    そのための文楽協会って団体があるのに。
    そっちを指導しろよって思う…。

  • ラト

    ラト

    2012/10/09 22:55:21

    だあくさん
    私もそう思います。
    どんな発言を聞いても、その言葉に魂が感じられない。
    そんな気がします。

  • ラト

    ラト

    2012/10/09 22:54:45

    Yureさん
    文楽は大阪に残ります、残してその伝統を守らなければなりません。
    上方言葉の謡でこその文楽なんだと思います。
    私がどうしても許せないのは、市長のミスリードによる、技芸員への侮辱的表現です。
    税金でのうのうと生きてる的な…日々、研鑽されているのに、失礼も極まれりですよ。

  • ラト

    ラト

    2012/10/09 22:48:00

    ♪秋のマサ吉♪ さん
    市長の脳内にある大阪…私はいりません。

  • ラム

    ラム

    2012/10/09 13:11:10

    大体政治家には向いていないハッタリ屋でしよう。

    黒幕の言いなりに日本を売った小泉と顔が

    重なって見えます。政治屋は早く降りて、

    大阪を愛する真の政治家が立ってほしい。

  • ∮エイジ∮

    ∮エイジ∮

    2012/10/08 23:46:01

    ふーむ。
    金が儲かること以外やりませんってのがミエミエでは、
    人気は続かないですねー。

  • 越後屋はなにゃん

    越後屋はなにゃん

    2012/10/08 23:17:40

    会話をするつもりのない会議だったんですね。
    なんだかねぇ・・・

  • 沙羅

    沙羅

    2012/10/08 17:07:10

    ここにきて、そろそろ維新の会の支持が低くなってきてるらしいけど
    どこがどうなるか分からんからねぇ。
    自分の好みのイベントに、貴重な税金を使うなっつーの(--;)
    その分、文化財保護や本当に市民のためになる事に使ってよ~~~
    聞く耳もたんやろうけど……><

  • だあく

    だあく

    2012/10/08 14:32:19

    人を大事にできない様では 市や国なんて 任せられませんよね。。。
    口先だけの人に思えて なりません。。。
    愛情が感じられません;;

  • Yure

    Yure

    2012/10/07 23:54:38

    文楽は、関西弁じゃなきゃだめなのに。 近松は関東弁じゃだめなんです。 徳兵衛も八右衛門も梅川も、関東弁じゃ人が変わっちゃう・・・ がんばってください。 関東でせっせとチケット買って文楽観てますけど、それしかできませんけど、文楽は好きなんです。 根っこを残して下さい。 お願いします。(礼)

  • ♪秋のマサ吉♪

    ♪秋のマサ吉♪

    2012/10/07 22:37:37

    大阪がどうなってくのか楽しみなとこもあるよw