Air

福助

耄碌人の世迷い言

非お題系「今日、爽やかに」

車・バイク

今日、バイクとさよならしてきました。

先日ここで書きましたように、心臓を患っていることが
9月末に確定しました。
遡って、6月に病名(このときは「疑い」がついてました。)
がわかってから、色んなことを考えました。
どのくらいの症状が出るものなのか、また、それが出たときに
どう対応できるのだろうか、それは安全なのだろうか、などなど。

私が出した結論は「診断が確定したならばバイクを降りよう」
でした。
これまでのように長距離をやっていく中で、もし症状が出たとき、
安全に止まることができるかどうか、確実ではありません。
もし止まれたとしてもバイク自身はシェルターになり得ません。
加えて一人で走るにせよ、複数で走るにせよ、結果的にひと様に
色んな迷惑をかける可能性があります。
そんなリスクに近付いてしまった今、平然とバイクに乗り続ける
ことはできません。近場を転がして楽しむなんてことも考えましたが
それでは長距離ランナーである私のバイクが可哀想です。

3ヶ月ぐらい考える時間がありましたから、診断が確定したときにも
ほとんど迷いはありませんでした。「ホントに良いんだよね?」
って自問自答も十分しました。
趣味を超えて、長い間私の精神的支柱でいてくれて、本当に感謝
しています。
これからは二輪を楽しむ人々を応援しつつ、ほんのちょっと
羨ましさを感じつつ、あのすばらしい世界を見守っていこうと
思っています。

今日は秋らしい爽やかな青空でした。
節目の日が、こんな日で、本当に良かった♪

  • 福助

    福助

    2012/10/10 19:29:14

    >京一さん

     私の気持ちを理解してくださり、嬉しく思います。
     確かに辛い気持ちもありましたが、このバイクの乗車体験を別の方に味わって頂くのは
    自分の義務であり喜びでもあると思えるようになりました。
     身体を大事にしつつ、いつか北海道でヤツとの再会があれば良いなと、妄想しておりますwww

  • 福助

    福助

    2012/10/10 19:22:01

    >みきっちさん

     実際に危ない経験をされていたのですね。
     ご無事で何よりでした。
     バイクの世界は本当に良いものだと思います。
     その世界に触れられたのは、私にとって大きな喜びです。
     みきっちさんも私も、バイクの楽しい思い出をこれからも大事にしていきましょうね♪

  • 福助

    福助

    2012/10/10 19:17:59

    >みどさん

     そうですね。
     これからは体を大切にしていきたいと思います。
     いつか北海道で、偶然にヤツと再会出たら嬉しいですね♪

  • 京一

    京一

    2012/10/09 23:26:50

    そうだったのですか。
    バイクと離れるのは辛い決断ですね。
    福助さんの安全。まわりの人の安全。そして福助さんのバイクの未来を考えたら、福助さんの出した決断は正しいと思います。
    身体のほうもご自愛下さい。

  • みきっち

    みきっち

    2012/10/09 22:45:51

    ああ・・・。それは辛い決断でしたね。
    バイクってほんと。いいもんね。
    うちも、免許持ってます。400まで乗れます。
    愛車に乗ってるときに急に腰が痛くなってこけそうになって
    とても怖かったことがありました。なんとかこけずに止まりましたが
    どうやって帰ろうか、大変でした。
    そして、バイクを手放しました。すご~く寂しかったです。
    バイクの思い出って、ほとんどが楽しいものばかりですね~。
    バイクっていいですね。

  • みど

    みど

    2012/10/09 21:15:47

    読んでてちょっぴり涙が出ました。
    バイク好きの人が、バイクを手放すのって、
    とても辛いでしょうね。
    バイクを愛したように、
    ご自分のお体も大切に愛してあげてくださいね。
    そうすれば、バイクも喜ぶと思います。

  • 福助

    福助

    2012/10/09 19:30:11

    >そぅちゃんさん

     そういえば私は熟考したけれどヤツとしっかり対話したっけかな・・・???
     まあバイク屋さんへの道々「ありがとう」って心でつぶやきながら乗ってたから、
    きっとわかってくれたと思います。
     バイク屋さんで「大事に乗られていたのがよくわかりました」と言ってもらえたのは
    せめてもの救いでした。
     私の気持ちに寄り添ってくださり、また、ヤツの心配をしてくださり、感謝します。

  • 福助

    福助

    2012/10/09 19:18:59

    >ぽあんとさん

     そうですよね。
     バイクという存在が大きかった分、これまで接することのなかった領域にも
    興味津々でやって行こうと思います。

  • そぅちゃん

    そぅちゃん

    2012/10/09 10:12:29

    (゚うω´゚)゚。  辛かったですね;
    これまで 大事に大事にされてきたバイクも 
    愛する福助さん との別れがつらかったと想うです。
    でも、何かあってからでは遅いですし、
    これが一番 いい選択 だったのかもですね・・・。
    福助さん が怪我をしてしまうのはもちろん、
    バイクが 壊れちゃうのもまた・・・。

    (。=ˇ人ˇ=。) どぅか、福助さんの愛車が 大事にしてくれる人のもとへと届けられますように・・・❤

  • ぽあんと

    ぽあんと

    2012/10/09 08:13:37

    そうですか・・・大好きなバイクとさよならするのはつらかったでしょう・・・

    でも世の中、他にも知らない事や未知の世界がたくさんある!
    視野を広げて見れば、きっと福助さんを楽しませてくれるものがあると思います^^

  • 福助

    福助

    2012/10/08 20:12:09

    >ebuさん

     意を汲んでくださり恐縮です&ありがとうございます。
     来るべき時が来たのだと受け止めています。
     バイクの最終形は今年北海道に渡るための究極仕様でした。
     叶うならばこの形を理解してくださる方の手に渡るよう私も祈っています。

  • 福助

    福助

    2012/10/08 20:07:38

    >ひなとさん

     お褒めにあずかり恐縮です。
     いつかは来ると思っていたことが自然に現れたのだと受け止めています。
     新しい風と柱、白衣の件は我が意を得たりwwwです。

     でもまあ、北行きは形を変えて継続すると思います。
     引き続き御教示ヨロシクです♪

  • 福助

    福助

    2012/10/08 20:04:05

    >のえ@甘辛姉妹さん

     二輪という存在にどれほど支えられてきたかわかりません。
     ただ今回のことは自然な流れの中でのことだと思います。
     新しい風、それも自然に現れることを私自身も願っています。
     ありがとうございます♪

  • 福助

    福助

    2012/10/08 19:57:11

    >シトリーさん

     初めまして。
     現役ライダーさんでしょうかね。
     ご配慮恐縮です。

  • ebu

    ebu

    2012/10/08 19:44:03

    やはり、バイクを愛しているからこその決断ですね。
    バイク事故でも起こしたら、後悔すること確実ですから。

    愛するバイクがバイクを大事にしてくれる人の手に渡ることを
    祈って止みません。

  • ひなと

    ひなと

    2012/10/08 19:28:17

    福助さん=バイクのイメージが強すぎて
    驚きがとまりませんが、
    相当、相当考え抜いてのご決断。天晴れです。

    新しい風と柱がやってきますように。
    白衣着ていたらもっといいですねぇw

  • のえ@甘辛姉妹

    のえ@甘辛姉妹

    2012/10/08 17:01:01

    迷惑をかける前に・・・という決断、
    自らの支えを手放すお気持ち、
    自分だったら、なかなか決心がつかないかもしれません。。。^^
    今まで色々な場所で、バイクと共に風を切ってきたぶん
    また違った形で新しい風が吹き込むことを願っています♪

  • シトリー

    シトリー

    2012/10/08 16:34:27

    はじめまして ブログ広場から失礼いたします

    長い車歴をお持ちの方と・・・・
    潔い決断ですね、心中お察しいたします