まめりん

はじめてエプロン姿で弾いちゃった♪

日記


2~3年に一度
講師仲間10人くらいで「ファミリーコンサート」をやってます♪
電子オルガンとピアノで
ソロ、アンサンブル、連弾、そして、歌などいろいろなパターンででの演奏です。

今年の第一部は絵本「おれはティラノサウルスだ」のお話を読みきかせしながら、そのシーンにあった曲を選び、相乗効果頼みでで物語を進めていきました^^。

ベビーカー連れのお母さんから、おじいちゃん、おばあちゃんまで
いろいろな年代の(ほぼ講師の生徒関係のみですが)お客様が
いらしてくださいました。

オルガンから出る恐竜の声(小さい子、泣かないかな?)で幕を開け
「ジュラシックパーク」がオープニングテーマ!!

その後、ハリーポッター~君もとべるよ~トルコ行進曲(バラード調)~月の光~モンタギュー家とキャピレット家(ソフトバンクCM曲)~オペラ座の怪人~ETのテーマ~
そして、JIN-仁。。。でエンディング

まだ幼くて飛べないプテラノドンと、怖そうだけど本当は心やさしいティラノサウルスとの
友情や、プテラノドン親子の愛情に、思わずウルッとしてしまうような
心温まるお話です。

お話の流れを壊さないためにも、舞台では入りをスムーズに
そして、オルガンの音の切り替えはノーミスで。。。を心がけました

小さいお子さんたちも、静かに聴いてくれました^^。
あっ、大音量のオペラ座の怪人での、泣き出した子がいたっけな~^^;。
弾きながら、ゴメンナサイって思っちゃいました。

第2部は12の調を耳で感じよう!!

♭1個=「情熱大陸」~~~♭6個(「黒鍵」)=実際に見たい子はそばで見てもらう)
ハ長調は「ラジオ体操」。。。。リラックスタイムとして、子供たちに舞台で体操をしてもらいました。

#5個=「桜」(コブクロ)~~~#1個=ショパン ピアノコンチェルト第一番という感じでした。

本当は、同じ曲を違う調で引くのが一番わかりやすいのですが。
まあ、いろんな曲で弾いたので、、正直違いが分かったかどうか^^;。

そして、変わり種として、ピアノを4人で弾く
ハッシュド・ハッシュ

摩訶不思議な旋律の曲で
実は、ドイツ語の音名
H(シ)A(ラ)S(ミ♭)H(シ)E(ミ)D(レ)B(シ♭)E(ミ)E(ミ)F(ファ)
つまり「ハッシュドビーフ」を、八手で弾く曲なんです!!

途中で、弾かなくてい小節があるので、
フリルの白いエプロン姿になり、
テーブルの上に鍋、包丁(おもちゃ)、まな板、玉ねぎ、ルーなど使い
エアクッキングしながら、連弾したんです!!

速い曲で、8小節の間に、ピアノから離れてクッキング!!
もう、時間との闘いでした。しかもスマイルでやらなくちゃいけないし^^;。

野菜を切って鍋に入れる~~炒めて水入れて蓋する~~ルーを入れる
~~味見してOK~~そして、弾き終わったら、みんなで一緒にふたを開けて
お皿によそって出来上がり!!

ドタバタでしたが、なんとかできました。
ああでも、自己満足で、お客様はどう思われたか心配ですが。


そして、最後はしっとりと会場の皆さんと
「もみじ」を歌いながら、幕を閉じました。


疲れたけど、楽しかった~~!!

音で遊ぶ。。。。簡単なようで、奥が深くて難しい。

今年は一緒に出れなかった講師仲間が
リハーサルでバランスを聴いてくれたり

あがり症の私のために、「スマイル」って書いた紙を
脇で掲げて見せてくれたり
本当にうれしかった!!

いらしてくださった生徒さんやご家族、
相方や、私の両親も
笑顔で帰ってくれて、本当によかった!!

また、がんばれそうな力が湧いてきたよ!!
ありがとう!!


















































  • まめりん

    まめりん

    2012/10/14 13:51:04

    バニラッシュさん♪

    このコンサートは、講師仲間で、
    しかも実行委員さんたちが中心となって行ったので
    私は、お手伝い程度&演奏に徹していました^^;。

    だから、すんご~~~いのは、実行委員さんたち^^。
    私も、以前、実行委員したことありますが、
    力量がないので、くたくたになりました;;

    それでも、みんなで作り上げたコンサートなので、
    とっても楽しくて、やりがいがありました^^。

    いろいろ課題はありますが、
    また何年後かに、ファミリーコンサートができいるといいな^^。
    それまで、ボケないように、オルガン弾いて、手足を鍛えないとね^^。



  • バニラッシュ

    バニラッシュ

    2012/10/14 11:22:44

    すごいですね~@@
    もう尊敬のひと言です!
    構成から演出、練習、・・・
    それはそれは、細かな積み重ねがあってのコンサートなんだと思います。
    いや~、もう、尊敬のひと言です^^。
    まめりんさんって、すんご~~~~い人だったんだ@@^^。

  • まめりん

    まめりん

    2012/10/12 19:03:38

    ユウトさん♪

    まだまだ、ひよっこ講師の集まりなので
    舞台の盛り上げ方や、
    余裕を持って、スマイルで弾くことができてなくって^^;;。

    私も、落ち着いているように見えるらしいのですが
    弾き始めるまで心臓バクバク@@
    でも、不思議と弾き始めると、無心になれます。

    オルガンは、スピーカーの関係で、お客様に背中を向けて弾くので
    あがり症の私は、とっても助かってます^^。

    ユウトさんもピアノを弾かれるとか♪
    どんな曲がお好きなのかな?
    一度アンサンブル出来たらいいのになあ~  エプロン姿でね^^。
     

  • ユウト

    ユウト

    2012/10/12 17:31:59

    耳だけでなく目でも楽しめるっていいですね^^
    その2つが組み合わさる事で
    更に素晴らしいコンサートになったんでしょうね~

    僕も時々ピアノを弾くので
    参加したかったですw (勿論エプロンで?)笑

  • まめりん

    まめりん

    2012/10/11 20:26:21

    ミレディさん♪

    映像で絵を映し出したりしなかったので、
    どこまで観客がお話をわかったのか。。。
    前回は「シンデレラ」のお話に乗せて曲を弾いたので、皆さんイメージが膨らませやすかったかもです。

    私も、お恥ずかしいことですが絶対音感ないほうで、
    よく生徒さんに歌って教えあとに、弾いてみたら、あらら~ずれてた~;;
    ってことがよくあります^^;。

    黒鍵~では、演奏者がリラックスするためにも
    あらかじめ話をつけておいた生徒さん2~3名
    舞台上へ上がってもらおうと予定してたら
    なんと、10人以上きてしまって、てんやわんやでした;;。

    連弾曲は、私たちも動画を見たかったのですが
    まだ、新しい曲らしくて、なかったそうですよ。
    逆に、上手な人のを聴かなくて、よかったのかも;;^^。

    ミレディさんは、きっと今でもピアノを弾いていらっしゃるんでしょうね。
    オルガンと違い、繊細な音色のピアノを弾ける人を、尊敬しちゃいます^^。
    タッチが全然違うので、ピアノを弾いた後は、指や腕がくたびれちゃって;;。

    でも、一曲くらい、人前で弾ける曲が欲しいな~

  • ミレディ

    ミレディ

    2012/10/11 19:13:53

    ほおおおお、盛りだくさんの楽しいコンサートですね。
    聞いてみたかった〜次回はググって探しちゃおうかな♪

    企画を考える段階から、皆さんであれこれ相談するのも楽しそうですね。
    ぴったりはまると嬉しくなりそうです。

    調によって明るさや表情が変わることを最近知ったのですけど…
    絶対音感がないので、転調して演奏されても、たぶん気がつかないです^^;
    ピアノのレッスンで、♯と♭2〜3個より、
    5個付いちゃった方が、あ〜全部黒鍵にすればいいのねって楽に感じたことを
    ちょっと思い出しました。
    黒鍵のエチュード、いつか弾いてみたいと思っている(思っていた…)憧れの曲です。

    エプロン姿ってタイトルにあったので、
    メイドコスのコンサートなのかと思ってしまいました^^;
    八手の曲、探して聞いてみます♪

  • まめりん

    まめりん

    2012/10/10 22:40:24

    かりんさん♪

    いろんなジャンルの曲がありましたが
    小さい子向けの曲が少なかったんじゃあないかなって。。。

    四人での連弾、違う曲ですがを動画で見たら
    皆さん遊び心満載で、休んでる人が写メ撮ったり
    髪をとかしたり、、、びっくりでした。

  • かりん

    かりん

    2012/10/10 21:38:22

    素晴らしい コンサートですね~
    聴いてみたい曲ばかり(*^_^*)
    私も 聴きたかったなぁ・・・
    まめりんさんの充実感が伝わりましたよ。
    演奏の合間に エアクッキングなんて 面白い発想ですねぇ

  • まめりん

    まめりん

    2012/10/09 21:49:32

    ふぇるとさん♪

    楽譜が#いっぱいついてたりすると
    もうそれだけで、や~めたって言いたくなっちゃいますが
    きっと、その調でなきゃ、出せないイメージがあるんでしょうね^^;。
    私は、ついついハ長調で弾きたくなっちゃいますが。。。。

    ふぇるとさん、エレクトーンお上手なんでしょうね。
    秋になると、何だかいろんな曲を弾きたくなりますね。
    私も、只今、弾く曲を思案中で~す^^。

  • ふぇると

    ふぇると

    2012/10/09 21:39:38

    まめりんさん、すごい~
    楽しめて学べて、音楽に感動できて、
    ホント、おもしろそうなコンサートですね!
    お疲れ様でした☆

    でも、調って不思議ですよね
    同じ曲でも調が変われば雰囲気が変わるような。。。
    昔、グレード試験のために移調奏の練習してたの思い出しました。。。^^

  • まめりん

    まめりん

    2012/10/09 20:36:49

    ドリーノさん♪

    きっと、マンドリンのほうが、珍しくて
    お客様は聴き入ってくださる気がしますよ^^。

    私が弾いた「JIN~仁」では
    マンドリンの音色をよく使いました^^。
    実際に弾いてるところも見たことないので
    きっと、ドリーノさんがいらしたら
    ダメ出しされたかも^^;。

    場所は都内の公共ホールでしたが
    次回は、いつどこでやるのか、全く未定で~す^^;。

  • ドリーノ

    ドリーノ

    2012/10/09 16:53:56

    こんにちは^^

    ファミリーコンサート、お疲れ様でした^^
    聴いてみたかったです^^
    とても楽しそうですね
    マンドリンでは、こんな風にはできないですもん・・・

    行けそうな所なのかな~
    可能であるなら、是非、聴きに行きたいです^^